ダイケンリフォームマガジン
大理石とは? 御影石はどのような石材? 床のリフォームで人気の高性能な大理石調床材もご紹介!

大理石とは? 御影石はどのような石材? 床のリフォームで人気の高性能な大理石調床材もご紹介!

美術館やホテルなどで使われる優雅な印象を持つ石材の床。見た目が美しく高級感が漂う大理石や御影石に憧れる方も多いと思います。しかし、実際にリフォームで住空間に取り入れるとしたら、どんな種類やメリット・デメリットがあるのか気になりますね。大理石とは?御影石とは?そして、これらの石はどのような性質を持っているのでしょうか。
そこで、今回は住まいの床に使われる石材を、具体例も挙げながら紹介していきます。

床材として使用されている石材の種類と特徴

床に使用される石材の種類は、「天然石材」と「人工石材」に大きく分かれます。天然石材の中で主に建築用として使われるのは「大理石」と「御影石」の2種類です。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

高級ホテルやマンションの石床に使用される大理石は、石灰岩の一種で独特のマーブル模様と光沢、高級感あふれる質感などが特徴です。この石は外見の美しさで人気がありますが高価なのが難点で、石材の中では柔らかめで雨風や酸性雨に弱いため、建築用としては主に室内で使われています。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

御影石は花崗岩(かこうがん)とも呼ばれる火成岩(マグマが冷え固まってできた岩)の一種で、定番のまだら模様をはじめとする多種多様な色柄を持った石材です。外見が美しい御影石は石材の中でも硬度が高めで、耐久性・耐水性に優れているため、時が経っても風化しにくいという特徴があります。また、墓石に使用されることでも知られる御影石は、場所を選ばないので建築用にも使われています。

一方、人工の石材には粉砕した天然大理石や、他の石材にセメントや樹脂を混ぜ固めた「人造大理石」、大理石の成分は含まれていないものの、人工樹脂を固めて大理石のような質感を持たせた「人工大理石」があります。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

どちらも天然石で作った建材に比べてコストパフォーマンスが高く、耐水性に優れているので大理石の代用建材として幅広く取り入れられています。

石材床の良い点・注意したい点は?

DAIKEN REFORM MAGAZINE

石材の床は高級感のある見た目や独特の質感だけでなく、木の床などに比べて耐久性があり、摩耗による傷や凹みがつきにくいのがメリットです。ただし、金属などの重いものを落とすと割れてしまう可能性があり、工事を含めてコストの高いものが多いため、修復するとなると出費もかさんでしまいます。

また、どの石材もインテリア性の高さが大きな魅力で、中でも売れ筋の大理石やテラゾー(砕いた石にセメントなどを混ぜたもの)は、部屋の雰囲気に合わせて好みの色や質感を容易に選ぶことができます。ただし、石材の床は表面が冷たく、床暖房を導入しても温まるのに時間がかかるので、スリッパなどで足元を温かく保つための工夫が必要です。

大理石や御影石などの石床材使用にベストマッチな場所

大理石や御影石などの天然石には、高級感や美しさに目を見張るものがありますが、リフォームなどで使用する場所を間違えると、後悔することにもなりかねませんので、それぞれの石材に適した場所を覚えておきましょう。

【大理石】

DAIKEN REFORM MAGAZINE

・リビングの床
・各居室の床
・水がかりの少ない床

大理石にはたくさんの穴が開いていて水を吸収しやすいため、「水がかり」の多い場所で床材として使うことはおすすめできません。また、大理石は気温が下がると冷たくなりますので、リビングや居室の床に使用する場合はカーペット等を敷きましょう。

【御影石】

DAIKEN REFORM MAGAZINE

・玄関の床
・玄関ポーチ
・室内の通路
・浴室
・洗面脱衣室
・トイレ

御影石は室内の床というより、玄関や玄関ポーチ、部屋の床の一部、洗面脱衣室やトイレなど、水がかりの可能性が高い場所に向いています。しかし、酸に弱い性質がありますので、掃除する際に酸性のものを取り扱う際は注意が必要ですね。

大理石や御影石は天然石なので欠点もありますが、その美しい外観には誰もが憧れることでしょう。大理石や御影石は部屋全体の床材として使用するだけでなく、部屋の一部やアクセントとして使うことでも高級感が演出されますので、使い方のポイントをしっかりと押さえたうえで挑戦してみてはいかがでしょうか。

大理石や御影石のような高級感はそのまま! ヒヤッとせず床暖房も導入しやすい石目調化粧床材

DAIKEN REFORM MAGAZINE

大理石や御影石のような天然石材の床には憧れているけど、できれば使い勝手の良いものを採用したいという方のために、DAIKENでは大理石などの質感を再現した石目柄床材『ハピアフロア 石目柄Ⅱ(鏡面調仕上げ)』と、『ハピアフロア 石目柄Ⅱ(艶消し仕上げ)』をご用意しており、その本物のようにリアルな風合いは好評を博しています。他にも素材感のあるコンクリートやアイアン調の『ハピアフロア スクエア』もラインアップ。どちらも意匠性と暮らしの質を上げる機能性に優れており、自宅の床に取り入れれば快適で高級感のある部屋作りができます。それぞれの実例を挙げてご紹介しましょう。

まずは優雅な雰囲気で幅広い色柄を楽しめる『ハピアフロア 石目柄Ⅱ(鏡面調仕上げ)』。 白大理石の風合いで部屋を広く明るく見せる〈ホワイトオニキス柄〉や、大理石の中でも希少な黒大理石を彷彿とさせる〈グリジオコスタ柄〉など、好みの柄を選ぶことができます。

この『ハピアフロア 石目柄Ⅱ』だけでなく、DAIKENの床材は木質基材を使用しているため、天然の大理石や御影石のような石材独特のヒヤッとした感触がありません。
足元が冷えやすい水回りや家族の集まるリビングにも使用していただけます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

上記の画像はエレガントなヨーロッパ風スタイルに『ハピアフロア 石目柄Ⅱ(鏡面調仕上げ)〈カルカッタホワイト柄〉』を取り入れた実例です。
明るく艶感のある大理石調の床が、光や照明を反射して部屋を明るく見せてくれます。また、ワックスがけも不要なのでお掃除の手間も軽減。床暖房を導入すればラグなどの敷物も必要ないため、見た目も気持ちもスッキリとした気分になれます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

石目調の床は清潔感があるのでトイレや洗面所などの水回りにもおすすめです。
上記のようなトレンド感のある<グリジオコスタ柄>なら、暗く見えがちな洗面所もエレガントモダンな雰囲気に。水濡れに配慮されていて汚れが落ちやすく、掃除がしやすいのも魅力です。
※鏡面調仕上げは、生活上の傷などが場合によっては目立ちやすくなります。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

艶を抑えた質感が上品な「艶消しタイプ」は、光沢の高いものより傷や凹みが目立ちません。
上記の画像にある『ハピアフロア 石目柄Ⅱ(艶消し仕上げ)〈グレイッシュセルべ柄〉』は、暖かみのあるベージュカラーがお部屋に落ち着きを感じさせてくれる人気の柄。
幅広いインテリアに合わせやすく、汚れも目立ちにくいのが魅力です。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

少し辛口の海外風インテリアがお好きな方には、コンクリ―トやアイアンなどのドライな素材感を表現した『ハピアフロア スクエア』もおすすめです。画像の『ハピアフロア スクエア〈アイアンブラック〉』は、レトロな家具や小物を使ったヴィンテージスタイルのインテリアや、無機質感を演出したインダストリアルスタイルのインテリアとも相性抜群。大判のスクエア型デザインがお部屋にインパクトと力強さを与え、大理石調のタイプとはまた違った魅力を感じさせてくれます。
傷がつきにくく、プラスチックキャスターにも対応しています。

石目調の床材は高級感のあるホテルライクな部屋作りにうってつけです。 もちろん、大理石や御影石などの天然石床材が持つ質感も素晴らしいのですが、DAIKENの石目調床材なら石材の風合いをリアルに再現しつつ、素足で歩いても天然石材のような冷たさを感じないので日常生活で重宝します。 リフォームの際に石床材を導入したいとお考えの方は、天然石の床材とDAIKENの石目調床材を比較して、どちらが自分の好みに合っているか、ぜひ検討してみてください。

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム