無垢のような風合いの厚単板土足対応フローリング
土足対応天然木床材

ユカフィット

参考価格
¥13,010~¥13,690/㎡
土足対応床材:ユカフィット〈ナラ〉
土足対応床材:ユカフィット〈ナラ〉
  • 土足対応床材:ユカフィット〈ナラ〉
  • 設計・施工情報
    直張工法
    捨張工法
    土足用
    上履用
    15mm厚
    12mm厚
  • 公的認定・業界団体に関する表記
    F☆☆☆☆ JAS(複合フローリング)
    4VOC 基準適合
    クリーンウッド法合法性確認済
  • 表面素材
    天然木
  • 表面仕上げ
  • 機能・性能
    床暖房対応
    ホットカーペット対応
    汚れがとれやすい
    水濡れに配慮
    すべりに配慮
    凹み傷が目立ちにくい
    凹み傷が付きにくい
    すり傷が目立ちにくい
    すり傷が付きにくい
    低VOC
    床暖房対応およびホットカーペット対応は〈カバ〉のみとなります。
上記、機能・性能マークの詳細につきましては、性能マークのご紹介をご覧ください。
製品カテゴリ
各種データ・ライブラリー

バリエーション

〈ナラ〉

〈カバ〉

製品特長

無垢のような風合いと耐久性を兼ね備えた土足用フロアーです。

関連部材・関連情報

ご注意 ご使用にあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■使用上のご注意について、詳細は「フロアーの使用上のご注意(下記:関連リンク※1)」をご覧ください。
■キャスターや車イスの直接使用は避けてください。
■屋外でご使用になった車イスを乗り入れますと、付着した土砂のため、床表面が傷つくことがあります。付着した土砂はよくはらってください。
■大型の配膳車や100kg以上重量がある台車は使用しないでください。重量で床材が損傷する場合があります。
■床材の特性について、詳細は「木質床材の表情について(下記:関連リンク※2)」をご覧ください。
■ワックスを塗布しますと、表面の光沢は変わります。
ご注意 ご採用・施工などにあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■施工前に仮並べし、全体のバランスを見ながら割り付けて施工してください。(下記:関連リンク※3)
■開梱時は梱包ケースの木口から引き抜かないでください。フロアー表面を傷める可能性があります。
■トイレや脱衣所や常に水気のある場所での使用は避けてください。
施工関連情報
●直張工法は、モルタル埋め込みタイプの床暖房仕上げ材として使用できます。(カバのみ)
●直張工法の施工には『直床ボンド』(下記:関連リンク※4)を、捨張工法の施工には捨て張り工法用ボンド(下記:関連リンク※5)をお使いください。

施工事例

よくある質問

床材を踏んだときに、ギシギシ・ミシミシといった音がするのですが?

原因は色々とありますが、ひとつには、フロアーの継ぎ目部分がこすれて音が発生していることが考えられます。これは、木の性質として、湿気の吸放出による伸縮が影響しており、ある程度はやむ得ない現象です。商品の性能・使用上、特に問題はありません。

その他にも、水をこぼして長時間放置した場合や、水気の多いお手入れをされた場合などでも起こる可能性がありますので、床材表面についた水分は乾いた雑巾などで直ぐに拭き取ってください。
また、ワックスや表面コート剤(フロアーコーティング)の塗布、下地条件などでも発生する場合があります。

どうしても音が気になる場合は、施工された建築業者や専門の補修会社(リペア会社)にご相談ください。

FAQページを表示する
床材にひどい汚れがついた時のお手入れ方法は?

カラ拭きでゴミやホコリを取り除いたあと、固く絞ったぞうきんで拭き取るか、住宅用洗剤(中性)や中性の床クリーナーを薄め、ぞうきんに含ませて固くしぼってから汚れを拭き取ってください。汚れがひどい場合は、アルコール(エタノール)をふくませたぞうきんやタオルで拭いてください。但し、濡れぞうきんを頻繁に使用すると表面にシミやヒビ割れが生じることがありますのでご注意ください。シンナーやベンジン、漂白剤などをご使用の場合は、適切な濃度に薄める必要があります。適切な濃度に薄めずに薬品を使うと、床表面の変色・変質の可能性があります。これらの薬品をご使用の場合は補修業者やクリーニング業者などとよくご相談ください。また、強アルカリ性のクリーナーは変色する場合がありますので使わないでください。

FAQページを表示する
床材の梱包重量はどこかに載っていますか?

弊社のホームページに掲載しています。

FAQページを表示する
公共商業施設向け土足用床材(重歩行用床材)の、直張工法用と捨張工法用の施工方法の違いは?

直張工法用床材は、コンクリートスラブに専用の直床ボンドで接着剤で施工します。
捨張工法用床材は、根太組みし、12ミリ以上の合板等を捨て張りして、ステープルまたは釘と、捨て張り工法用ボンドで床材を施工します。

FAQページを表示する
土足用床材(重歩行用床材)には、どのような製品がありますか?

天然木突き板にWPC加工を施した「コミュニケーションタフシリーズ(直張り工法・捨て張り工法)」、シート化粧タイプで4.5mm厚さの「デザインタフアート(直張り工法)」、天然木突き板タイプの「ユカフィット(直張り工法・捨て張り工法)」をご用意しています。

FAQページを表示する
床材にタバコの焦げ跡やヤニ汚れがついた時のお手入れ方法は?

火のついたタバコや高温のアイロン、やかん、鍋等を直接置いた場合に発生する焦げ跡は一度つくと取れません。また、表面化粧材が熱により一度変色や変形すると元にはもどりません。

タバコのヤニはアルコールを染み込ませた布で拭き取ってください。それでも取れない場合は、施工された業者や補修業者に相談ください。シンナーやベンジン、漂白剤などをご使用の場合は、適切な希釈が必要になります。適切な希釈を行わないで薬品を使うと床表面の変色、変質の可能性があります。これらの薬品をご使用の場合は補修業者などとよくご相談ください。

FAQページを表示する
モルタルの中に埋め込んだ(モルタル埋設型)床暖房システムに使える土足用床材はありますか?

公共商業施設向けの直張り工法用床材「コミュニケーションタフシリーズ(DW・FW・防音)」及び「ユカフィット(カバ)」をご使用ください。

FAQページを表示する
フロアーは反るのでしょうか。(反り、突き上げ、目スキ、波打ち)\n

木材を使用しているため、反りや突き上げ(継ぎ目部分の盛り上がり)、目スキ(継ぎ目部分に隙間ができる)、波打ちが発生することがあります。特に床暖房使用時には目スキが発生しやすくなりますが、使用しなくなると徐々に隙間が目立たなくなります。木材の特性上ある程度やむを得ない現象ですので、ご理解ください。

FAQページを表示する
土足用フローリングにおすすめのワックスはありますか。

当社の土足用フローリングには、皮膜の強いタイプの木床用水性樹脂ワックス(当社DKワックスネオやリンレイ製ハイテクフローリングコートなど)をご使用下さい。
DKワックスネオ及びハイテクフローリングコートは艶有りタイプのワックスです。艶消しタイプの床材には、艶を抑えたリンレイ製ハイテクフローリングコートつや消し20をお勧めします。(艶を抑えたワックスですが、艶は上がります。)
尚、ワックス掛けにあたっては、ワックスメーカーの標準作業を事前確認の上、必ず目立たない場所やフローリングの端材等で試し塗りを行い、問題ないことを確認をしてから塗布するようにしてください。

FAQページを表示する
公共物件に建具や床材を採用しています。品質証明書を発行してもらえますか?

物件個別に、物件名を入れた品質証明書を発行させていただきます。仕入先様を通して弊社営業窓口にご依頼ください。

FAQページを表示する
フロアーの色は変わってきますか。

フロアーを長く使用していると経年変化により「退色」したり「変色」することがあります。また、光や熱があたる部分とあたらない部分(特に窓際などカーテンとサッシの間)で色合いに差が生じることがあります。

床材には、表面の化粧が天然木突き板張りのものと木目化粧シート張りの2タイプがあります。変色が気になる方は、変色が起こりにくい木目化粧シート張りの床材(カタログには「シート化粧」のマークが付いています)をお勧めします。

FAQページを表示する
店舗用の床でヘリンボーン柄はありますか?

ヘリンボーン柄の床は現在取り扱いがございません。

FAQページを表示する
公共商業施設向けの土足用床材はクリーンウッド法及びグリーン購入法に適合した床材ですか?

公共商業施設向けの土足用床材はクリーンウッド法に適合した製品です。
カタログ品番でご注文いただいた場合は、グリーン購入法特定調達品の対象とはなりません。原木の状態から最終製品までが完全にヒモ付けされて履歴をたどれる床材でなければ、合法証明が得られないためです。そのため、通常製品とは分けて特注生産し、納品時に「合法証明部材使用フローリング証明書」を発行する対応となります。発注時に証明書発行をご申請ください。
詳細につきましては、弊社営業窓口までご相談ください。

FAQページを表示する
スポーツジム、ダンススタジオに使用できる床材はありますか?

現在、当社製品で対応できる床材はございません。

FAQページを表示する
既存床に上貼り可能な、厚みの薄い土足用床材はありますか?

既存床に上張り可能な薄いタイプの土足用床材はございません。(4.5mm厚の「デザインタフアート」は上張り施工はできません)
土足用を上張りする場合は、「コミュニケーションタフ DW・FW」の捨て張り工法用12mm品及びユカフィットの捨て張り工法用12mm品・15mm品での対応となります。
不陸のない、しっかりとした下地が条件となります。不陸のある場合には、合板12mm以上を捨て張りしてください。
尚、既存床が直張りタイプの床材(裏面クッション付きの接着剤施工の床材)や、無垢材・クッションフロアの場合には、上張りはできませんので、ご注意ください。

FAQページを表示する
フロアー表面に小さな丸い虫食い穴が開いています。

一般にフロアーは高温高圧工程を経て製造されるため、製造段階での虫害はありませんが、木質材料の特性上、製品の流通段階や施工後に何らかの理由で虫害が発生することがあります。万一発生した場合、専用の薬剤を注入するなど、早期対策が必要です。処理専門業者等にご相談ください。

FAQページを表示する
シート状ヒーターの床暖房に、床暖房対応床材を施工できますか?

使用できません。当社が推奨している床暖房に施工してください。詳細は最新版カタログ等をご確認ください。

FAQページを表示する
土足用床材(重歩行用床材)は、東京ガスTESほか大手ガス会社温水床暖房に仕上げ材として張ることができますか?

「コミュニケーションタフシリーズ(DW・FW・防音)」と「ユカフィット」のカバは、床暖房対応です。
直張り工法用は、ガス会社の温水マットタイプ床暖房(小根太無し直張り工法用)に施工できます。
捨て張り工法用は、ガス会社の温水マットタイプ床暖房(小根太入り)に施工できます。

FAQページを表示する
土足用床材(重歩行用床材)の汚れを落すには、どうすればよいですか?

汚れは、固くしぼった雑巾で拭き取ってください。落ちない場合には、中性洗剤をぬるま湯で希釈し、固くしぼった雑巾で拭き取ってください。
クレヨン、マジック、油、インキ等で汚した場合には、シミにならないうちに家庭用ベンジンでふき取ってください。シンナーは床材表面を傷めることがありますので、使用しないでください。

FAQページを表示する
木質床材の色柄にはバラつきがあるのでしょうか。

自然素材である天然木の化粧単板や無垢材は、同じ樹種でも一本一本個性があります。木目・色調が異なるのはもちろん、成長過程で生じる節や入り皮なども天然木ならではの個性です。天然素材ならではの特徴としてご理解のうえ、その味わい深い魅力をお楽しみください。
また、木目印刷を施した化粧シート床材の場合でも、木のもつ自然な風合いを表現するため、色柄のばらつきや入り皮・節などの天然木の個性的な特長をもたせています。

FAQページを表示する
床材は、F☆☆☆☆認定は取得していますか。

弊社の木質フローリング材は建築基準法対応のF☆☆☆☆製品です。JAS規格に適合もしくは国土交通大臣認定を取得しています。

FAQページを表示する
土足用床材(重歩行用床材)に使用する床見切はありますか?

土足用床材専用の床見切はありません。

FAQページを表示する
土足用床材(重歩行用床材)に石目柄の床材はありますか?

石目柄の土足用床材は品揃えがありません。木目柄のみの品揃えです。

FAQページを表示する
体育館用、無垢の床材はありませんか?

弊社製品ではご用意がありませんが、弊社関連会社テーオーフローリングにて取り扱いがございます。

FAQページを表示する
よくある質問

DAIKENのフローリング・床材
関連コンテンツ

他にも床材に関連する製品を取り揃えております。

フローリング・床材の参考資料

床暖房用仕上げ材について

DAIKENのフローリング・床材
お問合せ

Webカタログの閲覧・請求は、下記のボタンからご依頼いただけます。

防音・音響に関するお問い合わせ

防音・音響仕様のご相談(楽器練習室、ホームシアターなど)

  • ※防音・音響仕様(楽器練習室・ホームシアターなど)についてのご相談は、サウンドセンターにて承ります。
  • お取引に関わる製品のお問い合わせは弊社営業窓口までお願いします。