ダイケンリフォームマガジン
部屋の”防音”を究める。ホームシアターから自宅スタジオまで趣味を満喫

部屋の”防音”を究める。ホームシアターから自宅スタジオまで趣味を満喫

映画好きの人なら必ず憧れるホームシアター。最近では大型テレビが普及して自宅でも迫力の映像を楽しむことができるようになりましたが、ホームシアターに興味があっても、何からはじめたらいいのかわからない人も多いと思います。
そこで実際にホームシアターを導入する際に、何が大切なポイントかをご紹介します。

憧れのホームシアター 第一歩は音響システムの構築から

DAIKEN REFORM MAGAZINE
映画館の音を想像してみてください。ジェット機が前方から後方へと勢いよく飛び抜けて行ったり、降りしきる雨の音が場内全体を包み込んだり……。あたかも自分が作品の中に入り込んだかのような臨場感こそが、映画館の醍醐味といって良いかもしれません。これをホームシアターで再現しようとすると、本格的な“サラウンドシステム”の導入は不可欠です。

サラウンドとは、ステレオと呼ばれる左右のスピーカーだけでなく、さらにスピーカーを増設して音の包囲感を生み出す仕組みです。前方の左右に2つ、後方の左右に2つ、そしてセリフを流すセンターのスピーカーと、爆発音や地響きなどの重低音を再生するサブウーハーを加えた6つのスピーカーで構成されたものが、有名な“5.1chサラウンド”です。最近は少数のスピーカーで疑似的にサラウンド効果を演出するサウンドバーなども人気ですが、せっかくホームシアターを作るなら5.1chサラウンドに挑戦してみたいものです。
5.1chサラウンドは、決められた数のスピーカーを設置すれば、家庭でも十分な臨場感を味わうことができますが、システムとして完成させるにはスピーカーを制御する司令塔がなければなりません。

そこで登場するのがAVアンプ(またはAVレシーバー)です。サラウンドシステムにおけるAVアンプは各チャンネルの音を鳴らすだけでなく、部屋に最適な音場を作り出すための重要な役割を担います。最近のAVアンプには自動音場補正機能が搭載されているものもあり、スピーカーのパフォーマンスを引き出す手助けをしてくれます。スピーカーはホームシアター向けに用意されているものを選ぶと良いでしょう。
あとは、部屋のサイズにあわせてスクリーンとプロジェクターを選び、再生機器を購入すればホームシアターの機材は揃います。

ただし、どんなに凄腕のシェフでも素材が悪ければどうしようもないのと同じで、部屋の音場がある程度整っていることは最低限必要となります。

部屋の防音についても考える

吸音パネル・吸音部材
必要な機材さえ揃えてしまえば、ホームシアターを作ることは可能です。ただ、大きな音を出すことになりますので、当然部屋の防音についても考えておく必要があるでしょう。 簡易的な防音対策としては下記のようなものがあげられます。

●防音カーテン
部屋の中で音漏れしやすい箇所として、まず窓があげられます。二重窓にすれば高い防音効果を得られますが、まずは防音カーテンを試してみてはいかがでしょうか。窓枠よりも大きいサイズのものを選ぶことで、部屋からの音漏れを防ぎやすくなります。

●吸音パネル・吸音部材
部屋の壁などに取り付けることで、音を吸音して反響音を抑えてくれます。ホームシアターの音響効果をアップする際にも便利なアイテムです。
サウンドトロン
部屋の四隅や壁際に設置するだけで室内の音響調整ができる『サウンドトロン』も便利です。壁に吸音材を取り付ける必要がないため、室内のインテリアコーディネートの幅が広がります。

●防音マット・防音カーペット
床材の上に敷くことができる、防音マット、防音カーペットを敷くことで、振動抑制とある程度の防音効果を得ることができます。AVアンプの下に振動を抑える防振ベースなどを設置するのも効果があります。

なお、生活スペースは狭くなりますが、本棚やクローゼット、ソファなどの大きな家具の設置でも防音効果を期待することができます。

防音リフォームでラグジュアリーなシアター体験

DAIKEN REFORM MAGAZINE
簡易的な防音対策をしたとしても、AVアンプでも音響調整できないような部屋だったり、音を出すたびに近隣への音漏れが気になったりする場合は、好きな映画を思い切り楽しむことはできません。そこでオススメなのが、天井、壁、床、ドアなどの防音をトータルで設計するDAIKENの建築音響製品です。

DAIKENでは部屋の用途とオーナーが求める遮音性能に合わせたプランを用意しており、映画鑑賞向きのプランとしては「ホームシアターPLAN」があります。 このプランは天井に防音とデザインを両立させた音響用天井材『オトテン アコースティックブロック〈ソフトブラック〉』を採用することで、部屋の響きを調整しながら光の反射を抑えた映画館のような落ち着いた雰囲気を醸し出すことが可能です。また、ドアや壁・天井・床の下地材・換気扇などに防音性能の高い製品を採用しても遮音性能を高めることができます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
上記の表は、一般的な環境音や人の声の大きさを騒音レベルで比較したものです。ホームシアターで大きな音を出した場合は、この表の「きわめてうるさい」にあるピアノ演奏と同等の騒音レベルとなり、音の大きさを表す数値では90dB(デシベル)程です。

DAIKENの建築音響製品では、防音性能のグレードを下記の2つから選ぶことができます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
例えば、DAIKENの「スタンダード★★防音」を導入した場合、約40dBの遮音性能があります。
遮音効果は下記の通り引き算で計算ができます。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
ホームシアターの騒音レベルである90dBから、「スタンダード★★防音」の遮音性能である40dBを引くと、ホームシアターの室外で聞こえる音レベルは50dBとなります。騒音レベルの比較表で確認すると、50dBは人の小さい声程度の騒音ですので、かなりの遮音効果が出ることがわかります。さらに、ワンランク上の「プレミアム★★★防音」を選んだ場合は、約50dBの遮音性能があるため、室外で聞こえる音は約40dBとささやき声レベルにまで下げることができます。導入を検討する価値は大いにあるでしょう。

ギター演奏からカラオケまで楽しめる自宅スタジオ

DAIKEN REFORM MAGAZINE
防音が必要なのは、ホームシアターだけに限りません。楽器やカラオケが趣味という方々にとっても、やはり隣接する住宅への音漏れは大きな悩みです。特に演奏や歌の練習ともなれば、近所迷惑にならないか気になって集中できない……、なんてこともあるでしょう。何も考えず、自由気ままにギターやピアノを弾いてみたい。好きな歌を目一杯大きな声で唄いたい。そんな願いを叶えてくれるのが、自宅の部屋をスタジオに変貌させる、DAIKENの「オーディオルームPLAN」です。

遮音性能は「ホームシアターPLAN」と同レベル。天井、壁、床、ドアのそれぞれに音響用部材を使用することで遮音性能を高める設計となっています。壁面は吸音ウールや遮音パネルで音漏れを低減させつつ、優れた吸音性能を持つ『オトピタ』を後付けで設置することにより、無駄な音の響きを抑えて好みの音に調整可能。DAIKENの建築音響製品を使えば、部屋をプロが使うスタジオ並みの優れた防音室にグレードアップして、趣味のひとときを満喫することができます。

防音効果をDAIKENのショールームで体験!

DAIKEN REFORM MAGAZINE
住まいの環境や立地条件によって、どの程度の防音が必要になるかは変わってきます。自宅を防音リフォームすることが本当に可能なのかと、不安になる方もいらっしゃるかと思います。そこで、DAIKENでは防音構造の部屋がどれだけの遮音性能を持ち、音が室内でどのように響くのかを確認できるように、ショールームを全国9ヵ所に設けています。経験豊富な専任スタッフと一緒にリフォームプランを検討できる商談&体験型スペースになっているので、夢を実現するための第一歩として一度覗いてみてはいかがでしょうか?なお、土日のご来館やアドバイザーによるご案内・ご相談をご希望の方は事前のご予約をおすすめします。お近くにショールームがないという場合は、DAIKENサウンドデザインのホームページでも、お手元のヘッドホンを使って防音効果をシミュレーションできます。気になる方は以下のWEBサイト「防音建材・音響製品」にアクセスして「防音グレードを確認する」に入り、防音シミュレーションをぜひ試してみてください!

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム