MENU CLOSE

イイくらしスタイル 理想のくらし-ペット-

理想のくらし

「ペットが家に来た」第4回 ペットの臭いの悩み! 2017.10.10 テーマ:ペット 「ペットが家に来た」第4回 ペットの臭いの悩み!

人生で初めて飼ったペット。来てくれる友達にはすごく可愛がってくれるんだけど、最近ワンちゃんの「ペット臭さ」が気になるように。お姉ちゃんはよく世話をしてくれてお風呂も一緒に入ってくれている。でもなんとなくパパも苦手そう……。どうしたらいいのかしら。

CHAPTER:04 やっぱり臭いが気になる?

「あっペット飼ってるんだね!」

あっペット飼ってるんだね!

「ピンポーン」玄関のチャイムが鳴った。上の娘の友達が遊びにきてくれたみたい。

「お邪魔しまーす!あっペット飼ってるんだね!私の家もワンちゃんがいるよ!」

あれ、ペットの姿も見えないのにどうしてわかったの????
どうやら娘の友達は、臭いですぐにペットがいるのでわかったらしい。

「ママ、ちょっといいかな。」
その夜、帰宅した主人がちょいちょいと私を手招きする。

「ほら。部屋の臭い、やっぱり気にならないか? 飼い始めたころは子供だったから、気にならなかったけれど、なんだか最近、臭いが強くなってきているように思うぞ。家に帰ってきたら“あれ?”って思うことも多くなったよ」

また、ペット臭のことね。私が臭いに鈍感なのか、嗅ぎ慣れているからか、全く気に留めていなかった臭いが主人を困らせているよう。それなりのストレスのようにみえる。

これは早々に対策を考えよう。
「そうね、モナカとショコラをいただいたペットショップに相談してみましょうか。」

プロに聞くのが一番!

スプレータイプの消臭剤を買って様子をみる

ペットショップの店員さんはすごい。
「ペット臭ですか。主にメチルメルカブタンや、硫化水素が原因なんですよね。まずは、排せつ分をすぐに片付けること。そして、専用の消臭剤を最初は使っていただいて、それでも気になるようでしたら、最近は防臭・消臭の効果が期待できる壁などがあります。それぞれの悩みや予算にあわせて色々対策を考えられてもいいでしょう
とのこと。

早速、まずはスプレータイプの消臭剤を買って様子をみる。おお、なかなかすごい効果。私的には臭いが減ったように思う。

でも、なんとなく主人は釈然としていない様子ね。
うん、寝室やリビングの壁を見直してもいいかも……ちょうどリフォームしたい時期にも入ってきたし、消臭効果のある内装があるんなら、一石二鳥かも。

さっそく知り合いのインテリアデザイナーさんに電話してみると、
「ペット臭だけでなく、トイレ臭、生ゴミ臭など臭いニオイの原因とされる代表的な化学物質を吸着してくれる壁材があるんですよ。ペットを飼っている家族にはおすすめですよ」
へー、それはすごい!一度見積もってもらおうかしら。

消臭効果のある内装

そんなことを考えていると、下の娘の声がした。
「ねえー、モナカの歩き方がなんか変だよ!」
そして上の娘の声が別の方向から
「モナカってなんか太ってない???」

もう、つぎはなんなのよ!(つづく)