ダイケンリフォームマガジン
高い所が大好きな猫のストレス・運動不足を解消できる”ねこステップ”とは?

高い所が大好きな猫のストレス・運動不足を解消できる”ねこステップ”とは?

可愛すぎる猫! でも室内飼いだと運動不足気味に……

DAIKEN REFORM MAGAZINE
ペット好きの方はたくさんいらっしゃいますが特に猫は、その可愛らしさから愛猫家に好まれています。
日本における猫ブームはとどまるところを知らず、現在進行形で猫を飼っている人も多いことでしょう。基本的に屋外には出さない方が多いと思いますが、室内のみで猫を飼う場合、注意したいポイントがあります。
まず、もともと猫というのは活発で、自由気ままに走っては休むなど、動き回ることを好む動物であるということ。また、基本的には高いところに登ることも大好きです。
これにはちゃんとした理由があり、一級建築士で家庭動物住環境研究家の金巻とも子先生によると、「猫は習性から、襲われる危険性が少なく、安全に周りを見渡せる高い所を好む」とのことです。

そのため、猫にとって室内だけでの活動は物足りず、ストレスをためたり、運動不足になったりしがちです。そして、運動不足の状態が続くと心配なのが肥満です。猫も人間と同様、肥満気味になるとさまざまな健康リスクの原因が高まってしまいます。
室内で猫の運動不足を解消するにはどうすればよいのでしょうか。

高い所に登りたい! 猫が全力で喜ぶ『ねこステップ』とは

DAIKEN REFORM MAGAZINE
猫の運動不足・ストレス解消として、まず思いつくのがキャットタワーです。現在さまざまな種類が販売されていて人気を得ていますが、床に設置するタイプだと、それなりの面積をキャットタワーに割く必要があります。また、作りによっては、不意に人がぶつかった時や、地震などで転倒しないかどうかも心配です。

そのような室内飼いの悩みを解消してくれるのが、壁に直接取り付けできるDAIKENの『ねこステップ』なのです。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKENが自信をもっておすすめする『ねこステップ』は、高いところが大好きな猫の要求を満たすだけでなく、運動不足解消にも役立つ優れもの。
後付けで簡単に施工ができるうえ、しっかりと壁の上から取り付け可能なため、丈夫で安定感抜群です。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
『ねこステップ』には背面パネル付きのタイプも用意されていて、こちらを設置すれば壁を汚す心配が少なくなるうえ、お手入れも楽になります。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
棚板の表面には滑りにくくするためのエンボス加工が施されており、お掃除もしやすく、衛生的に保つことができます。さらには見た目が綺麗なだけでなく、金具が直接猫に触れない設計となっているため、身体や手足、爪を傷つける心配もありません。
猫が元気で活動できるよう、安全面においても徹底した配慮と工夫を凝らしている商品です。

前述の金巻とも子先生は、「猫は上下移動が大好きな生きもの。室内飼いの猫の運動不足とストレスを解消させるための工夫として、室内を立体的に活用しましょう」とも述べています。猫の上下移動による運動を省スペースで実現するツールとして、『ねこステップ』は理想のアイテムといえるのではないでしょうか。

※仔猫(1歳未満を目安)や高齢の猫、障がいのある猫の場合は、転落予防のため身体能力を考慮したレイアウトをご検討ください。
※仔猫の場合は、高所でのご使用はお控えください。
※本製品は1ユニットにつき体重5kgの猫を想定し、安全性を確認しています。[耐荷重(静荷重)10kg]
荷重を超えると製品が脱落するおそれがあります。
※取付には下地が必要です。
 下地は
 ・合板下地の場合は12mm厚以上。
 ・針葉樹材などは15mm厚×80mm幅以上の十分な壁下地を配置してください。

『ねこステップ』導入をお勧めする、その理由

DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKENの『ねこステップ』を導入することには愛猫だけではなく、猫と暮らす飼い主の生活も楽しく豊かになる可能性がたくさん秘められています。
飼い主にとって何より嬉しいのは愛猫が楽しく遊んでいる姿を見られる事。
運動不足気味で欲求不満とストレスが溜まり、ご機嫌ななめの姿を見るよりも『ねこステップ』で思う存分身体を動かし、好奇心で目をキラキラさせ、やんちゃぶりを発揮している姿を見ていたいものです。健康で元気でいてくれるというのは、何物にも代え難い幸せです。

DAIKENの『ねこステップ』はデザインも重視しておりお部屋のアクセントとしても大活躍します。カラーバリエーションも豊富です。取り付けてみるとわかりますが、お部屋全体が可愛らしく明るい雰囲気 になり、愛猫も飼い主もワクワクする空間に変身します。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
DAIKEN REFORM MAGAZINE
日々動き回っている元気な姿を画像や映像に残すのもまた楽しいもの。
『ねこステップ』があれば活き活きと遊ぶペットの姿を記録することが可能です。
DAIKEN REFORM MAGAZINE
『ねこステップ』は愛猫の移動手段、遊び場、リラックスできる場所として大活躍。
『ねこステップ』は家の中の窓や家具を上手に活用し、工夫しながら取り付けることができますので、家の中や部屋という限られたスペース内でも猫ちゃんたちが自由に移動をすることができ、冒険を楽しみながら思い切り身体を動かせます。

また、時には誰にも邪魔されずに落ち着ける場所として休むことも可能。
気まぐれで寝る場所も変わる猫にとって、寝るのも休むのも同じ場所ではストレスとなりますが、『ねこステップ』があれば移動を楽しむことができ、飽きることを減らすことができます。
また、ねこステップの数を増やしてみたり、取り付け場所を移動させたりすれば工事が必要ですがレイアウトを変更することもできます。新たな冒険心をくすぐられ、楽しく元気に遊ぶ姿を見ることができるかもしれません。

室内飼いの猫の健康と、楽しい暮らしを望む飼い主の方は、自宅にDAIKENの『ねこステップ』を取り入れてみてはいかがでしょうか。

※製品に関する「ご注意」は下記ページをご参照ください。
【関連製品コンテンツ】
『ねこステップのある暮らし』 ⇒ 詳しくはこちら

【関連製品カタログ】
「ペットと暮らす 2020-21」 ⇒ 詳しくはこちら
『ねこステップのある暮らし』 ⇒ 詳しくはこちら

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #防音リフォーム #和室リフォーム #浴室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #マンション結露 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム

TOTO・DAIKEN・YKK AP

TDYリフォーム情報サイトリンクTDY REFORM SITE