文教施設におすすめする天井材。調湿・吸ホル天井
ビル・店舗用天井材 / ロックウール吸音板 / ダイロートン

スクールトーン

参考価格
¥1,600~¥2,130/㎡
天井材:スクールトーン ワイド直張 〈トラバーチン〉
天井材:スクールトーン ワイド直張 〈トラバーチン〉
  • 天井材:スクールトーン ワイド直張 〈トラバーチン〉
  • 天井材:スクールトーン 〈ファインブレス〉
  • 天井材:スクールトーン ワイド直張 〈トラバーチン〉
  • 設計・施工情報
    捨張工法
    直張工法
  • 公的認定・業界団体に関する表記
    ホルムアルデヒド告示対象外製品
    不燃
    エコマーク商品53%
    調湿建材
  • 機能・性能
    調湿
    吸ホル
    無石綿
    ロックウール
    JISA6301 ロックウール化粧吸音板
    国土交通大臣認定不燃材料 NM-8599
    ※カラー・アール対応はできません。
    ※本製品は、ダイロートントラバーチン(下記:関連リンク※1)ファインブレス(下記:関連リンク※2)、ダイロートンスーパーワイド直張(下記:関連リンク※3)、ダイロートンワイド直張(下記:関連リンク※4)とは基材仕様が異なります。外観が異なるため、混合施工はできません。
上記、機能・性能マークの詳細につきましては、性能マークのご紹介をご覧ください。
製品カテゴリ
各種データ・ライブラリー

製品特長

関連部材・関連情報

ご注意 ご採用・施工などにあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■ファインブレス柄は模様特性上、施工状況によりジョイント部の段差が目立つ場合があります。特に下記内容に注意して施工してください。
・端部ステープルの打ち込みはジョイント部両板を手で押さえ、天井板の浮き上がり(段違い)がないことを確認しながら施工してください。
・施工中、時々低い位置から仕上がり状態を確認しながら、張り進めてください。

よくある質問

天井材のロックウール吸音板にアスベストは含有されていましたか。あればいつごろまでどの製品にどれだけ含まれていましたか。

製品によっては昭和62年までは含有してるものがあります。製品ごとの詳細は弊社ホームページに公開していますのでご確認ください。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板「ダイロートン」で、カラー塗装されたものはありますか?

ダイロートンメタリック (ブラック・シルバーの2色・受注生産品)と、ダイロートンカラー(ベーシックカラー15色・受注生産品)をご用意しています。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板「ダイロートン」に現場塗装はできますか?

やむをえず「ダイロートン」の捨て張り工法用の白色塗装品(スクールトーン・メディカルトーンを除く)に現場塗装を行うことは可能です。ただし、微細孔をふさいでしまいますので、吸音性能が落ちる恐れがあります。
直張り工法用とシステム天井用のダイロートンには、現場塗装はできません。現場塗装の水分を含むことによりたわむ恐れがあります。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板「ダイロートン」用の補修塗料はありますか?

補修用のタッチアップ塗料をご用意していますが、カタログ等には掲載しておりません。
詳細は工事店様から、仕入先様を通じて、弊社営業窓口にご相談ください。
ただし、補修方法(面積、塗布方法等)や経年後の補修等では、補修箇所が目立つ可能性がありますので、ご了承ください。

FAQページを表示する
温浴施設のサウナの天井に使用できる天井材はありますか?

サウナの環境は高温多湿の厳しい環境のため品質保証ができません。使用できる天井材は用意しておりません。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板「ダイロートン」(捨て張り工法)に専用の接着剤はありますか?

市販の木工用ボンド(酢酸ビニル樹脂系エマルション型接着剤)をご使用ください。ステープル併用での施工です。接着剤メーカーや商品の指定はありません。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板「ダイロートン」は、曲面施工できますか?

トラバーチン・リブ・不燃軒天井で対応が可能です。標準品(裏面溝加工無し)及び、標準品に裏面溝加工を施したダイロートンアールの、曲げることができる半径の範囲(カタログでは「R」と表記)をダイロートンカタログに掲載していますのでご確認ください。

FAQページを表示する
公共物件に建具や床材を採用しています。品質証明書を発行してもらえますか?

物件個別に、物件名を入れた品質証明書を発行させていただきます。仕入先様を通して弊社営業窓口にご依頼ください。

FAQページを表示する
学校の教室で、音が反響して、先生の声が聞き取りにくいのですが、改善できる製品はありますか?

天井にロックウール吸音板「ダイロートン」をお使いいただきますと、吸音効果により音の響きを緩和することが可能です。中でも、学校施設には、調湿機能とホルムアルデヒド吸着機能を付与したスクールトーンをおすすめします。

FAQページを表示する
天井材のロックウール吸音板「ダイロートン」に不燃シールは付いていないのですか。

2000年(平成12年)の建築基準法改正後、貼り付け義務がなくなったため、特にシールを準備していません。不燃認定書の写しを提出することで対応させていただいています。不燃認定書は、下記よりダウンロードいただけます。

FAQページを表示する
天井材のロックウール吸音板「ダイロートン」を、吸音材として壁に張っても問題ありませんか。

壁に張ることはおすすめできません。「ダイロートン」は、吸音効果を高めるために表面が柔らかい仕様です。そのため、ものが当ったり触ったりすると、傷がつきやすくなっています。壁には、「オトカベ」等の吸音効果のある壁材をご検討ください。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板「ダイロートン」の直張り工法用を捨て張り工法で施工する事は可能ですか?

ダイロートンの直張り工法用を捨て張り工法で施工する事はできません。捨て張り工法用のダイロートンをご使用ください

FAQページを表示する
天井材のロックウール吸音板「ダイロートン」にホルムアルデヒドは含まれていないという証明書はありますか。

証明書や認定書はありませんが、ロックウール吸音板は建設省告示のホルムアルデヒド発散建築材料の対象外のため、規制を受けることなく使用できます。また、社内外でもホルムアルデヒド放散量を測定していますが、いずれもF☆☆☆☆同等です。

FAQページを表示する
天井材「ダイロートン」を使えば、上階への音を遮音できますか?

「ダイロートン」は音の反響を抑える吸音効果の高い材料ですが、これだけでは音を通さない遮音効果は期待できません。

FAQページを表示する
天井材のロックウール吸音板「ダイロートントラバーチン」の品番末尾「B」と「S」は何が違うのですか。

縁形状の違いです。「S」は直角目地、「B」はベベル目地(面取り)になります。

FAQページを表示する
ダイロートンシステム天井「グリッドタイプ」「ラインタイプ」の天井材は受注生産品ですか?

「グリッドタイプ」「ラインタイプ」ともに、天井材は受注生産品で、納期30日、1品種300㎡からのオーダーとなります。

FAQページを表示する
フィットネスジムの天井に使用できる吸音性のある天井材はありますか?

天井にロックウール吸音板「ダイロートン」をお使いいただきますと、吸音効果により音の響きを緩和することが可能です。

FAQページを表示する
病院施設に吸音性能のある天井材を張りたいのですが?

ロックウール吸音板には吸音効果があります。中でも、病院施設には、消臭機能を付与したメディカルトーンをおすすめします。一般的なクロスと比べて臭気濃度を低減させる効果があります。

FAQページを表示する
システム天井の部材購入や製品仕様、特注対応について相談したいのですが?

ロートン営業部にお問い合わせください。
東京 :03-6271-7766
名古屋:052-6271-5160
大阪 :06-6205-7272
福岡 :092-235-0123

FAQページを表示する
ダイロートンシステム天井「ラインタイプ」の柄はトラバーチンのみですか?

「ラインタイプ」の柄はトラバーチンのみです。

FAQページを表示する
ピロティに「ダイロートン不燃軒天井」を検討しているのですが、使用上問題はありませんか?

もともと外部にご使用いただいている製品ですので、ピロティにご使用いただいても問題はありません。雨が直接かかることは厳禁ですが、軒天井材としてご使用いただく分には問題はありません。

FAQページを表示する
店舗の天井が低いため、お客様の話し声が響いて非常に店の中がうるさく感じます。改善できる製品はありますか?

天井にロックウール吸音板「ダイロートン」をお使いいただきますと、吸音効果により音の響きを緩和することが可能です。

FAQページを表示する
ロックウール吸音板 ダイロートンの不燃認定書 NM-8599 はどこからダウンロードできますか?

下記よりダウンロードいただけます。

FAQページを表示する
よくある質問

天井材・軒天井材
お問合せ

Webカタログの閲覧・請求は、下記のボタンからご依頼いただけます。