引き戸とは?
設置する3つのメリットや種類、開き戸との違いを徹底解説

引き戸とは、ドアの種類の一つです。リフォーム時の交換や増設で引き戸を設置する方が増えていますが、良し悪しを踏まえて導入を検討することが大切です。このコラムでは、引き戸の種類やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。引き戸への変更をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

引き戸とは?

引き戸とは?

引き戸とは、溝やレールを使って開閉する仕組みを持つ戸です。溝の上をスライドさせる「レール型」や、上部にレールを設置する「上吊り型」があります。省スペースでも設置できることや、ご高齢の方や車いすユーザーが利用しやすいことから、玄関や各部屋にも引き戸を使う住宅が増えてきているのです。

開き戸との違い

引き戸が横にスライドして開閉する戸なのに対して、開き戸は前後に開閉する仕組みになっています。そのため、開き戸は、引き戸のように左右にスペースを確保する必要はありません。ただし、部屋の配置によっては開き戸どうしや収納等他の物にぶつかるといったデメリットも生じるため、設計時点で注意が必要です。

また、開き戸は引き戸と比べると遮音性や気密性が高いという性質も。そのため、静かな空間を作るのに向いています。

引き戸の種類

引き戸は、戸の枚数や設置方法によって代表的な4つの種類に分かれます。それぞれの特徴やメリットを紹介しますので、引き戸を導入するときの参考にしてください。

片引戸

片引戸

片側方向に開閉するタイプの引き戸です。戸を横にスライドする際に、スペースを確保する必要があります。片引戸は閉じておけば個室になりますが、開けっ放しにしておいても違和感がないので、空間を広く見せることも可能です。

引違戸

引違戸

引違戸は、2本のレールの上をそれぞれ2枚の戸をスライドさせるタイプの引き戸です。戸を開くときは、2枚の戸がどちらか片側に寄せるような形になります。また、戸を取り外すことで片引戸や開き戸に比べ、広い開口部を確保することができ、大きな家具の移動時にも便利です。

引分戸

引分戸

引分戸は、1本のレールの上に2枚の戸を左右にスライドさせて開閉するタイプの引き戸です。2枚を両側にスライドするため、戸4枚分のスペースが必要になります。開けっ放しにすると、他の引き戸よりも広いスペースを確保することができ、空間をより広く見せることができます。

引き込み戸

引き込み戸

引き込み戸は、壁の中に戸袋と呼ばれるスペースを確保し、戸部分が収納されるような仕組みになっている引き戸です。開くと戸が見えなくなるため、空間がすっきりして見える効果があります。ただし、戸袋部分にすき間から物が入ってしまうと、なかなか取り出せない点がデメリットです。

引き戸の3つのメリット

暮らしを助ける引き戸の3つのメリットについて詳しく紹介します。開き戸に不便さを感じている方はぜひチェックしてみてください。

デッドスペースの削減

引き戸は横にスライドするため、開き戸のように前後にスペースを確保する必要はありません。そのため、前後スペースをわざわざ確保したことによって生じるデッドスペースを削減できるのです。開き戸にするとぶつかってしまっておけないような家具も、引き戸にすれば置けるなどスペースの有効活用が可能となります。

簡単に開閉できる

にぎりバーのような長い引手を付けた場合、簡単に開閉できる点もメリットです。開き戸の場合、ドアノブに手が届かない小さなお子様は、開けるようになるまで時間がかかります。しかし、引き戸の長い引手の場合は小さなお子様でも簡単に開閉ができるのです。同じようにご高齢者や車いすユーザーでも手軽に開閉できます。

開け方のバリエーション

開き戸の場合は、開けっ放しにすると戸自体が邪魔になったりぶつかったりする原因になります。しかし、引き戸の場合は、戸が邪魔になることはなく、開けっ放しにしても半開きにしても問題ありません。部屋の換気も容易で、空間をつなげて広く見せることも可能です。

引き戸のデメリット

引き戸には、デメリットも2つあります。導入前に知っておくことで、引き戸によるトラブルを防ぐことができるでしょう。

音漏れや遮音性

引き戸は開き戸に比べると遮音性が低い構造になっているため、部屋から音が漏れやすくなるなどのデメリットが生じます。そのため、遮音が必要となる部屋へ引き戸を採用する際は、注意が必要です。日常的に戸を解放して使うようなお部屋では、遮音性を気にする必要はないため引き戸が適しているでしょう。

設置できる場所が限られる

最も省スペースな片引戸でも、戸2枚分のスペースは確保する必要があります。そのため最低限のスペースを確保できない場所では、引き戸を設置できないというデメリットも。ただし、最近では、より省スペースで設置できる製品も普及しています。

DAIKENのおすすめ引戸建材

ご自宅に引戸を導入することで、空間を最大限に活用すると共にバリアフリーな空間をつくることができます。DAIKENの引戸建材は、機能性もさることながら空間をおしゃれに演出する見た目にもこだわっているので、お部屋の雰囲気を大切にしたい方はぜひ参考にしてください。

hapia(ハピア)アウトセット吊戸(片引/引分)

アウトセット吊戸(片引/引分)

吊戸タイプのアウトセットは、スペースの確保が難しい既存住宅でも比較的簡単に取り付け可能です。既存のドア枠部分を有効活用し、上部にレールを設置するだけで引戸に早変わり。控壁を作る必要がないため、工事も短時間かつ簡単に終えられます。片引と引分の2種類に対応しているので、どのようなお部屋でも合わせることが可能です。戸デザインは片引タイプだけでも44種類。加えて9種類の色柄バリエーションを用意しています。ぜひ一度、カタログをご覧ください。

hapia(ハピア)アウトセット吊戸(片引/引分)の製品ラインアップはこちら

hapia(ハピア)リビングドア 巾広引戸・片引

控壁を設けるタイプの引戸です。標準装備のラクラクローズ機能によって、開閉時に戸が枠にぶつかって跳ね返るのを防いでくれます。また、ゆっくりと閉まる機能によって、戸の開閉が難しい小さなお子様にも安心です。さらに、巾広専用のにぎりバーで、ご高齢者でも楽に戸を扱うことができます。引戸設置時の段差は3㎜に抑えられるため、車いすでのご利用も問題ありません。バリアフリー住宅へのリフォームに最適の製品といえます。

hapia(ハピア)トレンドウッド調・リビングドア 引戸

引戸

開閉形態バリエーションが豊富です。片引・引違・引分・4枚引違・3枚引違・2枚片引・3枚片引の7つの開閉形態に対応。どんなお部屋でも導入いただけます。また、オプションの控壁下地ユニットを使って、強度を持った控壁を作ることも可能です。ウッド調の色柄バリエーションは全部で7種類。デザインは10種類となっており、どんなお部屋の雰囲気にも合わせてお選びいただけます。

hapia(ハピア)トレンドウッド調・リビングドア 引戸の製品ラインアップはこちら

hapia(ハピア)リビングドア 巾広吊戸・片引

上吊り型の引戸です。敷居の施工の必要がなく、フローリングをそのままご利用いただけます。有効開口は837.5㎜と巾広で、敷居のないバリアフリーを実現。車いすでも快適にご利用可能です。さらに、握りやすいにぎりバーとなっており、ご高齢者の住宅リフォームに最適の引戸となっています。戸デザイン・色柄バリエーションは多岐に渡り、様々なお部屋の雰囲気に合わせてお選びいただけます。

hapia(ハピア)戸襖

戸襖

和と洋を合わせたリバーシブル戸です。片面は襖となっており、和室にマッチする造りに。もう片面は洋風戸となっており、洋室にマッチする仕様です。リビングと和室が隣り合わせの時、純粋な襖を導入するとリビング側に違和感が残ります。しかし、DAIKENの戸襖を導入することで、どちらのお部屋でも馴染みます。開閉形態バリエーションも豊富なため、和室の広さに合わせて設置可能です。襖のリフォームをご検討の場合は、ぜひ一度カタログをご覧ください。

hapia(ハピア)戸襖の詳細はこちら

DAIKENの引き戸で暮らしを快適に

引き戸は、スペースの有効活用や開閉の楽さからも、一般住宅で取り入れられることが増えています。バリアフリーの観点からも非常に効果的で、長く住む家なら最初から引き戸を採用することで、老後の生活も安心です。老後を加味するのであれば吊戸(上吊り型)をおすすめします。

設置できる場所が限られるというデメリットもありますが、DAIKENのバリエーション豊富な引き戸なら、省スペースでも設置可能となっています。お部屋のスペースや雰囲気に合わせた引き戸を、たくさんのデザイン・色柄からお選びいただけますので、リフォームする際はぜひ一度お問い合わせください。

※ここに掲載されている情報は2023年10月20日時点のものであり、ご覧いただいている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。