ダイケンリフォームマガジン
洗面所リフォームで朝も夜も快適! おしゃれな収納で高級感あふれる空間に

洗面所リフォームで朝も夜も快適! おしゃれな収納で高級感あふれる空間に

洗面所は家族全員が毎日使う場所です。脱衣室や洗濯もの置き場を兼ねているというお宅も多いでしょう。洗面所は手や顔を洗うだけでなく、ヘアセットやメイクをしたり、着替えや洗濯をしたりなど、使用頻度が高い多機能空間です。また、タオルや洗面道具はもちろん、化粧品や石鹸に洗剤のストック、ランドリーボックス、着替え用の下着類などを置いているお宅もあるかもしれません。このように、洗面所は様々なものが置かれることもあり、雑然としがちで生活感が出やすい場所です。ホテルの洗面室のように、おしゃれですっきりとしていればいいのに……、と思うことはありませんか?

そこで、今回は洗面所をおしゃれで快適な場所にするためのポイントやコツと、自宅の洗面所をリフォームして洗練されたホテルライクな空間にする方法をご紹介します。

おしゃれで快適な洗面所づくりのカギは収納と整理整頓にあり

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所はスペースが限られているにも関わらず、何かと置くものが多くなりがちですが、一方では清潔に保ちたい場所でもあります。そんな洗面所をおしゃれで快適な空間にするためのカギとなるのが整理整頓と収納です。

洗面所を快適に保つポイントのひとつが、収納で「隠す(しまう)ものと見せる(出しておく)もの」を決めることです。使用頻度が少ないものは隠すものとして扉の付いた棚や引き出しの中などにしまっておき、使用頻度が高いものは見せるものとして洗面台やオープンラックなどに置きましょう。

例えば、予備のタオルや石鹸、洗剤のストック、ドライヤー、ブラシなどは隠し、頻繁に使用する石鹸やハンドタオル、歯磨き用品などは出しておくといった具合です。
ただし、ライフスタイルによってはタオルのストックもオープンラックに置いた方が便利な場合もありますので、何をしまって何を出しておくかは家族の行動パターンや洗面所内の動線をヒントにして考えましょう。

タオルの収納方法にもコツがあります。タオルは丸めて収納すると、きれいに収納することができて、取り出す際もくずれにくくなります。同系色で揃えておけばカゴなどに入れて出しておいても雑然とした印象になりません。さらに、ちょっとした小物が収納できる「洗面所プチ・リフォーム」で埋込棚などを作れば洗面所のおしゃれ度もアップします。

また、家族ごとの小物入れを用意しておき、自分のものは自分で片付けけるようにしておくと、収納する際も手間がかからず効率的です。 日頃からの整理整頓を意識して快適な洗面所をつくりましょう。

おしゃれな洗面所にするための演出方法

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所をすっきりとさせたら、もっと気持ち良く使えるように、おしゃれな演出もしたいところです。そのためのポイントとなるのが、洗面所に生活感を出さず、清潔に保つことです。

まず、洗面所の周りにある掃除道具や使いかけの洗剤、ティッシュペーパーなど、生活感があるものはなるべく隠すようにします。特に水回りはできるだけものを置かないようにし、こまめな掃除を心がけましょう。また、いつも洗面所の外に出しておくものは、デザインを考慮するとおしゃれになります。歯ブラシスタンドやコップ、ハンドソープの容器など、おしゃれな製品はたくさんあります。洗面所の「見せる」おしゃれをぜひ楽しんでみてください。見せ方ひとつで洗面所に高級感を持たせるのも可能なのです。

おしゃれな洗面所を演出するには「香り」も大切な要素です。洗面所は高温多湿になりやすく、においがこもりがちな場所です。清潔に保つだけでなく、イヤなにおいを防ぐためにも、こまめな掃除と換気は欠かせません。

以上のようなことに加え、天然アロマの香りを洗面所に取り入れてはいかがでしょうか。洗面所には、爽やかでフレッシュなペパーミントや柑橘系などの香りがおすすめです。香りを拡散させるアロマディフューザーなどの器具を置く場合も、インテリアのアクセントになるようなおしゃれなものを選びたいですね。

洗面所にアクセントとして置くインテリアということでは、緑の彩りを添える観葉植物もおしゃれアイテムの一つとしておすすめです。洗面所をおしゃれできれいな空間にできるリフォーム方法もありますので、小さなことから挑戦してみましょう。

【おすすめの洗面台リフォーム①】シンプルデザインの洗面所でおしゃれ度アップ!

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所をおしゃれにリフォームする方法の一つは「とことんシンプル」にするということ。洗面所には衛生商品を置く必要もありますが、収納部が無い洗面台の選択もありです。例えば洗面ボウルだけのカウンター、収納機能無しの一枚鏡などですね。洗面台としての実用性は下がりますが、家族構成や生活スタイルの変化に伴い、洗面所の収納量を下げても問題がなければ、あえて収納しないという、とことんシンプルなデザインにすることで洗面所のおしゃれ度はアップします。

【おすすめの洗面台リフォーム②】オリジナル洗面台で特別感を演出

DAIKEN REFORM MAGAZINE

市販の多機能な洗面台ではなく我が家オリジナルの洗面台を作り、特別感を醸し出すことで洗面所をおしゃれに変身させることもできます。モザイクタイルやモノトーンタイルなどを活用し、お好みの色彩で洗面台や壁面にオリジナル・特別感を演出しつつ、訪ねてきた人たちに羨ましがられる洗面所空間を造ってみませんか?

【おすすめの洗面台リフォーム③】清潔感にこだわったおしゃれでクールな洗面所

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所は一般的な居室と違って汚れやすい空間です。このため、壁・天井・床の仕上げ材にはカラフルな色を使用し、あまり汚れが目立たないようにするのがセオリーです。しかし、あえて「白、一色」で洗面所を統一して清潔感にこだわり、おしゃれでクールな印象を与えることも可能です。洗面ボウル・天井・壁・床の基調色を白でまとめると、無機質な印象がある反面、明るく清潔感のある空間に仕上がります。

高級感のあるホテルライクでおしゃれな洗面所の特徴とは?

DAIKEN REFORM MAGAZINE

ホテルライクな洗面所づくりのコツは、「生活感のない非日常空間」を目指すことです。

ホテルライクというのは「ホテルのような」という意味です。自宅でありながらホテルで過ごしているようにおしゃれな雰囲気を味わえることがホテルライクな空間づくりには重要です。おしゃれな洗面所のカギとして紹介した「整理整頓と隠す」収納は、ホテルライクな洗面所づくりの第一歩でもあります。

おしゃれでありながらシンプルで洗練されたホテルライクな洗面所を目指すなら、「色」にもこだわりましょう。タオルだけでなく洗面所内にある小物やカゴなど、目に入るものの色(色調)が統一されていると、雑然とした印象になりにくく、ホテルライクな演出ができます。例えば黒をベースカラーにすると重厚感や高級感を出すことができ、白ベースのナチュラルカラーで揃えると、高級感や清潔な雰囲気が演出できますよ。

脱衣所と洗面所を分けることも考えてください。脱衣所に洗濯機と洗面所が並んで置かれていると、どうしても生活感が出てしまいます。ちょっとしたリフォームが可能なら、脱衣所や洗濯機の前に扉や壁を設けて、洗面所から見えないようにするのが良いでしょう。

ホテルライクでおしゃれな洗面所にリフォームするためのヒント

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所をホテルライクな雰囲気にリフォームする場合は、洗面所周りのインテリアを一つ一つ見直すことも大切です。

まず、チェックしたいのは照明です。ホテルの洗面所は一日を終えてリラックスする場所でもあります。ホテルライクでおしゃれな洗面所づくりを目指すなら、ギラギラとした明るいものではなく、温かみのある淡い照明を採用しましょう。間接照明を取り入れるとまぶしさも抑えられて柔らかい雰囲気になります。また、おしゃれなブラケットライト(壁付照明器具)を取り付けても高級感が出ます。ライトの位置を左右対称にするとホテルライクな趣が高まります。

ホテルの洗面所に設置されている鏡は一般家庭のものより大きく、顔以外の部分も映るのでとても見やすく感じますよね。特徴的でおしゃれなデザインの鏡を取り入れても非日常感が増すでしょう。鏡は手入れを怠るとすぐに汚れなどが目立ってしまうので、湿気に強くお手入れしやすい製品を選びたいものです。

また、壁と床は石目やタイル調のデザインにすると、おしゃれで高級感が出て掃除もしやすくなります。ホテルの洗面所は不特定多数の人が出入りすることもあり、こまめな掃除によっていつも清潔なイメージが保たれています。自宅の洗面所をホテルライクでおしゃれな雰囲気にリフォームする時も、取り入れる素材が清潔感のあるお手入れしやすいものかどうかを検討することが大事です。

ホテルライクでおしゃれな洗面所をリフォームで手に入れよう

DAIKEN REFORM MAGAZINE

おしゃれで実用性の高い収納を取り入れつつ、自宅の洗面所をホテルライクにリフォームしたいならDAIKENの『ミセル 洗面室PLAN45』がおすすめです。

ミセル 洗面室PLAN45』はリフォームしたいスペースと家族の要望にぴったりの施工ができる収納プランで、見た目もスッキリしていて隠す収納、見せる収納も使い分けることができます。また、ティッシュペーパーやゴミ箱なども収納できるので、コンパクトなデザインながら、効率的でスタイリッシュな使い方ができます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所のカウンターリフォームには『メラミンポストフォームカウンター(イージーオーダー)』がおすすめです。この製品はキズや汚れ、水濡れに強いメラミン化粧タイプのカウンター材で、抗ウイルス加工をオプションで施すことも可能です。アロマディフューザー(拡散機)や観葉植物などのおしゃれグッズを置く装飾スペースとして使用できるだけでなく、洗面ボウルや水栓金具を取りつけて洗面台のカウンタートップとして使うこともできます。『メラミンポストフォームカウンター(イージーオーダー)』は、木目調や石目柄をはじめ色柄も多彩なバリエーションをご用意しております。また、床材には美しい光沢と高級感あるデザインが魅力の『ハピアフロア 石目柄Ⅱ』がおすすめです。

洗面所を快適でおしゃれな空間にリフォームすると、日々のモチベーションも上がり、日常生活により豊かさが感じられるようになります。一度、ご自宅の洗面所を見直して少しずつ改善してみてはいかがでしょうか。そして、リフォームをする際には、ぜひDAIKEN製品もご検討いただき、ホテルライクな洗面所づくりをお楽しみください。

公開日:2022.02.18 最終更新日:2024.04.26

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム