ダイケンリフォームマガジン
和モダンな家具が映える“おしゃれな部屋”『ジャパネスク』の魅力(11のインテリアテイストシリーズ Vol.3)

和モダンな家具が映える“おしゃれな部屋”『ジャパネスク』の魅力(11のインテリアテイストシリーズ Vol.3)

部屋のコーディネートを決める際に、自分の好みを見つける手がかりになる「インテリアテイスト」という考え方があります。これは空間のイメージに合った様々なカラー・素材・質感の建材や家具を、様式やイメージで整理したものを「テイスト」として提案するものです。この「インテリアテイスト」を軸に部屋のコーディネートを考えると、部屋をまとまり感のあるおしゃれな空間に仕上げやすくなります。
DAIKENではトレンドやニーズにあわせた独自の「11のインテリアテイスト」を提案しており、数回にわけてこちらを紹介しています。
シリーズ第3回目は前回の「色」に関する話に引き続き、インテリアの見栄えに大きな影響を与える「素材」について説明し、その後は「11のインテリアテイスト」の中から、さり気ない和の要素を取り入れた『ジャパネスク』というテイストをご紹介します。和モダンなインテリアを楽しみたい、話題のジャパンディスタイルを取り入れたおしゃれな部屋に挑戦してみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

●前回記事:レトロな部屋と現代風をミックスした“おしゃれな部屋”! 〜ヴィンテージミックス・ソフトカントリー・クールトラッド〜(11のインテリアテイストシリーズ Vol.2)

インテリアテイストを左右する「素材」は和モダンな部屋を作る際に重要

DAIKEN REFORM MAGAZINE
インテリアテイストの要素のひとつである「素材」は、ドアや家具等の木製や金属製などの本質的な素材だけでなく、印刷柄も含めた表層の「素材柄」で考えることが大切です。空間の大きな面積に使用される「素材」は、色と同様に全体のイメージを大きく左右する要素なので、インテリアのテイストに合ったものを選ぶことで、より統一感のある洗練された空間を創ることができます。
素材を吟味することは空間に統一感を出すためだけでなく、インテリアの変化を楽しむためにも重要です。例えば、木目柄の羽目板を天井の一部や石材調の壁材にアクセントとして用いると、奥行きやインパクトを空間に与えることもできます。

今回紹介する『ジャパネスク』のように和風のテイストでよく用いられる素材に例えれば、日本人の生活になじみの深い木目などがそれに当たります。日本のインテリアに使われることが多い木目は、見る者にぬくもりと安心感を与えます。中でも「ヒノキ」や「杉」などの木目に見られる紋様は“和”の要素が強く、和モダンな風合いを演出する際に大きな効果を発揮します。
逆に洋風な印象を与えたい場合は、同じ木目でも「ウォールナット」や「チェリー」などを使うと効果的です。さらに、日本のインテリアでは馴染みが薄い石目などを取り入れると特別感を出すことができ、テイストは同じでも洗練された重厚な印象を演出しやすくなります。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
例えば、左画像のように明るい木目でまとめたシンプルな『ナチュラルモダン』のテイストも、壁面に石目を使うと右画像のように重厚な印象へと変化します。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
また、『ナチュラルモダン』な明るい木目を基調にした部屋も、ヒノキ柄の木目や大谷石をモチーフにした壁材を使うと和の雰囲気にすることができ、和モダンな部屋作りの大きなヒントにもなるでしょう。

このように、素材の使い方次第で部屋のインテリアイメージを変えることができます。同じ素材でも明るさの違いで印象も変わるため、空間シミュレーションツール「インテリアイメージWEB」などを活用して、自分好みのテイストを見つけ出しましょう。

シミュレーションツール「インテリアイメージWEB」「空間シミュレーション」

素材の他に「色」「仕上げ」「形状」など、インテリアテイストを表す構成要素は他にもあります。それぞれを検討した上で理想の空間づくりに挑戦しましょう。

和モダンな部屋のインテリア作りに挑戦する2つの方法

和モダンな部屋
和風の落ち着いた雰囲気をお部屋に取り入れたいとは思いつつ、洋室のおしゃれな雰囲気をあまり壊したくないという人もいるでしょう。そんな時は現代的な洋室の中に和の要素を取り入れる「和モダンな部屋」を目指すのがおすすめです。

和モダンな部屋を作る方法は、大まかに分けて2種類あります。
1つは和室にモダンな家具などを取り入れてインテリアを整えるパターンです。畳はヘリなし、正方形のものを使うと、モダンな雰囲気に仕上がります。

もう1つは洋室に和風のインテリアグッズを置くパターンです。レトロな箪笥、障子棚、ちゃぶ台などを取り入れると、どこか懐かしさを感じさせながらも、スタイリッシュなイメージを持つ和モダンな部屋が作れます。和モダンな部屋作りに決まった定義はありません。自分なりの発想を活かして、オリジナリティのある和モダンな空間づくりに挑戦してみましょう。

和モダンとジャパンディインテリア構成の違い

和モダンな部屋
和を取り入れたおしゃれなインテリアスタイルと言えば、和モダン以外にジャパンディというテイストがあるのをご存じでしょうか。ジャパンディ(Japandi)は「日本の」という意味のJapaneseと、「北欧の」という意味のScandinavianをミックスした言葉です。日照時間が短いスウェーデン・ノルウェーなどの北欧では、人々が居心地の良い家庭空間づくりに力を入れており、インテリアに対するこだわりが強いと言われています。居心地の良さを追求した北欧のインテリアと日本の洗練された美を感じる和室の雰囲気を合わせたものがジャパンディで、欧米を中心に注目されているインテリアスタイルです。

洋風・現代的なインテリアスタイルに和の要素を取り入れる点で、ジャパンディと和モダンには似ている部分があります。2つの違いは和の要素が取り入れられている割合と言えるでしょう。日本で生まれた和モダンは和をインテリアのベースにして、そこに洋とモダンスタイルを足していくイメージです。一方、ジャパンディは海外発祥の言葉であり、インテリアのベースは北欧スタイルで、そこに日本の和風要素を付け加えていく形です。和モダンとジャパンディ、どちらも和風の要素を上手く利用してインテリアをおしゃれでスタイリッシュに整えるためのヒントとなる言葉です。

和の要素を加えた新たなテイスト『ジャパネスク』の洗練された魅力

続けて今回は、DAIKENが提案する「11のインテリアテイスト」の中から、『ジャパネスク』を紹介します。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
“和”を感じるインテリアにはどんなものがあるでしょうか。例えば畳や木材を使った床と天井に窓枠、障子や襖などの引き戸、格子状の直線的なデザインなどが挙げられるでしょう。
日本の建築に見られる特徴でもあり、和室によくある格子や畳などで形成された「直線の美」は、繊細さや凛とした美しさを感じさせてくれますが、それでいてどこかホッとする雰囲気や懐かしさも味わえるのが魅力です。和モダン、ジャパンディスタイルの部屋を作る場合も、こうした和のインテリアテイストを上手く利用するのがポイントです。

『ジャパネスク』は、現代のスタイリッシュなインテリアの中に、“和”のエッセンスをさり気なく取り入れてモダンな空間を演出したテイストです。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
それでは『ジャパネスク』の一例を紹介しましょう。写真は大谷石をモチーフとした優しい印象の石積み調壁材『グラビオエッジ カルセ〈ペールグリーン〉』を部屋のアクセントにして、ぬくもりを感じられる木目の床『ハピアフロア ベーシック柄 〈クリアベージュ〉』を組み合わせ、扉や窓枠、壁面収納やテーブル・ソファなどのインテリアを直線的なデザインでまとめた例です。シンプルで落ち着きのある空間に直線的な美と木や石の素材感で、ほのかな和の佇まいが漂うインテリアに仕上がっています。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
次の例はダークな色をまとった木目柄の床『ハピアフロア トレントウッド柄〈ドライブラック〉』と、落ち着いた色の中に深みが感じられるブラックのドア『ハピア トレンドウッド調2Pデザイン 〈ドライブラック〉』を組み合わせたものです。木目の醸し出す柔らかさがドアのシャープでモダンな印象を引き立たせた『ジャパネスク』スタイルです。
また、家具に石目調のテーブルやグレーのレザーソファなどを配置すると、よりラグジュアリーな印象となって他にはない個性的で洗練された空間が創れます。
このように、“和”の要素をさりげなく空間に取り入れることで、今までにない和モダンな部屋作りが可能になります。

今回ご紹介した『ジャパネスク』は、今の時代にマッチした和モダンな部屋、ジャパンディスタイルを意識したインテリアを望まれる方にぜひ検討いただきたいテイストです。日本人に馴染みの深い親しみある伝統的な意匠を取り入れることで、落ち着いた美しい空間が作れることを実感していただける、おすすめのインテリアスタイルです。

DAIKENのカタログでは他にも様々な建材を紹介しています。リフォームをお考えの方だけでなく、理想のお部屋、インテリアづくりを構想中の方にも参考になると思います。ぜひご一読されてはいかがでしょうか。

直接、製品を確認されたい方は、お近くの「DAIKEN ショールーム」でご覧いただき、インテリアコーディネートを楽しんでください。

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム