よくあるご質問と回答

ご質問一覧

1.商品選定について

  1. 1-1
    WEBに掲載していない商品の注文はできますか?

    全てのメンテナンス部材を掲載してはおりません。掲載していない商品のご注文はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    住宅向け製品の仕様や施工、メンテナンスに関するお問い合わせ

  2. 1-2
    ドアの丁番がどれかわからない

    まずはロット番号からお客様のご使用中の年代を特定します。

    室内ドアや収納製品には、製品の製造時期を表すロット番号が記載されています(一部製品を除く)。製造時期によって、対応する補修・メンテナンス用部品が異なる場合があります。
    ロット番号はアルファベットと数字の組合せで表示されていますが、製造年・製造月は最初のアルファベット3文字で確認できます。
    ロット番号は検査証シールに記載されています。検査証シールの貼り付け位置は製品シリーズや製造年代によって異なります。

    ロットNo.の見方
    記号 製造年 製造月
    下2桁目 下1桁目
    A 1 1 1
    B 2 2 2
    C 3 3 3
    D 4 4 4
    E 5 5 5
    F 6 6 6
    G 7 7 7
    H 8 8 8
    I 9 9 9
    J 0 0 10
    K - - 11
    L - - 12
    ロット番号の確認方法

    年代がわかったら、丁番のページまで進み、お客様の年代の範囲にあてはまる「取付可能製品期間」の丁番のグループを選択します。

    例えば、お使いの丁番が1998年1月23日だった場合(セットの場合での例)

    • トップページ
      パーツショップトップページから「室内ドア」に進みます。
    • 室内ドアページ
      室内ドアページから「丁番」に進みます。
    • 丁番一覧ページ
      丁番ページからロットナンバーに対応した丁番一覧に進みます。

    必要な丁番を選ぶ

    丁番の色、扉の開き方向に対応した丁番を選択します。
    ドアの丁番には左右の区別があります。扉を手前に開く状態で、丁番が右にあるものが右開き(品番はR)、左にあるものが左開き(品番はL)です。

    扉の開き方向
    • 丁番セット木ビス仕様(1997年8月-2008年11月)ページ
      お探しの丁番の色、扉の開き方向に対応した丁番を選択します。
    • 商品詳細ページ
      商品の詳細についてご確認いただき、問題が無ければカートに入れる。
  3. 1-3
    ドアの丁番の左右(L・R)の見分け方は?

    ドアの丁番には左右の区別があります。扉を手前に開く状態で、丁番が右にあるものが右開き(品番はR)、左にあるものが左開き(品番はL)です。

    扉の開き方向
  4. 1-4
    製品のシリーズ名はどこを見れば確認できますか?

    扉に貼ってある表示シールにシリーズ名を記載してます。

    扉の開き方向
  5. 1-5
    ロット番号とは何ですか? ロット番号の確認方法

    室内ドアや収納製品には、製品の製造時期を表すロット番号が記載されています(一部製品を除く)。製造時期によって、対応する補修・メンテナンス用部品が異なる場合があります。
    ロット番号はアルファベットと数字の組合せで表示されていますが、製造年・製造月は最初のアルファベット3文字で確認できます。
    ロット番号は検査証シールに記載されています。検査証シールの貼り付け位置は製品シリーズや製造年代によって異なります。

    ロットNo.の見方
    記号 製造年 製造月
    下2桁目 下1桁目
    A 1 1 1
    B 2 2 2
    C 3 3 3
    D 4 4 4
    E 5 5 5
    F 6 6 6
    G 7 7 7
    H 8 8 8
    I 9 9 9
    J 0 0 10
    K - - 11
    L - - 12
    ロット番号の確認方法1ロット番号の確認方法2

2.ご注文の前に

  1. 2-1
    注文する前に注意することはありますか?
    1. ご注文される部品が現在ご使用中のものと同一か、または代替可能品であるか、ご注文の前に必ずご確認ください。
      製造上の都合により掲載価格・外観・仕様が予告なく変更になる場合があります。
    2. 取付に際し、注意が必要な作業を伴う部品については取付方法説明書を掲載しておりますので、ご注文前にご自身での交換が可能かをご確認ください。ご自身での交換が出来ない場合は、お近くの専門業者様にご依頼ください。
    3. ビジネスのお客様(住宅設備・建築建材お取扱いの専門家)は、お取引がございます販売ルートへのご注文が可能です。品番が変更になることがございます。販売ルートにご確認ください。

    住宅向け製品の仕様や施工、メンテナンスに関するお問い合わせ

  2. 2-2
    商品ご購入・取扱時のご注意
    • このウェブサイトを利用される前にご利用規約をお読み頂き、これらの条件にご同意された場合のみご利用ください。掲載商品は、原則、お施主様ご自身でお取替えいただける、修理を伴わない部品を対象としております。
    • 専門業者による取付けが必要な場合は取付サービスをご利用ください。
    • なお、お届けした部品やメンテナンス用品自体の不備以外は当社では責任を負いかねます。取扱・取付時の怪我や物品の破損には充分にご注意ください。
    • また、お客様の取付不備により製品本体に不具合が生じ、怪我や物品の破損につながる場合があります。当社では責任を負いかねますので、取付には充分ご注意ください。
    • 製造上の都合により、外観、仕様、販売価格、取付方法が予告なく変更になる場合があります。
    • こちらのサイトの掲載部品は掲載時には供給可能な部品ですが予告なく終了している場合があります。
    • 掲載商品に関してご不明な点、ご質問等ございましたらお問い合わせフォームよりお問い合せください。

3.ご注文について

  1. 3-1
    購入手続きやご注文に関してのお問い合わせ窓口はどこですか?

    お問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。
    ただし、パソコンの環境によりインターネット上でのお問い合わせが難しいお客様につきましては、お電話にて株式会社スマイルアップまでご連絡ください。

    株式会社スマイルアップ(フリーダイヤル:0120-118-633/受付時間 9:00~11:45 12:45~17:00)
    土日・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休みをいただいております。

  2. 3-2
    注文方法を教えてください

    こちらのご利用ガイドをご覧ください。

  3. 3-3
    電話やFAXでの注文はできますか?

    基本的にはインターネットでのご注文となりますので、あらかじめご了承ください。ただし、パソコンの環境によりインターネット上でお申込みいただけないお客様につきましては、ご購入のサポートを受け付けさせていただきますので、お電話にて株式会社スマイルアップまでご連絡ください。

    FAXでのご注文は受け付けておりません。

    株式会社スマイルアップ(フリーダイヤル:0120-118-633/受付時間 9:00~11:45 12:45~17:00)
    土日・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休みをいただいております。

  4. 3-4
    海外から商品を注文することはできますか?

    申し訳ございませんが、海外への配達は行っておりません。配達のご指定は、国内限定とさせていただいております。

  5. 3-5
    ショッピングカートに入れた後も変更・取消ができますか?

    カートにいれた後も変更・取消できます。カートから削除したい商品の「削除」ボタンをクリックすると、カートからその商品が削除されます。

  6. 3-6
    注文内容の確認の方法は?

    お客様のご注文情報が大建パーツショップに到達した時点で、ご登録いただきましたお客様のメールアドレス宛に注文受注メールを自動的に配信いたします。注文受注メールにて注文内容をご確認いただけます。
    会員登録されている方は、マイページ内の「注文履歴」よりご確認ください。

4.会員登録について

  1. 4-1
    パーツショップ会員とユーザー登録会員との違いはなんですか?

    「パーツショップ新規会員」として個人情報を入力されると、その後に「お持ちの製品を登録する」で製品情報登録されなければ、パーツショップ会員のみの登録となります。製品情報登録をすると、ユーザー登録会員にもなられたことになります。

    個人のお客様がすべての商品をご購入するには、ユーザー登録会員になる必要があります。会員になられることにより10%の割引特典がございます。

    法人のお客様は会員登録せずに全商品ご購入可能となりました。
    但し10%割引特典はございません。又、配送は代金引換のみとなります。特典を受けられる場合は、従来どおりパーツショップ会員のご登録をお願いします。

  2. 4-2
    法人、個人とは?
    • 個人のお客様
      ご自身でご自宅や店舗などで大建製品を使用されている方でお施主様、賃貸住宅オーナー様などが対象です。
      個人のお客様が全商品を対象にご購入するには、パーツショップ会員登録(無料)及び大建製品ユーザー登録(無料)が必須となります。
      会員になられることにより10%の割引特典がございます。
    • 法人のお客様
      ビジネスのお客様でハウスメーカー様、工務店様、販売店様、管理会社様などが対象です。
      法人のお客様は会員登録せずに全商品ご購入可能となりました。
      但し10%割引特典はございません。又、配送は代金引換のみとなります。特典を受けられる場合は、従来どおりパーツショップ会員のご登録をお願いします。
  3. 4-3
    パーツショップ会員とは?

    パーツショップ会員に登録していただくことにより、パーツショップ商品が10%割引でご購入いただけます。
    また、マイページの閲覧が可能になり、お届け先追加登録やご注文履歴を見ることができます。マイページより領収書発行も可能です(クレジットカード支払いに限ります)

  4. 4-4
    会員IDとは何ですか?

    パーツショップ会員に登録していただく際にご登録いただきましたメールアドレスが会員IDとなります。

  5. 4-5
    会員限定商品とはなんですか?

    個人のお客様はパーツショップ会員とユーザー登録会員の両方になっていただき、はじめてご購入いただける商品です。

  6. 4-6
    会員登録中に画面が白くなったりして進まなくなる時の対処方法は?

    一部のパソコンブラウザから登録される際、画面が白くなったりして進まなくなるケースがございます(Windows10のInternetExplorer等)。大変お手数ではございますが、別のブラウザ(GoogleChrome、Firefox、Safari)やスマートフォンなどでご登録いただきますようお願いいたします。

5.注文受注メールについて

  1. 5-1
    注文受注メールが文字化けしています

    メールが文字化けするケースについて、一部のお客様からご報告をいただいております。当パーツショップでは、主要メールソフトでのテスト確認は行っており、問題がないことを確認しております。
    改善方法としましては、お使いのメールソフトの設定(文字エンコードなど)を変更いただくか、フリーメール(およびWebメール)以外をご利用いただかくか、あるいは別のメールソフトでのご利用などにより、メール受信いただきますようお願い申し上げます。

    なお、文字化けをご連絡いただいている各メールソフトでの対応例をご紹介します。

  2. 5-2
    注文受注のメールが届きませんがどのようにすればよいですか?

    注文受注メールが届かない主な原因は、以下の四つがあります。

    1. ご登録のメールアドレスに間違いがある場合
    2. ご注文が最後まで完了していない場合
    3. ご利用のプロバイダやメールソフト・セキュリティソフトにより、受信拒否となっている場合1参照
    4. メーラーや携帯電話で受信拒否などを設定されていた場合2参照

    1:各ソフトのフィルタ設定により弊社からのメールが「迷惑メール」と判断されてしまうケースがあります。同様の状況が続く場合は、プロバイダまで状況をご確認下さい。セキュリティソフト等は設定をご確認下さい。

    2:下記送信元アドレスからのメールを受信できるようにご設定下さい。
    @daiken.co.jp

    ご注文後、24時間たっても「大建パーツショップよりの注文受注メール」という題名のご注文受注メールが届かない場合は、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

  3. 5-3
    注文したが注文確定メールが送られてこないのですが発送されていますか?

    自動配信される注文受注メールが届いているにもかかわらず、数日経っても「DAIKENパーツショップよりの注文確定メール」という題名のご注文確定メールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームてお問い合わせください。

6.支払い・領収書について

  1. 6-1
    支払い方法はどうなりますか?

    お支払方法は、クレジットカード決済(WEB決済)と、代引決済がご利用いただけます。WEB決済は会員のみ

    • クレジットカード決済(WEB決済)につきましては、ソニーペイメントサービス株式会社の決済システムを利用しております。お客様の個人情報、クレジットカード情報はソニーペイメントサービス株式会社が適切に管理いたします。
      • ソニーペイメントサービスでご利用できるクレジットカードはVISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubに対応しています。

        VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club

    • 代引き決済は、現金による代金引換若しくはクレジットカードによる代金引換を選択のうえ、商品お受け取り時に宅配業者(佐川急便)にお支払下さい。当社では、佐川急便(利用宅配業者)の代金引換サービス e-コレクトサービスを利用しております。
      (佐川急便(株)e-コレクトサービスのサイトが開きます)
      • 一部離島などで、代引き決済の取扱いができない場合がございます。その場合のお支払い方法については、別途、当パーツショップ担当者よりご連絡申し上げます。
      • クレジットカードによる代引決済では、当社指定の宅配業者(佐川急便)セールスドライバーが、カード決済端末機によって決済を行います。

        ただし一部地域でクレジットカード払いができない場合がありますので、その場合は現金でのお支払いになります。

  2. 6-2
    クレジットカード情報はどのように管理されますか?

    お客様のカード情報は、ソニーペイメントサービス株式会社でお預かりのうえ処理いたします。クレジットカード情報は当社(株式会社スマイルアップ)には保管されません。

  3. 6-3
    領収書は発行してもらえますか。

    クレジットカード支払いの場合は、WEBより自身で発行いただけます。
    マイページ「注文履歴一覧」ページの「領収書データの表示」ボタンより領収書を発行できます。
    商品出荷後より可能となりますのでご利用下さい。こちらのWEB領収書はクレジットカード利用時のみ発行可能です。
    領収書の宛名はご自身でご記入いただけますが、空欄、上様は不可です。
    領収書の記載内容は一度登録すると変更できませんのでお気をつけください。
    領収書の発行につきましては、オーダーID毎にまとめての発行となります。商品ごと個別の発行はいたしかねます。

    代金引換=代引き購入の場合は、送り状伝票に付属の配送業者が発行する代引金額領収書(お客様控)が領収書となりますので、当ショップからの発行はいたしかねます。
    代引き領収書の宛名には商品のお届け先に登録されたお名前が記載されます。
    (例)宛名が「□□株式会社 〇〇 △△様」の場合そのままの記載となり、変更はできません。

  4. 6-4
    領収書は再発行できますか?

    一度だけ再発行できます。マイページ「注文履歴一覧」ページの「領収書データの表示」ボタンより領収書を再発行してください。再発行したときは、領収書に「再発行」と記載されます。なお、領収書の再発行はクレジットカード支払いのみに限ります。代引きではできませんでのご了承ください。

7.送料・代引き手数料について

  1. 7-1
    送料・代引き手数料はいくらかかりますか?

    商品表示金額以外に、別途、送料・代引き手数料が発生いたします。送料は全国一律550円(税込)、代引き手数料は一律330円(税込)になります。

8.キャンセル・返品・交換について

  1. 8-1
    注文内容や注文数を間違えました。変更できますか?

    注文内容や注文数の変更はお受けすることができません。いったんキャンセルもしくは返品手続きをしていただき、そのうえで再度ただしくご注文くださいませ。

  2. 8-2
    注文をキャンセルしたいのですが?

    キャンセルは、出荷確定メール送信前は可能です。お問い合わせフォームにてお問い合わせください。その後、再度正しくご注文ください。
    出荷確認メール送信後は返品扱いとなります。詳しくは返品・交換についてをご覧ください。

  3. 8-3
    返品・交換をしたいのですが?

    こちらを参照ください。

9.不良交換について

  1. 9-1
    もし注文と異なる品物が届いたら?

    恐れ入りますが、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

10.配送・納期について

  1. 10-1
    注文した本人以外の宛先に変更することはできますか?

    可能です。会員マイページより、配送先にご住所をご登録していただければ、ご 本人以外の宛先へ送付することができます。
    但し、代引きを選択された場合、配送先の受け取り人の方にお支払いいただく必 要がございます。

  2. 10-2
    商品が手元に届くのに、日数はどれくらいかかりますか?

    通常は土日祝を除き3~4日でお届けいたします(受注生産品を除く)。状況により、1週間以上程度かかる場合があります。お客様よりご注文を承った後に、ご注文内容とお支払い金額、発送予定日を注文確定メールにてお知らせいたします。欠品等の都合で出荷が遅れる場合は当社よりお客様にご連絡致します。
    北海道、沖縄、遠隔地、離島へのお届けは数日掛かる場合もございます。
    また、離島など時間指定不可地域にお届けの場合で時間帯指定をいただいた場合、指定は取り消しになりますのでご了承ください。

  3. 10-3
    配送到着日指定はできますか?

    原則、配送着日指定は承っておりません。

  4. 10-4
    配送会社はどこですか?

    佐川急便にて配送しております。

  5. 10-5
    商品配達時、不在だった場合はどうなるのですか?

    配達日にご不在の場合、宅配業者の不在通知に記入されている連絡先に期日までに配達ご希望日をご連絡ください。ご連絡いただけない場合は、原則として1週間で大建工業に返送されます。その場合はお手数ですが、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

11.取付けついて

  1. 11-1
    取付けついて

    お届けした部品やメンテナンス用品自体の不備以外は当社では責任を負いかねます。取扱・取付時の怪我や物品の破損には充分にご注意ください。
    お客様の取付不備により製品本体に不具合が生じ、怪我や物品の破損につながる場合があります。当社では責任を負いかねますので、取付には充分ご注意ください。
    ご不安な場合は当社の取付サービスをご利用ください。(地域限定でのサービスとなります)