MENU

イイくらしスタイル 快適なくらし-季節-

快適なくらし

雨だから知りたい!お洗濯の新常識! 2017.07.25 テーマ:季節 雨だから知りたい!お洗濯の新常識!

梅雨の季節。いざベランダで服を干そうと思っても雨がやまず、部屋で乾かすことが多いですよね。でもそうすると、タオルや服がいやな臭いに!なぜでしょう?

「部屋干し臭」は、モラクセラ菌が分裂するときに発生するんです。それが発表されたのは2011年のことで、意外と新しいんですね。

実は、「部屋干し臭」がするようになってしまったタオルや服も、ひと工夫で復活しますよ。モラクセラ菌は高温に弱いので、濡れたままでしっかりアイロンをかけるのが有効です。

でもできれば、部屋干しせずに乾燥機を使いたい。でも、乾燥機にかけていいか、イマイチわからなくて困っているというあなた。新しい服なら、乾燥機を使っていいかどうかが、実はタグで分かるんですよ!

洗濯表示のJIS規格が変わって、2016年12月からタグに乾燥機のマークが表示されるようになったからなんです。コインランドリーの乾燥機のような「四角の中に丸」が乾燥機マーク。これに「×」印がついていれば乾燥機を使ってはいけない衣類なんです。

新しい洗濯表示は分類が詳しくなっていて、ほかにも分かることがたくさん。慣れないうちは洗濯表示を見分けられるスマートフォンアプリもあるので、ぜひ使ってみて。

雨が多くても、服が気持ちいいと、心は明るくできますよね。快適なお洗濯で、快適な毎日を。