生活音の漏れを軽減する片開きタイプの室内ドア
hapia / 音配慮ドア

居室タイプ片開き

参考価格
¥133,400~¥148,900/扉+枠セット
ドア:ハピア 音配慮ドア 居室タイプ 片開き 20デザイン 〈ティーブラウン〉
ドア:ハピア 音配慮ドア 居室タイプ 片開き 20デザイン 〈ティーブラウン〉
  • ドア:ハピア 音配慮ドア 居室タイプ 片開き 20デザイン 〈ティーブラウン〉
  • ドア:ハピア 音配慮ドア 居室タイプ 片開き 00デザイン 〈オフブラック〉
  • ドア:ハピア 音配慮ドア 居室タイプ 片開き 20デザイン 〈ダルブラウン〉
  • ドア:ハピア 音配慮ドア 居室タイプ 片開き U0デザイン 〈ライトオーカー〉
  • 設計・施工情報
  • 公的認定・業界団体に関する表記
  • 表面素材
    (シート化粧)扉:ポリサンド、ポリサンド/オレフィン(THのみ)/枠:オレフィン
  • 機能・性能
    低VOC
    一般住宅室内専用
    本製品は一般住宅用として設計しています。店舗や施設等、不特定多数の方が使用される場所には使用しないでください。
上記、機能・性能マークの詳細につきましては、性能マークのご紹介をご覧ください。
製品カテゴリ
各種データ・ライブラリー

製品特長

音配慮タイプドアで気になる生活音を軽減します。
日常生活で発生する気になる生活音を軽減します。
一般的なリビングドアと比べ音漏れを約30~50%程度軽減します。(ドアの種類により性能は異なります)
寝室・子供部屋などのドアとして最適です。
レバーハンドル・引手や丁番を変更できます。
多彩なカラー、デザイン、オプションの中からインテリアに合わせてお選びください。

  • ■片開き基本仕様
    (1)特殊気密パッキン
    (2)気密パッキン戸当り
    (3)ショートストロークレバーハンドル
    (4)消音ラッチ
    (5)調整ラッチ受け
    (6)3次元調整丁番
    (7)『エアタイト』
    (8)沓摺フリー

  • (1)気密度を高める特殊気密パッキン
    特殊気密パッキンの色はドア本体と同系色を使用しています。

  • (2)枠三方に気密パッキンの付いた戸当り
    戸当りには特殊気密パッキンが付いています。

  • (2)枠三方に気密パッキンの付いた戸当り
    戸当りには特殊気密パッキンが付いています。

  • (4)開閉音を抑える消音ラッチ
    写真は室内側

  • (5)ラッチの掛かりが調整可能な調整ラッチ受け
    プラスドライバーでビスを回すことにより、ラッチの掛かり具合が調整できます。ドアと気密パッキンとの間に隙間ができる場合は時計回りに、ラッチが掛かりにくい場合は反時計回りに回します。

  • (6)扉と枠の隙間を簡単に調整できる、上下・左右・前後調整式の3次元調整丁番(写真は右吊元)
    (調整ネジ以外には触れないでください。)
    左右方向
    調整固定ネジをゆるめて、丁番中央部のネジをプラスドライバーで回すと、ドアとドア枠との隙間を戸先3mm、戸尻2mmの範囲で調整できます。調整後は調整固定ネジを再び締めます。

  • (6)前後方向
    調整固定ネジをゆるめて、ドアと戸当りとの間を±1.5mmの範囲で調整できます。調整後は調整固定ネジを再び締めます。

  • (6)上下の調整
    ドアの下側についている丁番の上部をプラスドライバーで回すと、ドアとドア枠との隙間を上下±3mmの範囲で調整できます。
    ※ プラスドライバーを使用してください。
    (ご注意)ピボット丁番の対応はできません。

  • (7)密閉度を高める『 エアタイト』
    沓摺がなくても密閉度を高める、『エアタイト』パッキンがドア下に組み込まれています。パッキンはドアの動きと連動しますので、扉を閉めた状態で自動的に床との隙間を密閉します。

    (左)扉を閉じた状態(パッキン出)、(右)扉を開けた状態(パッキン引)

  • (8)沓摺フリー
    沓摺がなく、床面をフラットに仕上げられます。

  • 採光部
    片開き20デザインの採光部は型板ガラスです。
    〈カスミ調半透明〉

  • レバーハンドル
    85デザイン
    間仕切錠〈Tシルバー〉
    空錠も選べます。ただし扉は空錠品をご発注ください。

関連部材・関連情報

ご注意 ご使用にあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■ガラスドアに強い衝撃を与えないでください。衝撃でガラスが割れる可能性があります。
■ドアの開閉の際に指や手を挟まないようにしてください。
■扉や把手にぶら下がったり、勢いよく閉めたりしないでください。
■ストーブ等の熱源を近づけないでください。扉反りや表面の歪みの原因になります。
■汚れが付いた場合は、乾拭きもしくは薄めた中性洗剤で固く絞ったタオルで拭いてください。
■シンナー・ベンジンなどを使用すると、表面の艶がなくなったり変色する場合がありますので使用しないでください。
■一般のドアと比べて、音漏れに配慮したドアですが、音が聞こえなくなる訳ではありません。周囲が静かな環境では、話し声などが聞こえる場合もあります。
■製品構造上、遮光性はありません。明かり漏れする部分(扉下部両端等)がありますので、あらかじめご了承ください。
■開き戸ダンパーや一般のドアクローザは使用できません。
■ピボット丁番の設定はありません。
■音配慮ドアは換気の経路にはなりません。換気には24時間換気システム『エアスマート』居室換気タイプをおすすめします。(部屋単位で換気を確保してください)
■音配慮ドアはすべて沓摺なし仕様です。扉本体下に『エアタイト』パッキンを装備しています。
■開き戸ダンパーやドアクローザは使用できません。
ご注意 ご採用・施工などにあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■本ドアは遮音性能上、アンダーカットがとれませんので24時間換気の通気経路にはなりません。部屋単位で換気を確保してください。
■ドアストッパーを使用する場合は、防音ドア用ドアストッパー[床付け ハイタイプ](品番:RBX1212A)をご使用ください。
■ドアストッパーを取り付ける際は、戸先から200mm以下の範囲でドアストッパーが当たるように取り付けてください。
■音配慮ドア居室タイプ片開きは、扉下端から30mmまで『エアタイト』パッキンが入っています。ドアストッパーの金具等のビスを打ち込まないようご注意ください。
■開き戸ダンパーおよびドアクローザは使用できません。
■枠部にパッキン材があるため、扉の開閉時に多少抵抗があります。
施工関連情報
■音配慮ドア施工の際は、気密遮音コーキング333K、遮音隙間充填材を使用し、枠と開口部に隙間が出来ないよう施工してください。
■音配慮ドア・居室タイプ片開きに薄型沓摺・床見切を使用される場合は、『エアタイト』パッキンの動作範囲に段差が生じないように(扉を開く方向とは逆側に薄型沓摺・床見切が納まる)してください。床面とドアの隙間は4mmが標準施工となります。

よくある質問

室内ドアの部分名称

下記をご覧ください。

FAQページを表示する
ドアや引戸の品番に含まれる開き方向を示すR・Lは、どちらを選べばいいですか。

片開きドアの場合、手前に引いて開けるとき、右側の枠に扉が吊ってあれば右開き(右吊元)なので「R」、左であれば左開き(左吊元)なので「L」になります。
引戸の片引きの場合、控え壁がある側に立って、右側に開口部があれば右引きなので「R」、左であれば左引きなので「L」になります。

FAQページを表示する
一般住宅の室内ドアで、車椅子が通るのにどれぐらいの有効開口寸法が必要ですか。

車イスのサイズは一般的に550~700mm、人が乗った際の肘の張り出し等を考慮すると750~800mm以上の有効開口幅がお勧めです。

FAQページを表示する
トイレや洗面所の鍵が中からかかってしまった。

下記をご覧ください。

FAQページを表示する
室内ドアの扉は反るのでしょうか。

下記をご覧ください。

FAQページを表示する
ドアのハンドルに傷がついたので交換したい。

交換できます。取り付け業者様にご相談ください。
また、ハンドル部品は【DAIKENパーツショップ】でもご購入いただけます。

FAQページを表示する
採光ガラス(または樹脂パネル)入りのドアは、現場で採光部(ガラス・樹脂パネル)の交換ができますか。

2018年6月20日発売までの一般住宅向け製品は、一部のデザインにおいて、現場で採光部の取り外し、交換が可能なデザインがありましたが、2018年6月21日に発売を開始したハピアシリーズの扉は、モール形状の変更により、すべての扉で採光部の取り外しができなくなりました。採光部の取り外しができない扉は、採光部が破損した場合は、扉ごとの交換となります。
また、公共商業施設向けのおもいやりドア・おもいやりキッズドア・ハピアパブリックの扉は、現場での採光部の交換はできません。

FAQページを表示する
ドアのお手入れ方法を教えてください。

清掃は乾拭き又は中性洗剤を薄めて固く絞って拭いてください。シンナー、ベンジンなどは使用すると表面の艶が変わったり、変色する場合がありますので、避けてください。

FAQページを表示する
扉の開閉時の注意点はありますか。

扉の開閉は、静かに行ってください。乱暴に扱ったり、無理に開閉すると扉が破損したり、脱落したりする恐れがあります。また、金具類(ラクラクローズ用部品など)の寿命を縮める事にもなります。

FAQページを表示する
室内ドアの簡易シリンダー錠・本締錠のスペアキーを後から作ることはできますか。どこで手に入りますか。

対応可能です。室内ドアの取り付け業者様にご依頼ください。
尚、DAIKENパーツショップでも、メールでのご注文が可能です。サイト内にはスペアキーのメニューはありませんので、DAIKENパーツショップのお問い合わせフォームよりご依頼ください。
ご注文にあたっては、キー番号の確認などが必要となります。

FAQページを表示する
音配慮ドア「片開き」「引戸片引」は、24時間換気の全室換気の「換気経路」となりますか?

音配慮ドア「片開き」「引戸・片引」は、枠と扉の隙間及び床と扉の隙間をパッキンで塞ぐ音漏れ防止仕様のため、「換気経路」にはなりません。
音配慮ドアを取り付けする居室には、居室単独で給気と排気を行う同時給排型の換気扇(DKファンNKミニやDKファンNK11型(防音室向け))等をご検討ください。

FAQページを表示する
扉の隙間に手や指を挟むことはありますか。

扉の開閉には「すき間」が生じます。この「すき間」に手や指を入れる事は大きな事故につながる恐れがあり、大変危険です。特に小さなお子様の開閉動作には充分にご注意ください。
尚、幼稚園・保育園向けのおもいやりキッズドアの吊戸(VデザインとWデザインの引き残し120mmの場合のみ)と開き戸には指はさみのリスクを軽減する配慮がなされています。

FAQページを表示する
扉表面に粘着テープを使用して、何か(ポスター等)貼ることはできますか。

粘着テープ(養生テープも含む)を直接扉に貼らないでください。粘着テープを剥がすときに、表面化粧が剥がれたり、接着剤が化粧面に残る可能性があります。

FAQページを表示する
現場で扉(ドア)はカットできますか。

一般住宅向け(ハピア)も公共商業施設向け(おもいやりドア・おもいやりキッズドア・ハピアパブリック)も、カットはできません。強度低下・環境変化による反りなど不具合が出る可能性があるため、カットはしないでください。

FAQページを表示する
建具(室内ドア)の扉と枠で、木目の柄が違うのはなぜですか?

住宅向け室内ドア(ハピアシリーズ)も、公共施設向け室内ドア(ハピア パブリック、おもいやりドア、おもいやりキッズドア)も、扉に使用している化粧シートと、枠に使用している化粧シートが異なるためです。意匠上、枠の木目を控えめにし、扉の木目の際立たせることで高級感を出しています。

FAQページを表示する
片開きドアにドアストッパーは取り付けできますか。

ドアのタイプ、シリーズによって取り付けできるドアストッパーは異なります。詳しくは下記をご確認ください。

FAQページを表示する
室内ドアの扉にぶら下がると問題はありますか。(もたれる等)

扉本体やハンドルにぶら下がったり、扉にもたれたりしないでください。思わぬ怪我をされたり、扉の破損、脱落を起こす原因になります。また、周辺家具を破損する恐れがあります。

FAQページを表示する
扉に他社の部品を取り付けることはできますか。

当社が提供する部品やオプション品以外のものは、お使いにならないでください。製品の動きが悪くなったり、金具類の寿命を著しく縮める場合があります。

FAQページを表示する
ハピアの音配慮ドア 居室タイプ 片開きの特注サイズオーダーの対応範囲を教えてほしい。

総合カタログ 特注ページ をご参照ください。

FAQページを表示する
よくある質問

室内ドア 関連リンク

室内ドア
お問合せ

Webカタログの閲覧・請求は、下記のボタンからご依頼いただけます。