モルタル・サイディング外壁の下地材
外壁下地材

シージングボードIC

参考価格
¥1,270~¥1,280/㎡
外壁下地材:シージングボードIC
外壁下地材:シージングボードIC
  • 外壁下地材:シージングボードIC
  • 設計・施工情報
    外壁通気構法下地
    モルタル外壁下地
  • 公的認定・業界団体に関する表記
    ホルムアルデヒド告示対象外製品
    4VOC基準適合
    構造耐力壁
    壁倍率1.0倍
    グリーン購入法特定調達物品
    リサイクルマーク
    エコマーク商品100%
  • 機能・性能
    低VOC
    DAIKEN ECO
上記、機能・性能マークの詳細につきましては、性能マークのご紹介をご覧ください。
製品カテゴリ
各種データ・ライブラリー

バリエーション

■木質繊維板に、通気性防水塗装を施し、防水性をアップ。モルタルやサイディング外壁の構造下地材としておすすめです。

シージングボード専用施工部材

■シージングボードⅠCをはじめ、床コンビボード、ビルボードの施工に用いてください。

■シージングボードⅠCをはじめ、『アセダス・通気ボード』の継ぎ目、木口面、サッシ回りなどの防水にご使用ください。

製品特長

高い防水性・透湿性を備えており、内部結露が発生しやすいモルタルやサイディング外壁の下地材におすすめです。

関連部材・関連情報

ご注意 ご採用・施工などにあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■耐力面材として使用する場合は、耐力面材の施工に準拠してください(昭和56年建設省告示第1100号該当壁倍率(軸組)1.0倍、平成13年国土交通省告示第1540号該当壁倍率(枠組)1.0倍にてご確認ください)。
■鉄骨造、鋼製下地には施工しないでください。
■高断熱構造(例えば、100㎜厚のグラスウールを使用)では、壁の内部結露が発生しやすくなります。高断熱構造を行なう場合は、内部結露を防ぐために、必ず室内側に防湿気密シート、ポリエチレンシートなどの防湿シートなどを設けた、通気構法をおすすめします。
■サッシ廻りや、土台に接する木口面には、シージングボードテープを施工してください。
施工関連情報
●外壁が隙間なく覆われる為、内部工事がスムーズに行えます。
●モルタルを直塗りする場合は、全面に防水紙(アスファルトフェルト430)を施工してください。

よくある質問

インシュレーションボードとシージングボードの違いは何ですか。

インシュレーションボードとは天然の木材繊維をよく絡み合わせて多孔質のボードに製板したものです。これにアスファルトを含侵、又は塗布したものがシージングボードです。
インシュレーションボードはJIS規格によって以下の種類があります。
(1)タタミボード
(2)A級インシュレーションボード
(3)シージングボード
の3種類です。
尚、一般にインシュレーションボードというとA級インシュレーションボードを指します。

FAQページを表示する

耐震ボード・下地材・通気部材
お問合せ

Webカタログの閲覧・請求は、下記のボタンからご依頼いただけます。