ダイケンリフォームマガジン
簡単床リフォーム! フローリング張り替えをせずとも敷くだけでOKな”吸着フローリング”

簡単床リフォーム! フローリング張り替えをせずとも敷くだけでOKな”吸着フローリング”

スマホや文庫本などにカバーをつけて使っている人をよく目にします。カバーは本体をキズや汚れから守るものであり、こうしたカバーを使う人は、ものを大切にする人には特に多いかもしれません。また、雑貨屋さんをのぞくと、様々な色やデザインのスマホカバーやブックカバーが売られています。カバーは単に大切な何かを保護するだけでなく、色やデザインで個性を出したい、おしゃれに演出したい、という目的もあってのことでしょう。そのときの気分でカバーを変えるだけで、本体はそのままでも、気軽にイメージチェンジも楽しめます。

一方、インテリアではどうでしょうか? お部屋のイメージを変えたいとき、カーテンなどは手軽に交換できますが、床の色を変えたいと思ったら、通常であれば、大がかりな工事になりがちです。
もし、手軽にリフォームが行えて、フローリングの保護ができるアイテムがあったら嬉しいと思いませんか?
DAIKEN REFORM MAGAZINE

床のイメージを変えたいけど、フローリング張り替えのリフォームは大変?

DAIKEN REFORM MAGAZINE
様々な理由から、床のリフォームを検討することがあると思いますが、通常は床張り替えになるでしょう。これは、既存のフローリングなどの床材をすべてはがして撤去し、新しい床材に張り替えるといった大がかりな工事です。いったん、「床」がなくなるわけですから、住みながらのリフォームでは、その部屋にあった家具や荷物はすべて移動させる必要があるなど、何かと生活への影響も少なくありません。また、費用についても、新しい床材とその施工費に加え、古い床材の解体撤去工事、撤去した床材の処分費用などもかかります。

フローリング張り替え以外の床リフォーム

お部屋の床を一新する方法はいくつかありますが、その中でもフローリング張り替えは費用が高額になるケースがほとんどです。しかし、床の色を変えたい、イメージを変えたいという場合、もうひとつの床リフォーム方法があります。

<フローリング重ね張り>
フローリング重ね張り
フローリング重ね張りは古い床材の上に、新しいフローリング材を重ねる方法です。解体工事が不要なためフローリング張り替えと比較すると工事費用は安くなります。床の色を変えたい、部屋の雰囲気を変えたいという希望を十分に満たしてくれるリフォームといえます。
しかし、フローリング重ね張りは床厚が6mm(薄型)になるため隣接する床と段差が生まれます。また、床の高さが変わることで入口ドアの開閉ができなくなる可能性もあるわけですね。

さらに、フローリング重ね張りリフォームは接着剤を使用するため、元に戻すのも簡単ではありませんからデザインや色選びを慎重に行う必要もあります。

フローリング重ね張りリフォームは解体工事が発生しませんが、周りとの取り合いで段差が生じると、ドアの開閉の調整が必要になるので、事前にしっかりとした調査も必要です。

もっと気軽に「床の色を変えたい」という希望を叶えるリフォームはないの?

吸着フローリング
床の張り替えは工期、費用面、事前の準備が大変で、フローリングの重ね張りはしっかりとした事前調査も必要です。もし、フローリングの色やデザインなどが事前のイメージと違ったものになってしまっても元に戻すことはできません。

このようなことから、床張り替えを伴うリフォームは手軽に行えないのが一般的でした。しかしながら、「自宅のクッションフロアの床をフローリングに張り替えておしゃれな雰囲気にしたい」、「床の色を変えたい」、「子どもが成長するまでの間、フローリングにキズがつかないように保護したい」、もっと気軽に床のイメージを変える方法はないかしら……。こんなちょっとしたリフォームの要望もあるのではないでしょうか?

そこで、おすすめしたいのがDAIKENの『吸着フローリング』です。

床張り替えをしない手軽な施工で、お手入れもカンタンな床材とは

DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKEN REFORM MAGAZINE
吸着フローリング』は、既存のフローリングやクッションフロアの上に敷くだけで手軽に床のリフォームができるというフローリング材です(※床材の種類や床の状態、またマンションの規約などによっては、使用できない場合もあります)。床張り替えが不要で、まさに「敷くだけ」なので、簡単かつスピーディーに床のリフォームができます。

また、定期的に「床の色を変えたい!」という場合でも、接着剤を使わないので簡単に交換できるのもうれしい!

吸着フローリング』は簡単施工が大きな特長ですからDIYも可能で、変形スペースにも合わせてカッターナイフで自在にカットでき、女性ひとりでの施工も可能です。クギや接着剤を使わず、張り直しや後からキレイにはがすこともでき、既存のフローリングを保護する目的としても使えます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
また、既存の床の解体撤去が不要なので、工事の費用と時間が大幅に抑えられます。例えば、8畳の広さの部屋をDIYで施工した場合、通常の床の張り替えリフォームと比較すると、トータルコストはおよそ半分、作業時間は約3時間という手軽さです。

この『吸着フローリング』には、さらにすぐれた性能も持ちあわせています。まず、フローリングでありながら、ワックスがけが必要ありません。加えて、重いものなどによる凹みキズや引きずりキズに強いため、車イスやキャスター付きのイスも問題なく使用できます。砂ぼこりやスリッパなどによるすりキズもつきにくくなっています。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
床のリフォームをする際、「床の色を変えたい」という希望も多いでしょう。そこで吸着フローリングのカラーやデザインのバリエーションが気になるところですが、『吸着フローリング』はナチュラルな木質感を活かしたデザインで、特注色も含め、明るいトーンからダークで落ち着いた色合いまで5つのカラーで展開しています。インテリアのイメージや個性にあわせたコーディネートを楽しんでいただけます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKEN REFORM MAGAZINE

賃貸住宅でも可能!部屋ごとに「床の色を変えたい」という希望を叶えるリフォーム

吸着フローリング』は多くのうれしいメリットと性能を備え、カラーバリエーションも豊富ですから、様々な目的のリフォームにお使いいただけます。

例えば、自分のお気に入りのインテリア空間を作るために床の色を変えたい時や、家族の誰かが車イスや杖を使うことになった場合、既存の床の保護も兼ねて、車イスなどのキズにも耐えられる『吸着フローリング』で床リフォームすれば安心です。また、お手入れも簡単ですので、小さいお子さんがいるご家庭でも使っていただくことができます。

さらに、元の床を傷つけず、張ってはがせることのメリットは賃貸住宅にも大きく活かせます。賃貸暮らしでも床リフォームができて、退出の際は簡単に元に戻せます。
賃貸住宅のオーナーさんにとっても、DIYが可能な簡単施工は大きなメリットです。経年劣化などによる床リフォームは、専門業者に依頼するとそれなりの工事費用がかかりますが、『吸着フローリング』なら、簡単・低コストで新品のフローリングへの変更が可能で、物件の価値を上げることができます。自分で施工すれば、さらに少ない費用で済みます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
床によって部屋のイメージや居住性は大きく変わります。手軽に床のイメージを変えたい、生活の変化にあわせてフローリング材を交換したいなど、床リフォームをお考えの際は、ぜひ一度『吸着フローリング』のカタログをご覧ください。
DAIKEN REFORM MAGAZINE

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム