ダイケンリフォームマガジン
床の傷が気になるフローリングを補修! 上から貼るだけの“簡単床リフォーム”もおすすめ

床の傷が気になるフローリングを補修! 上から貼るだけの“簡単床リフォーム”もおすすめ

フローリングの床がピカピカに輝いているお部屋は、とても気持ちがいいものです。床は部屋全体の中で広い面積を占めているので、床から受けるイメージは、部屋全体のイメージに大きな影響を与えます。当然、美しい部屋には美しい床が欠かせません。
フローリングの床をきれいな状態に保つためには、日頃のお手入れが肝心です。
そこで、自分でもできる床のメンテナンス方法や、傷がついてしまった時の補修方法をご紹介します。

なお、フローリングのシミや傷がひどくてお手上げの場合は、床のリフォームもおすすめです。そこで、上から貼るだけの簡単床リフォームについても解説いたします。

床をきれいな状態に保つためのお手入れ方法

DAIKEN REFORM MAGAZINE

1.日常のお手入れ
フローリングの床を濡れた雑巾などで頻繁に拭くのは良くありません。床に残った水分が内部に侵入すると、シミやひび割れ、カビの原因となってしまいます。
日常のお手入れは乾いた雑巾やモップ、ドライタイプのお掃除シートで乾拭きしましょう。乾拭きで落ちにくい汚れは固く絞った雑巾で水拭きした後、乾いた雑巾で拭き上げて水分を残さないようにします。住宅用洗剤を使用する場合は、必ず中性のものを選んでください。
ひどい汚れの場合は、アルコール(エタノール)を含ませた雑巾で拭きましょう。シンナーやベンジンなどの薬品で汚れを落とす場合は、適切な濃度に薄める必要があります。自らお手入れすることに不安を感じる人はクリーニング業者に相談することをおすすめします。

2.定期的なお手入れ
ワックスをかけることで被膜を作り、普段の歩行による摩擦や椅子を引くなどちょっとしたことでできる目に見えない傷や、フローリングの弱点といえるお茶や調味料などの水分汚れからフローリングを保護します。ワックスは半年〜1年に1度塗り重ね、3〜5年ごとに前のワックスを剥離して新しく塗りなおすと、長期にわたって美しい状態を保つことができます。
施工の前に可能な限り家具などは移動させて乾拭きでフローリングのほこりやゴミを取り除き、取れない溝や隙間のゴミを掃除機で除いておきます。
固く絞った雑巾で水拭きし、完全に乾かします。水気が残っているとワックスのムラや白濁につながるので、よく晴れた湿度の低い日を選ぶとよいでしょう。 ワックスをかけます。奥から順に施工し、出入口に向かって計画的にかけていくことでムラやかけ忘れなどを防いで、完了と同時に部屋から出ていくことができます。30分〜1時間程度、完全に乾くまでは足を踏み入れないようにしましょう。
ワックスを塗ると微細な傷を埋めて平滑に見せてくれるため、光が均等に反射して美しく見えます。汚れが付着しにくくなり、お手入れも楽になりますよ。 また塗り重ねるうちにワックス表面の凸凹に入り込んでわずかに残った汚れが蓄積して黒ずんで見えることがあります。拭いても落ちない黒ずみは、ワックスを剥離して新たにかけなおすと、フローリング自体が生まれ変わったように元の美しさを取り戻すことができます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

3.まめなお手入れが難しい場合
ワックスでのお手入れは掃除が楽になりフローリングを保護できるというメリットがありますが、それなりに手間もかかります。ワックスでの定期的なメンテナンスも難しい場合は、フロアコーティングという方法もあります。水性、油性、UV硬化樹脂やガラス系などのコーティング材を塗布してフローリングをより強固に保護します。耐用年数はコーティング材の性質によりますが、5年〜20年以上とワックスに比べると格段に長く、施工費もかかりますがコスパの良い方法といえるでしょう。
幼児やペットのいる家庭では、床の滑りにくさや、粗相をしたり舐めたりする可能性を考えると、耐アルカリ性や安全性も重要です。フローリングを傷や汚れから守るというだけでなく、大事な家族の健康を守りフローリングの機能性を高めるという意味でも一考の価値はあるでしょう。

気になるフローリングの傷の補修にチャレンジ!

DAIKEN REFORM MAGAZINE

床に物を落としたり引きずったりして傷や凹みができてしまったら、「やってしまった」と気落ちする前に自分の手で補修してみましょう。

ホームセンターなどで手に入るフローリング補修キットを使用すると、傷などを目立たなくしてフローリングを補修することが可能です。

補修方法は、ワックスでできたスティック(補修材)を熱で溶かして傷を埋め、表面をプラスチックヘラで削ってならします。傷の範囲が広いとスティックで埋めた箇所が目立ってしまうので、同系色の補修ペンで表面に木目模様を入れましょう。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

フローリング補修キットは、塗るだけで済むクレヨン状のものから、電気コテやパテまでセットになった本格的なものまであります。値段もいろいろなので、傷の具合を見て試してみるのも良いでしょう。

浅いひっかき傷はクレヨンタイプで手軽に補修できます。広範囲の擦り傷ならシートタイプのワックスをモップなどにつけて定期的なメンテナンスの合間にさっとかけると、傷を隠して光沢がよみがえります。重いものを落とすなどしてフローリングが凹んでしまった場合には、凹みを埋めるパテが含まれているタイプがよいでしょう。

手先が不器用で自信がなく、とにかく傷を隠すだけで良いという方には、木目調の傷隠し用テープも販売されています。

上から貼るだけでリフォームできる「リモデル」で新しいライフスタイルを

DAIKEN REFORM MAGAZINE

床の広い範囲に細かい擦り傷が増えると、フローリング全体がツヤを失い、お部屋もくたびれた印象になってしまいます。
補修だけでは追い付かなくなってしまったら、床のリフォームも視野に入れましょう。
フローリングは「さね」という凹凸のある形状を組み合わせてしっかりと施工するため、傷のついた一部のフローリング材だけを取り去って張り替えるような修理はできません。リフォームというと大がかりな工事をイメージすると思いますが、床の上に貼るだけのフローリング材を使用すると気軽にリフォームできます。

DAIKENの「リモデル用床材」シリーズは、現状のフローリングに上貼りするだけでリフォーム可能なフローリング材です。
基本的に、フローリングは一枚一枚のフローリング材を接着剤で貼り付けて施工してあります。丁寧に施工されたフローリングほど剥がすのが難しく、解体にも手間と時間がかかってコストに反映されます。
上貼りできるフローリング材を使ってリフォームすれば、解体の手間がいらずゴミやほこりの発生も抑えられます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

DAIKENの「リモデル用床材」は機能や色味に幅広いラインアップがあり、ライフスタイルに合わせた製品を選べるのが特徴です。

最近はモダンな雰囲気のホワイト系やダークブラウンの床が流行っているので、リフォームを機会にお部屋の雰囲気をガラリと変えてみるのも楽しいですね。

ホワイト系の床は「汚れが目立つ」と敬遠する方もいますが、部屋が明るく広く感じられるのは大きなメリットです。ソファやカーテンなど、ほかのインテリアアイテムのオシャレ感が際立ってアップするので、子育てがひと段落し夫婦お二人の住まいとして気分を一新したいという方にぜひおすすめしたいカラーです。

ダークブラウンの床はお部屋の雰囲気を引き締め、落ち着いた印象を与えます。今までより少し高級な家具に買い替え、大人っぽいシックなインテリアに移行したいと考えているなら、床もダークブラウンに変えてみてはいかがでしょうか。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

・お手入れが簡単で汚れや日焼けに強い『ハピアフロア6T ベーシック柄

DAIKEN REFORM MAGAZINE

ハピアフロア6T ベーシック柄』は、凹みや引っ掻き傷、日焼けに強く、お手入れが簡単なシート化粧の床材です。柄のバリエーションも多く、好みの床がきっと見つけられます。

・床暖房の上から貼れる『サーモプラス

DAIKEN REFORM MAGAZINE

床暖房のリフォームは通常大がかりな工事が必要になりますが、『サーモプラス』なら今使っている床暖房の上から貼るだけの簡単施工で部屋を一新できます。熱が伝わりやすい床材なので暖かさは変わらず、傷や汚れにも強いのも大きなメリットです。

・ペットが喜ぶ歩きやすい床『ワンパークフロアスリムⅣ

DAIKEN REFORM MAGAZINE

特殊なシート加工で滑りを抑えて歩きやすくしたペット用床材です。引っ掻き傷やおしっこのシミも付きにくいという優れた耐久性も備えています。

子どもが成長したり、新しい家族としてペットを迎えたりする中で、家もともに年月を重ね傷や汚れがつくのは仕方のないことかもしれません。フローリングや壁紙などの内装材は、古くなっても機能面で暮らしに支障をきたすことがなく、なかなかリフォームに踏み切れないという方もいると思います。

しかし、床や壁がくたびれた状態のままだと、ほかの設備やインテリアを新しくしても、自宅を訪れた人に「古い家だな」という印象を与えてしまいますし、住んでいる自分たちも気持ちよくありません。そのためにも、日頃のお手入れに加えて貼るだけの手軽な補修も試されることをおすすめします。

キッチンや洗面台の交換やライフスタイルの変化をきっかけにリフォームをお考えの方は、ぜひ新しいフローリングへの貼り替えもご検討ください。ピカピカの美しい床の上なら、新築気分で新しい生活を迎えられること間違いなしです。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

「床補修の手順方法がわかりません。」 ⇒ 詳しくはこちら

DAIKENパーツショップ
https://www.daiken.jp/service/

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム