ダイケンリフォームマガジン
“ドアの隙間”、アンダーカット・ガラリはなぜあるの? 音漏れを防ぐドアリフォームとは

“ドアの隙間”、アンダーカット・ガラリはなぜあるの? 音漏れを防ぐドアリフォームとは

ドアはもともと部屋の中でも音が外に漏れやすい部分でありながら、その形状や仕組みによっては床との間に隙間があったり、ドア自体に穴が開いていたりします。これはいったい何なのでしょうか?
今回は、この隙間の正体とドアからの音漏れを防ぐ方法についてご紹介します。

ドアにある、この隙間はいったい何?!

DAIKEN REFORM MAGAZINE
部屋の音漏れを防ぐことは、快適な生活を送るために必要なポイントのひとつです。しかし、自宅のドアと床の間などにちょっとした隙間が開いていて音漏れがする、と感じている方もいらっしゃるでしょう。実を言うとドアはアンダーカットで換気する隙間を作っていたり、ドア自体に穴が開けられていたりする場合もあるのです。

また、現在、シックハウス症候群を防ぐため、建築基準法ですべての住宅に24時間換気システムの設置が義務づけられています。換気扇によって空気の流れを生み出し、ドアのアンダーカットやガラリ(通気口)を通して家屋全体の換気をしているので、必要な隙間といえるでしょう。

必要、とはいえ気になるドア隙間問題

ガラリやアンダーカットが換気に必要なドアの隙間であることはわかりましたが、でもこの隙間があることで音漏れだけでなく、他の問題が発生する場合もあります。

●幼児のヒヤリハット! ドアの隙間に足の指を挟んでしまう
ヒヤリハット
東京都生活文化スポーツ局が2010年に調査した「幼児の身の回りのヒヤリ・ハットや危害体験の調査結果」によると、「ドアに挟まれた」という事例がヒヤリハット体験の第3位になるほど多くあげられています。その原因のひとつとして、アンダーカットの隙間に足の指を挟んでしまうことがあげられるため、家に幼い子どもがいる場合は注意しておく必要があります。

●他の部屋から冷たい空気が流れ込んでくる
ガラリやアンダーカットがあると、廊下や隣の部屋との温度差がある場合、冬であれば冷たい空気が流れ込んできたり、キッチンの匂いが漂ってきたりということがあります。また、ガラリは汚れやホコリが溜まりやすく、放っておくとカビが発生する可能性もあるため、こまめに掃除をしないといけません。

音漏れだけでなく、上記のような問題があった場合、ガラリやアンダーカットといったドアの隙間をどうにかする方法はないのでしょうか。

隙間テープでアンダーカットを埋めてもいい?

DAIKEN REFORM MAGAZINE
ホームセンターや100円ショップなどには、ドアの隙間を埋められる「隙間テープ」という商品があります。ドアに貼るだけなので作業も簡単です。アイデア次第でドア以外の場所に使うこともできます。

隙間テープを使用すれば音漏れは若干防げますが、24時間換気の妨げとなってしまいますので、できるだけ使わない方が良いでしょう。どうしても使用する場合は部屋ごとに給排気ができる換気システムを設置する必要があります。ただ、そこまでしても隙間テープによる音漏れの軽減効果は若干なので、この際ドアも音漏れを考慮したものに変えてみてはいかがでしょうか

そこでおすすめしたいのが、DAIKENの『hapia(ハピア)音配慮ドア』です。

ドアリフォームで音漏れを防いで快適な生活を

DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKENの『hapia(ハピア)音配慮ドア』は、生活音が部屋から漏れるのを減らしてくれます。
ドアの三方枠(上と左右枠)には特殊気密パッキンが配されており、閉じた時に隙間をしっかりと埋めてくれます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
下部もドアを閉じると下に組み込まれた上下調整式のパッキン「エアタイト」が自動的に出て床との隙間を密閉してくれます。これらの機能が音漏れを一般的なリビングドアと比べて約半分に減らします。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
さらに、開閉音も「消音ラッチ」で抑えられるという音に対する配慮が行き届いたドアとなっています。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
ただ、ドアを密閉してしまうと24時間換気を妨げてしまいますので、換気についても同時に考えておく必要があります。 DAIKENでは換気用のシステムも取り揃えております。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKENのエアスマート居室換気タイプ『DKファン』なら、給気と排気が1台で同時に行えるので、ドアのアンダーカットやガラリなどの設置が不要です。また、『DKファン』シリーズは防音効果もあるので、換気口からの外部騒音にも有効です。
さらには熱交換型換気扇の働きによって、一般的な換気扇のように室内の温度が逃げず、快適な室温を保つことができます。これにより熱損失が少なくなり、省エネと防音が同時に実現できますので、ドアリフォームとセットで導入を検討したい製品です。

部屋の防音対策を行えば夜中なども音を出さないようにビクビクすることがなくなって快適な生活を送れるようになります。ドアの隙間から漏れる音が日頃から気になっている方は、リフォームも検討してみてはいかがでしょうか。

また、ホームシアターや楽器練習室など、本格的な防音をしたいという方は、下記の記事やカタログもご参照ください。

「”防音”で快適生活! 楽器を演奏したい、犬が吠える、足音が気になる」
「部屋の"防音"を究める。ホームシアターから自宅スタジオまで趣味を満喫」

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム