ダイケンリフォームマガジン
トイレに収納や棚が欲しいけど隠したい! それならトイレリフォームでおしゃれかつスマートに

トイレに収納や棚が欲しいけど隠したい! それならトイレリフォームでおしゃれかつスマートに

ごご自宅のトイレ収納に満足していますか? そもそも自宅のトイレに棚などの収納スペースが無いという方もいるのではないでしょうか。トイレットペーパーやサニタリー用品などのストックは意外にかさばるものです。これらをトイレに収納するための場所を考えるのは、なかなか頭を悩ませる問題でもあります。
そこで、今回はトイレの収納を増やすアイデアに加え、トイレ収納をおしゃれかつスマートにまとめるリフォームについてご紹介いたします。

収納スペースが少ないトイレ

DAIKEN REFORM MAGAZINE

トイレットペーパーやサニタリー用品などのストックは、トイレ内に置いてあると便利ではありますが、かさばるので限られたトイレのスペースを圧迫してしまいます。

トイレの外にある棚などにトイレ用品を収納している人も多いと思います。でも、必要な時に室外まで取りに行くのは不便ですよね。

トイレに置いておきたいものは、何もストックばかりではありません。掃除用具はもちろんのこと、消臭スプレーなどは臭いが気になる時、さっと手が届く場所に置きたいものです。さらには空間を彩る観葉植物やちょっとした本がトイレの棚にあると、プライベートな空間を心地良いものにできるでしょう。

このように置きたいものはたくさんあるのに、そのほとんどをしまうことができないのがトイレ収納の悩みといえます。せっかくおしゃれな内装でトイレを装飾しても、物があふれていると台無しになってしまいますよね。

まずは収納するものを選別しよう

DAIKEN REFORM MAGAZINE

トイレの収納スペースを増やそうとして色々なものを買い、失敗したことはないでしょうか。

トイレ収納用のグッズには様々なものがありますが、入れたいものとサイズが合わない、いざ取り入れてみたけれど何となく使い勝手が悪いなど、せっかく買っても無駄になってしまうことがたびたびあります。

特に収納箱はトイレの床に置くタイプが多いため、サイズや数によってはトイレが狭くなってしまうかもしれません。

まずは自宅のトイレに何が置いてあるのか、どんなものを置きたいのかを整理し、どこにどれぐらいの収納スペースが必要なのか検証してみましょう。

例として考えられるのは、次のような分け方です。

1. 手が届くところに置いておきたいもの
トイレットペーパーのストック
便座用除菌クリーナー
サニタリー用品
消臭スプレー
タオル

2. 必要な時に取り出せればよいもの
トイレの洗剤・洗剤のストック
替えの便座カバー
替えのタオル

1に該当するものが多い場合は、トイレの便器近くに収納スペースを設置することが大事です。2については少し高い位置や、奥まった場所に置いても大丈夫ですね。

すぐにできるトイレ収納対策

DAIKEN REFORM MAGAZINE

ここからは、すぐにできるトイレ収納の工夫をご紹介します。

1つ目は、室内上部のデットスペースを利用した「突っ張り棒収納」です。突っ張り棒にはスプレーなどを吊るすことができますし、壁との空間を狭めればトイレットペーパーも置けます。また、突っ張り棒を2本渡して、その上にワイヤーネットを乗せれば簡易収納棚も作れます。棚にすることで収納スペースが横に広がり、幅がある箱なども収納しやすくなります。

ただし、突っ張り棒が落下しないよう、あまり重いものは置かないようにしましょう。
また、収納物が丸見えになるのが気になる方は、バスケットに入れると見た目がおしゃれになります。突っ張り棒でカーテンを設置して目隠しを作るのも良いでしょう。

2つ目は、スリムラックを使う方法です。トイレの壁際にぴったり設置できるスリムラックには、デザインがおしゃれなもの、機能性に富んだものなど、様々な種類の商品があります。
ただし、スリムといってもある程度の幅や高さはあるので、トイレのスペースが多少狭くなることは避けられません。ぎりぎり設置できたとしても、邪魔だと感じるようでは本末転倒なので、導入前には念入りにサイズをチェックしましょう。

小さな場所からこつこつ収納場所を増やす方法も

DAIKEN REFORM MAGAZINE

広さに限りがあるトイレでも意外な場所を工夫することで収納スペースを増やすことができます。小さな範囲から収納場所を増やすとトイレ全体の雰囲気を損なうこともないため、今のトイレ空間が気に入っているという人にはおすすめの方法です。

例えば、トイレットペーパーホルダーの上に設置できる棚があるのをご存じでしょうか。スペースはさほど広くありませんが、消臭スプレーや文庫本程度を置くには十分です。観葉植物やデザイン性の高い芳香剤を置いて、おしゃれな雰囲気を演出することもできます。

これらのアイデアは手軽に試すこともできますが、落下の危険性や見た目の問題など、納得がいかないという方もいると思います。そんな方は、次の項目もぜひチェックしてみてください。

トイレのリフォームで収納問題を解決!

スペースもおしゃれで見た目も妥協しないトイレ収納を目指す方には、トイレリフォームという選択肢があります。ここらからはトイレリフォームで何ができるのか、製品の例をいくつかご紹介いたします。

最初の製品は『トイレ用棚板』です。トイレ上方の空きスペースを利用する点は突っ張り棒と同じですが、壁を利用して固定棚を設置するため、物が落下する心配はぐっと減ります。最大10kgの重さに耐えられるので、十分な量のトイレ用品を収納できます。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

より便利でおしゃれなトイレ収納を目指す方には、トイレのスペースを狭めないDAIKENの『カベピタ壁厚収納』がおすすめです。トイレ向きとしては〈カベピタ間口収納〉〈サニタリー引戸タイプ〉〈サニタリー開き戸タイプ〉などのバリエーションがあります。

DAIKEN REFORM MAGAZINE

カベピタ間口収納

〈カベピタ間口収納〉はトイレ上部のスペースに設置できる収納棚です。最大幅900×奥行300×高さ365mmなので、トイレ用品がたっぷりと収納できます。『トイレ用棚板』と似ていますが、こちらの商品には扉が付いています。トイレ用品はできるだけ目のつくところに置きたくないという人向きのスタイリッシュなデザインもこの商品の魅力です。見た目がシンプルなので、おしゃれなトイレにも雰囲気を壊さず設置できそうです。

〈サニタリー引戸タイプ〉〈サニタリー開き戸タイプ〉は、どちらも壁の厚みを利用した収納棚です。この商品のメリットは収納部分の出っ張りが少なく、トイレのスペースを圧迫しないところです。

DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKEN REFORM MAGAZINE

カベピタ壁厚収納〈サニタリー開き戸タイプ〉

これらの3タイプはすべてに扉が付けられるので、あまり見られたくない物を隠すことができます。それぞれの棚はトイレの上部や壁の厚みを利用しているため、トイレをほとんど狭めることなく収納スペースを増やせるのが魅力です。トイレットペーパーやサニタリー用品のストックにもすぐ手が届くのでストレスがなく、デザインもおしゃれなのでトイレをより快適に使うことができるでしょう。

トイレは家族全員が毎日使用する場所ですので、できるだけ気持ち良く効率的に利用できるようにしたいものです。トイレの収納でお悩みの方はスペースを確保するアイデアの導入や、トイレリフォームについて一度検討してみてはいかがでしょうか。

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム