ねこ向け建材についてお問い合わせ

猫のアイコン

可愛い猫のお散歩コース!猫カフェ的キャットウォークを自宅につけたい!

キャットウォーク

「ねこが好きな家」では、これまで様々な猫カフェやシェルターを取材してきました。どの施設でも、猫たちが安心して暮らせる環境づくりに尽力されていましたが、中でも印象的だったのが、猫のお散歩コース=キャットウォーク。DAIKENでは「ねこルート」という製品をご用意しており、年老いた猫が足を滑らせる危険に配慮した素材や、道幅に余裕を持たせた設計にすることで、猫たちが安心できる遊び場を提供しています。お部屋の間取りに合わせて様々な組み合わせがご提案できる「ねこルート」。専用のお散歩コースで楽しく遊んでいた猫たちの様子と、一般家庭でも気軽に設置できるDAIKEN製品をご紹介します。

区切り線の画像

キャットウォークでストレス解消!ねこが喜ぶワケとは?

キャットウォークは高い場所に設けられた猫の通り道です。デッドスペースになりがちな高所を有効活用すれば、「高いところから周囲を見張りたい」「地面の障害物を避けたい」という猫の習性も満たされます。キャットウォークは猫にとって本能を刺激してくれるもの。愛猫の可愛い表情や普段はお目にかかれない動きが見られることもあります。

ストレスによるイタズラや爪とぎの防止だけでなく、猫の遊び場やくつろぎスペースとしても使えるのがキャットウォークの魅力です。猫は基本的に犬と違ってお散歩に連れていくことができず、成長するとあまり遊ばなくなるので運動不足になりがち。運動不足を原因とした肥満や糖尿病、心疾患、尿路結石症などのリスクを回避するためには、猫の活動スペースを広げるキャットウォークのようなアイテムの設置がカギとなります。

区切り線の画像

キャットウォークで遊ぶ猫たちの特徴

キャットウォーク

猫向けの建材を取り入れて、猫の過ごしやすさも、空間のおしゃれ度もUP!「保護猫カフェ 猫式」

猫カフェやシェルターはどうしても多頭飼いになりがちですし、知らない人の出入りも避けることができません。そんな中で大活躍を見せているのが、DAIKENの『ねこシェルフ』や『ねこボックス』、そして『ねこルート』です。

DAIKENの『ねこルート』はバリエーション豊富な組み合わせで猫たちの可愛い室内お散歩コースを実現しています。

例えば、「隠れるスペースや段差・高さの違う場所が作れるので猫がより落ち着ける」「『ねこルート』は猫が人と距離をとって休みたい時に使っているようです」(「ネコリパハウス高円寺」さん)という意見や、「『ねこシェルフ』が設置されて扉の中に隠れられるため、これまで営業中は隠れていた子がフロアに出てくるようになりました」(「猫式」さん)などの声をたびたびお聞きしました。落ち着くことのできる安全地帯を作ってあげることで、シャイな猫たちも安心してリラックスできるひと時を過ごせているようです。

ネコリパハウス高円寺

猫式

また、「『ねこステップ』や『ねこシェルフ』は、限られたスペースでしっかり上下運動をする際に役立っています」といった可愛い感想も。高いところが好きな猫たちにとって、人との距離をとってゆっくりくつろげる『ねこルート』は、まさに一息つける安全地帯となっているようです。

DAIKENの『ねこルート』は猫たちの落下や衝突を防ぐため、ルートの幅や表面シートの素材にも吟味を重ねています。おっとりした子や歳を重ねた猫でも安心して遊ばせることができる、そんな安全対策も喜ばれていることがうかがえました。

区切り線の画像

広いスペースを立体的にレイアウト

キャットウォーク

ねこもひとも、しあわせに! ねこを家族に迎えたい方必見のきれいでおしゃれな「保護ねこカフェもりねこ」

DAIKENの『ねこルート』は後付けも可能なので、部屋のつくりや間取りを生かした環境作りができます(※決められた施工をすることが条件となります)。お話をうかがったカフェでも、「既存のキャットウォークとつなげて下りて来られるように、『ねこステップ』『ねこルート』『ねこボックス』を設置しました」「『ねこステップ』を取り付けたことで、キャットウォークから通り抜けられるようになったので、元気に走り回っています」(「もりねこ」さん)など、既存のキャットウォークや部屋の凸凹、柱や梁を活かした魅力的なレイアウトが見られました。

もりねこ

『ねこルート』×『ねこボックス』や『ねこシェルフ』×『ねこステップ』など、猫の動線に合わせて複数の製品を組み合わせることができるのも、自由度の高いDAIKEN製品ならではのメリット。壁面と空間を最大限に活用して立体交差させたり、左右と中央など複数のルートから上り下りさせたりすれば、猫たちが飽きないだけでなくぶつかった時の飛び降り回避にも役立ちます。

プランニングを担当された一級建築士の金巻とも子先生によると、「運動を促しながらも、過度な興奮状態とならないように、猫のサイズで空間を複雑にして面白みを引き出す」(※2)ことが大切だとか。どのカフェでも、猫の習性を理解した空間づくりを心掛ける、オーナーさんの心配りが伝わってきました。

区切り線の画像

自宅につけたいキャットウォーク。参考にしたい猫カフェの環境

キャットウォーク

ねこもひとも、しあわせに! ねこを家族に迎えたい方必見のきれいでおしゃれな「保護ねこカフェもりねこ」

最近では保護猫カフェを作りたい、保護猫カフェのような部屋にしたいというニーズを持つ飼い主さんも増えてきているようです。とりわけ壁や天井など有効な空間にキャットスペース求める人も多く、保護猫カフェの設備を参考にされているようです。

『ねこルート』が猫にとって運動するきっかけとなり、人と距離を置くための安全地帯となっていることは既にお話しした通り。加えて多くのオーナーさんが強調しておられた別の点は、DAIKEN製品の優れたデザイン。確かに、『ねこルート』や『ねこボックス』の丸い穴から、ふわふわの手や顔を出す猫の可愛らしさは、猫好きなら容易に想像できるのでは。見た目はシンプルながら、しなやかな猫の美しさを引き立てる『ねこステップ』も人気です。「『ねこステップ』は1匹だけ乗っていても美しく、複数のねこが乗っていても絵になるので、お客様やスタッフに人気があります」(「猫式」さん)などの感想も寄せられています。

また、元気な若い猫は『ねこルート』を好む傾向があるようですが、高齢の猫には『ねこシェルフ』のような隠れ家も人気のようです。人間にとっては本棚収納として、猫には通路や隠れ場所として利用できる、日本の住宅事情に合った製品でもあります。猫の可愛らしさが楽しめるだけでなく、お部屋をオシャレに便利に、ワンランクアップしてくれるのも嬉しいですね。一般家庭で猫と暮らす生活にも役立つアイテムです。

金巻先生は、「大事なのは、猫に“人と一緒に暮らすのが楽しい、人の様子を見るのが面白い”と思わせる環境をつくること」だとコメントされています。猫目線に立ったキャットウォーク『ねこルート』は、猫が大好きな高いところから人を眺めて楽しめる空中のお散歩コースです。“猫が”人と暮らすことを楽しめる、“ねこの”好きな家を作るお手伝いができればと考えます。

取材した猫カフェのオーナーさんたちは、未来の家族が見つかるまでの間、猫が安心して人と暮らせる環境作りをとても大切にされていました。皆様も一度、こうしたカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか。愛猫との暮らしを、さらに楽しく便利にするヒントが見つかるかもしれません。

■併せて読みたい
・猫カフェと保護猫カフェの違い。あなたは知っていますか?
・多頭飼いで猫だらけな部屋に革命!自慢の快適な猫部屋でストレス解消
・絵になる可愛い猫階段!階段インテリアになった猫とは

区切り線の画像

【DAIKEN猫向け建材の使用事例】
ペットと暮らす[ねこ編] ⇒ 詳しくはこちら

【DAIKEN猫向け建材カタログ】
「ペットと暮らす」 ⇒ 詳しくはこちら
『ねこシェルフ』 ⇒ 詳しくはこちら

【記事掲載の猫向け建材 詳細】
『ねこゲート』 ⇒ 詳しくはこちら
『ねこステップ』 ⇒ 詳しくはこちら
『ねこシェルフ』 ⇒ 詳しくはこちら

    猫のアイコン
    おわり

    おすすめ記事

    • 猫の写真

      不動の「デブ猫」人気、でも健康面が不安。デブ活中の我が子に運動をさせたい!

      もっと読む
    • NEWアイコン

      猫の写真

      多頭飼いで猫だらけな部屋に革命!自慢の快適な猫部屋でストレス解消

      もっと読む
    • 猫の写真

      キャットウォークはDIYで大丈夫?老猫になってからの落下が心配。

      もっと読む
    • 猫の写真

      絵になる可愛い猫階段!階段インテリアになった猫とは

      もっと読む
    • 猫の写真

      猫の爪トリビア!猫爪を切りたい。爪研ぎする理由。 猫爪の仕組みとは?

      もっと読む
    • NEWアイコン

      猫の写真

      猫カフェと保護猫カフェの違い。あなたは知っていますか?

      もっと読む
    • 猫の写真

      寒い冬。ボンネット猫に気を付けて!猫は狭いところが大好き

      もっと読む
    • 猫の写真

      猫ドアがおしゃれに!#ペットドアに萌えな愛猫家たち

      もっと読む
    • NEWアイコン

      猫の写真

      知ってください「さくらねこ」。地域猫問題に取り組む猫愛好家たちの活躍

      もっと読む
    • 猫の写真

      飼い猫が外に!野良猫や家猫を襲う「外出」「動物虐待」の恐怖

      もっと読む
    • 猫の写真

      猫の多頭飼育崩壊に警鐘!さくらねこなど地域猫問題に取り組む愛猫家たち

      もっと読む
    • 猫の写真

      保護猫カフェや猫の譲渡会に高まる関心。猫エイズにも正しい知識を

      もっと読む
    猫のイラスト

    ペット住宅向けおすすめコンテンツ

    • ペットと暮らすねこ編

      ペットと暮らす

      ねこ編

      ねこも人も快適に暮らせる空間づくり。

    • ペットと暮らすいぬ編

      ペットと暮らす

      いぬ編

      いぬも人も快適に暮らせる空間づくり。