ダイケンリフォームマガジン
洗面所リフォームで朝も夜も快適! おしゃれな収納でホテルライクな空間に

洗面所リフォームで朝も夜も快適! おしゃれな収納でホテルライクな空間に

洗面所は家族全員が毎日使う場所です。脱衣室や洗濯もの置き場を兼ねているというお宅も多いでしょう。洗面所は手や顔を洗うだけでなく、ヘアセットやメイクをしたり、着替えや洗濯をしたりなど、使用頻度が高い多機能空間です。また、タオルや洗面道具はもちろん、化粧品や石鹸に洗剤のストック、ランドリーボックス、着替え用の下着類などを置いているお宅もあるかもしれません。このように、洗面所には様々なものが置かれ、雑然としがちで生活感が出やすい場所です。ホテルの洗面室のように、おしゃれですっきりとしていればいいのに……、と思うことはありませんか?

そこで、今回は洗面所をおしゃれで快適な場所にするためのポイントやコツと、リフォームで自宅の洗面所をホテルライクな空間にする方法をご紹介します。

おしゃれで快適な洗面所づくりのカギは整理整頓にあり

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所はスペースが限られているにも関わらず、何かと置くモノが多くなりがちですが、一方では清潔に保ちたい場所でもあります。そんな洗面所をおしゃれで快適な空間にするためのカギとなるのが整理整頓と収納です。

洗面所を快適に保つポイントのひとつが、収納で「隠す(しまう)ものと見せる(出しておく)もの」を決めることです。使用頻度が少ないものは隠すものとして扉の付いた棚や引き出しの中などにしまっておき、使用頻度が高いものは見せるものとして洗面台やオープンラックなどに置きましょう。

例えば、予備のタオルや石けん、洗剤のストック、ドライヤー、ブラシなどは隠し、頻繁に使用する石鹸やハンドタオル、歯磨き用品などは出しておくといった具合です。
ただし、ライフスタイルによってはタオルのストックもオープンラックに置いた方が便利な場合もありますので、何をしまって何を出しておくかは家族の行動パターンや洗面所内の動線をヒントにして考えましょう。

タオルの収納方法にもコツがあります。タオルは丸めて収納すると、きれいに収納することができて、取り出す際もくずれにくくなります。同系色で揃えておけばカゴなどに入れて出しておいても雑然とした印象になりません。

また、家族ごとに小物入れを用意しておき、自分のものは自分で片付けけるようにしておくと、収納する際も手間がかからず効率的です。 日頃からの整理整頓を意識して快適な洗面所をつくりましょう。

おしゃれな洗面所にするための演出方法

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所をすっきりとさせたら、もっと気持ち良く使えるように、おしゃれな演出もしたいところです。そのためのポイントとなるのが、洗面所に生活感を出さず、清潔に保つことです。

まず、洗面所周りにある掃除道具や使いかけの洗剤、ティッシュペーパーなど、生活感があるものはなるべく隠すようにします。特に水回りはできるだけものを置かないようにし、こまめな掃除を心がけましょう。また、洗面所の外にいつも出しておくものは、デザインを考慮するとおしゃれになります。歯ブラシスタンドやコップ、ハンドソープの容器など、おしゃれな製品はたくさんあります。洗面所の「見せる」おしゃれをぜひ楽しんでみてください。

おしゃれな洗面所を演出するには「香り」も大切な要素です。洗面所は高温多湿になりやすく、においがこもりがちな場所です。清潔に保つだけでなく、イヤなにおいを防ぐためにも、こまめな掃除と換気は欠かせません。

以上のようなことに加え、洗面所に天然アロマの香りを取り入れてはいかがでしょうか。洗面所には、爽やかでフレッシュなペパーミントや柑橘系などの香りがおすすめです。香りを拡散させるアロマディフューザーなどの器具を置く場合も、インテリアのアクセントになるようなおしゃれなものを選びたいですね。

洗面所に置くインテリアのアクセントということでは、緑の彩りを添える観葉植物もおしゃれアイテムの一つとしておすすめです。

ホテルライクでおしゃれな洗面所の特徴とは?

DAIKEN REFORM MAGAZINE

ホテルライクな洗面所づくりのコツは、「生活感のない非日常空間」を目指すことです。

ホテルライクというのは「ホテルのような」という意味です。自宅でありながらホテルで過ごしているようなおしゃれな雰囲気を味わえることがホテルライクな空間づくりには重要です。おしゃれな洗面所のカギとして紹介した「整理整頓と隠す」収納は、ホテルライクな洗面所づくりの第一歩でもあります。

シンプルで洗練されたホテルライクな洗面所を目指すなら、「色」にもこだわりましょう。タオルだけでなく洗面所内にある小物やカゴなど、目に入るものの色(色調)が統一されていると、雑然とした印象になりにくく、ホテルライクな演出ができます。特に白ベースのナチュラルカラーで揃えると、高級感や清潔な雰囲気が演出できますよ。

脱衣所と洗面所を分けられないかということも考えてください。脱衣所に置かれた洗濯機と洗面所が並んでいると、どうしても生活感が出てしまいます。ちょっとしたリフォームが可能なら、脱衣所や洗濯機の前に扉や壁を設けて、洗面所から見えないようにするのが良いでしょう。

ホテルライクな洗面所にリフォームするためのヒント

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所をホテルライクな雰囲気にリフォームする場合は、洗面所周りのインテリアを1つ1つ見直すことも大切です。

まず、チェックしたいのは照明です。ホテルの洗面所は一日を終えてリラックスする場所でもあります。ホテルライクでおしゃれな洗面所づくりを目指すなら、ギラギラとした明るいものではなく、温かみのある淡い照明を採用しましょう。特に間接照明を取り入れるとまぶしさも抑えられて柔らかい雰囲気になります。また、おしゃれなブラケットライト(壁付照明器具)を取り付けても高級感が出ます。ライトの位置は左右対称になるようにするとホテルライクな趣が高まります。

ホテルの洗面所に設置されている鏡は一般家庭のものより大きく、顔以外の部分も映るのでとても見やすく感じますよね。特徴的でおしゃれなデザインの鏡を取り入れても非日常感が増すでしょう。鏡は手入れを怠るとすぐに汚れなどが目立ってしまうので、湿気に強くお手入れしやすい製品を選びたいものです。

また、壁と床は石目やタイル調のデザインにすると、おしゃれで高級感が出るとともに、掃除もしやすくなります。ホテルの洗面所は不特定多数の人が出入りすることもあり、こまめな掃除によっていつも清潔なイメージが保たれています。自宅の洗面所をホテルライクでおしゃれな雰囲気にリフォームする時も、取り入れる素材が清潔感を出せるお手入れしやすいものかどうかを検討することが大事です。

ホテルライクでおしゃれな洗面所をリフォームで手に入れよう

DAIKEN REFORM MAGAZINE

自宅の洗面所をおしゃれでホテルライクにリフォームしたいならDAIKENの『ミセル 洗面室PLAN45』がおすすめです。

ミセル 洗面室PLAN45』はリフォームしたいスペースと家族の要望にぴったりの施工ができる収納プランで、見た目もスッキリしていて隠す収納、見せる収納も使い分けることができます。また、ティッシュペーパーやゴミ箱なども収納することができ、コンパクトなデザインながら、効率的でスタイリッシュな使い方ができます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

洗面所のカウンターリフォームには『メラミンポストフォームカウンター(イージーオーダー)』がおすすめです。この製品はキズや汚れ、水濡れに強いメラミン化粧タイプのカウンター材で、オプションで抗ウイルス加工を施すことも可能です。アロマディフューザー(拡散機)や観葉植物などのおしゃれグッズを置く装飾スペースとして使用するだけでなく、洗面ボウルや水栓金具を取りつけて洗面台のカウンタートップとして使うこともできます。『メラミンポストフォームカウンター(イージーオーダー)』は、木目調や石目柄をはじめ色柄も多彩なバリエーションをご用意しております。また床材には、美しい光沢と高級感あるデザインが魅力の『ハピアフロア 石目柄Ⅱ』がおすすめです。

洗面所を快適でおしゃれな空間にリフォームすると、日々のモチベーションも上がり、日常生活により豊かさが感じられるようになります。一度、ご自宅の洗面所を見直して少しずつ改善してみてはいかがでしょうか。そして、リフォームをする際には、ぜひDAIKEN製品もご検討いただき、ホテルライクな洗面所づくりをお楽しみください。

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム