ダイケンリフォームマガジン
羽目板の天井・壁で部屋をおしゃれに! 木の温もりが体感できる癒しの家

羽目板の天井・壁で部屋をおしゃれに! 木の温もりが体感できる癒しの家

日本の建造物に古くから使われてきた木の建材、最近はおしゃれな内装材として羽目板が注目されています。と言っても、“羽目板”という言葉を初めて聞いた人もいるでしょう。そこで今回は、羽目板とはどのようなものなのか、羽目板を使うと天井や壁の見た目がどのように変わるのかをご紹介していきます。

羽目板は天井や壁に使われる木の建材

まず、羽目板とは何なのか解説します。
羽目板とは「天井や壁と平行な面の上に並べて張りあわせる板」のことです。羽目板には横に並べて張る「横羽目」と縦に並べて張る「竪羽目」があり、特に横羽目は歴史的建造物にも多い昔から存在する伝統的な木の建材です。素材に木を使った羽目板を天井や壁に張ると、木目の美しさや木の温もりをダイレクトに感じることができます。木は部屋のアクセントとしても重宝されるため、近年ではおしゃれな部屋を作りたい方に注目されています。

ちなみに、調子に乗って物の限度を超えてしまうことを表した「羽目を外す」は、この羽目板に由来する言葉だという説があります(※他には馬を制御するために口に咥えさせるハミからきているという説もあります)。
なお、板の端を少しずつ重ねて張る(羽重ね)ものは「下見板(したみいた)」とも呼ばれています。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

これは湿度の変化による木材の伸び縮みを邪魔しない造りで、湿気を自動的に調整してくれるというメリットもあります。このスタイルは日本の気候に適しており、古い建物の外壁によく用いられていました。

羽目板とは何か、羽目板のメリットについてご理解いただけたでしょうか。近年は木目調を活かした部屋も増えています。木の温もりや日本建築の伝統を感じさせてくれる羽目板を自宅の天井や壁に取り入れてみてはいかがでしょう。

天井や壁は羽目板・床はフローリング

DAIKEN REFORM MAGAZINE

羽目板以外で木を使った建築材と言えば、フローリングを連想する人もいるかもしれません。2つの違いは何でしょうか。

フローリングと羽目板は用途が異なります。フローリングは床材として使われる加工木の総称です。一方、羽目板は主に天井や壁に使われる板のことです。
フローリングと羽目板は用途の違いで、求められる性質も異なってきます。床材として使用されるフローリングは、足で踏んだり重いものを乗せたりしてもひび割れない強度が求められます。そのため厚みを持った丈夫な建材である必要があります。

一方の羽目板は天井や壁などを装飾する目的で使われることが多く、フローリングほどの強度は要求されません。そのため、フローリングに比べて薄く、加工しやすい柔らかく軽い素材で作られています。機能性を要求されるフローリングより安価に導入できるものも数多くあります。

フローリングと羽目板は、組み合わせることでより温かみのある空間を演出してくれます。例えば天井(羽目板)と床(フローリング)に使われる柄を揃え、インテリアに統一感を持たせても素敵ですね。

天井や壁を彩る羽目板に使われるのはどんな木?

DAIKEN REFORM MAGAZINE

天井や壁を彩る羽目板には、様々な木が使われます。その一部を紹介しましょう。

・タモ…強い弾力があるのが特徴です。タモを使った羽目板にははっきりした木目が均一に浮き出します。ナチュラルな木のテイストが味わえる素材です。
・ひのき…独特の香りを持つひのきは、気分をリラックスさせる効果があるともいわれています。全体的に白っぽく、明るい色合いの外観も特徴的です。くつろげる空間を作りたい方には魅力的な素材ですね。
・杉…建築材として広く使われている木ですが、羽目板には特によく用いられていて壁や天井を飾ります。杉には柔らかく温かな雰囲気があり、スタイリッシュな印象を演出する際にも向いています。肌触りが良いので、天井だけでなく壁材にも適しているでしょう。

また、本来なら廃材となる部分を繊維状にして固めたMDFという素材が使われることもあります。MDFは天然素材に比べて密度が均一なので、加工がしやすい素材です。廃材を利用するため、リサイクル性が高く、価格もお手頃です。

天井・壁に羽目板を使っておしゃれな部屋づくり

羽目板は主に家の壁や天井に使われる建材です。天井の全面に木目の羽目板が張られている様はかなりのインパクトがあり、部屋のイメージも大きく変わります。また、全面に使用するのも良いですが、部屋の一面にワンポイントで張るなど、アクセントウォールとして使っても効果的です。

ここでは、実際に羽目板が採用されたイメージを、DAIKEN製品の使用例でご紹介していきます。
DAIKENの『ハピアウォール羽目板タイプⅡ』は、カラーバリエーションが豊富な木目調の壁・天井材で、部屋のイメージに合わせやすいのがメリットです。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

ハピアウォール 羽目板タイプⅡ〈ネオホワイト〉

クロスでは表現しにくいストライプの目地が印象的な製品で、天井だけでなく壁に使用することも可能です。和風・洋風のどちらにもマッチするため、おしゃれな部屋を演出したい方々のニーズに応えられます。

高級感のある木目調のデザインを天井や壁に取り入れたいという方には、美しい木目の味わいを存分に堪能できる『化粧羽目板N』はいかがでしょうか。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

化粧羽目板N

この製品は表面の化粧に数ある銘木の中から吟味した天然木を使用しており、非常に美しい木目と質感を楽しむことができます。大人の感性に応えてくれる天然木ならではの自然な風合いと重厚な雰囲気が魅力的で、落ち着きのある壁と天井を作りたい時に最適です。

不燃性に優れた羽目板でウチ・ソトの天井をつなぐ

天井や壁に羽目板を設置することで生まれるストライプ状の目地を有効に活用し、まるで部屋の中と外がつながっているかのような開放感のある空間を作ることも可能です。
たとえば、下のように美麗な空間作りも夢ではありません。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

グラビオ羽目板Ⅴ〈クリアベージュ〉

DAIKENでは軒天用の羽目板も取り揃えているので、ウチソトが連動した部屋空間を実現させたい方におすすめです。

また、無垢材のような風合いが魅力の『グラビオ羽目板Ⅴ』を室内の天井に配置し、同系色の『ダイライト軒天羽目板』を軒天に設置すれば、まるで部屋の中と外がひとつながりになったような、統一感のある美麗でトータルなコーディネートが可能です。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

ダイライト軒天羽目板 〈クリアベージュ〉

グラビオ羽目板Ⅴ』と『ダイライト軒天羽目板』は、どちらも不燃性に優れているので安心感もプラスされます。

羽目板は木目が持つ日本ならではの趣と、部屋の統一感が味わえる魅力的な建材です。部屋のウチソト連動やワンポイントでの使用など、オリジナリティのある空間づくりを目指している方にもおすすめです。天井や壁のデザインをブラッシュアップしたい方はぜひチェックしてみてください。

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム