テレビ台の収納手順&アイデア!すっきり収納できるテレビ台もご紹介

テレビ台の収納手順&アイデア!すっきり収納できるテレビ台もご紹介

テレビ周りはものが多く、収納がごちゃごちゃとしがちです。テレビ台にすっきりと収納するアイデアとおすすめのテレビ台を紹介するのでぜひ参考にしてください。部屋の中でもとりわけテレビ台は視線が集中する家具。整理して美しい部屋を印象付けましょう。

テレビ台まわりがごちゃごちゃする原因

テレビ台まわりがごちゃごちゃする原因は、そもそもテレビ台がロータイプで収納スペースが小さいことにあります。テレビ台は「テレビを置く」ための家具なので、縦に小さく、奥行きも狭くなります。幅が十分に広くなければ、収納したいものすべてを入れることはできません。

また、収納したいものの量や大きさが収納スペースに見合っていない可能性もあります。スペースが広くないのに、テレビゲーム機やゲームソフト、DVDプレーヤーやブルーレイレコーダーなど、テレビ関連の収納したいものが多く、収まりがつかなくなっているかもしれません。

テレビはリビングの中でも目立つ場所に設置されることが多いです。つい収納したくなる便利な場所だからとなんでも詰め込み、繰り返し片付けてもごちゃごちゃしてしまいます。

テレビ台の収納アイデア

収納するものを厳選する
ジャンルごとにまとめる
使用頻度に合わせて収納位置を変える
ラベリングする

テレビ台の収納には収納したいものや収納すると便利なものが多く、油断をするとついものであふれてしまいます。すっきりと片付けるためのアイデアを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

収納したいものを厳選する

テレビ台は大抵リビングにあるため、つい何でも入れてしまいがちです。中には長年使っていないものや年に数回しか使わないものが入っている場合は、別の場所で保管しましょう。

テレビ台にはリビングやテレビの周辺で頻繁に使うものだけを厳選して収納します。例えば雑誌やテレビゲーム機、よく遊ぶゲームソフトだけをまとめておけば、いつでもすぐに取り出せて便利です。

ジャンルごとにまとめる

ジャンルごとに分類することで、ごちゃごちゃしがちなテレビ台をすっきりと見せることができます。特に扉や引き出しがないテレビ台は、多くのものを収納しなくてもごちゃごちゃした雰囲気になってしまいます。

リモコンなどのテレビ用品はケースやチャック付きクリアパックに、リビングで使う日用品は種類ごとにボックスに、新聞・雑誌・書籍等はファイルボックスに入れることで、外からも中身がよく見える状態を保ち、なおかつすっきりと整頓しておきましょう。

使用頻度に合わせて収納位置を変える

テレビ台の奥行きはほかの収納家具と比べるとあまりありませんが、それでも奥に入ってしまうと取り出しづらいものです。毎日使うものは手前に置けばワンアクションで取り出しやすいでしょう。

頻度の低いものは奥に置くことで、収納スペースを無駄なく活用できます。リビングをすっきり見せるなら都度しまい、しまいやすい環境にしておくことも大切です。

ラベリングをする

ボックスをたくさん使ってジャンルごとに分けると、取り出しやすくなります。しかし、ボックスにふたがついていると中身が見えないので、一目でわかるようなラベルを作って貼り付けておきましょう。

片付けた人がわかりやすくなるだけでなく、ほかの家族も何が入っているのかすぐにわかって便利です。また、ラベルが貼ってあると片付けが楽しくなるので、お子さんに片付けの習慣をつけさせるきっかけにもなります。

テレビ台に収納するものとそれぞれのアイデア

テレビ用品
リビングで使う日用品
電子機器のコード・充電器類
重要な書類
ベビーグッズ
ペット用品

テレビ台に収納するものは、テレビ用品やリビングで使用する日用品、細々とした電子機器などが多いです。収納するもののジャンルごとに、片付けのアイデアを紹介します。

テレビ用品

もっとも頻繁に使うリモコンは、取り出しやすい位置に片付けます。ゲーム機やDVDプレーヤー等の基本の機器は、コンセントから遠すぎない位置に配置しましょう。また、ゲームソフトやDVDはタイトルが見えるように置くと、取り出すときのストレスが軽減されます。

リビングで使う日用品

リビングで使う文房具は、すぐに取り出せるようにして置きましょう。ボールペンなどの筆記具は、ペン立てに入れておくとサッと取り出せます。また、毎日使うハンディモップなどの掃除道具は、しまい込まず出しやすい場所に置きます。アイロンもしまい込んでしまうと取り出しにくいので、手が届きやすいところに配置しましょう。

電子機器のコード・充電器類

スマートフォンの充電コードやカメラの充電器なども、毎日使うものなので取り出しやすい場所に置くと便利です。すっきりと見せるためにも、コードはリールに巻いておきましょう。また、リールに巻いたコードと充電器はジャンル別に袋に入れておくとさらにすっきりと見えます。

重要な書類

光熱費の請求書や各種電子機器の説明書なども、テレビ台に収納することがあります。紙はバラバラとしやすいのでファイルに入れてラベリングしておきましょう。特にお子さんの学校関係の書類は、重要度が高く、なおかつ使用頻度も高いので、すぐに出せるようにファイルに分けておくことが大切です。

ベビーグッズ

テレビ台の周辺は子育てグッズを置くのに適した場所です。お子さんとリビングにいる時間も長いので、収納スペースに余裕があればウェットティッシュやおむつなどもしまっておきましょう。また、テレビ台は低いので、おもちゃをしまっておく場所としても適しています。

ペット用品

ペットのおやつやお手入れセットなども、テレビ台に入れるとすぐに取り出せて便利です。リビングにいながらしつけもできるので、動線に無駄がなくなります。また、散歩の用意も入れておくと、すぐに散歩に行けるようになります。取り出しやすいように散歩用のバッグに入れた状態で収納しておきましょう。

多用なお部屋にマッチするDAIKENのテレビ台4選

テレビ台はテレビの大きさだけでなくお部屋の広さにも合うものを選びましょう。収納スペースが多いと、ごちゃごちゃしがちなテレビ台まわりやリビング全体がすっきりと見えます。

カスタマイズ豊富の壁面固定型テレビ台

カスタマイズ豊富の壁面固定型テレビ台
カスタマイズ豊富の壁面固定型テレビ台サイズ

壁面に背面をしっかりと固定したタイプのテレビ台。サイズが豊富で、なおかつカスタマイズできるので、収納したいものに合わせて大容量にすることができます。また、テレビの下だけでなく上にも取り付けられるので、さらに収納スペースを増やせます。

詳細はこちら

床から浮かせて見た目も機能性も兼ね備えたテレビ台

床から浮かせて見た目も機能性も兼ね備えたテレビ台
床から浮かせて見た目も機能性も兼ね備えたテレビ台サイズ

テレビ台部分を壁面に固定し床から浮かせたスタイル。収納スペースの容量も重視したいけれど、見た目にもこだわりたい方におすすめです。ほこりが溜まりにくく掃除が楽なことに加え、空間に余白が出てスタイリッシュな印象に仕上がります。

詳細はこちら

様々なサイズのもの収納に特化したテレビ台

様々なサイズのもの収納に特化したテレビ台

スピーカー・アンプ・LPレコードなどサイズが異なるものがたくさんあるときは、高さがあるタイプの収納棚付きのテレビ台がおすすめです。映画や音楽などが趣味の方なら、置きたいものが多く、また、見せる収納も楽しみたいはず。ぜひ高さに余裕のある収納で、取り出しやすく見せやすい状態で片付けましょう。

詳細はこちら

たくさんのインテリアが映えるテレビ台

たくさんのインテリアが映えるテレビ台

写真や小物など、飾りたいものがたくさんある方には、見せる収納におすすめのテレビ台はいかがでしょうか。花瓶や絵、写真などをたくさん置け、リビングをすっきりとまとめられます。棚の高さはカスタマイズできるので、窓をインテリアの一部にすることもできます。

詳細はこちら

テレビ台は収納力がポイント!部屋に合うものを選ぼう

テレビ台に収納したいもの、収納すると便利なものは多く、油断するとついものであふれてしまいます。収納力に優れ、なおかつスペースに合うデザインを選べば、テレビ台の周辺だけでなくリビング全体がすっきりと見えます。ぜひDAIKENでお部屋に合うテレビ台をお選びください。

テレビ台の収納ユニットの詳細はこちら

理想的なオーダー壁面収納を実現するためのステップ

【ステップ①】好みのイメージを決める

大建工業「MiSEL」のカタログ表紙画像。画像には木目フローリングを使用したリビングが写っており、右側の白が美しいテレビ壁面収納は、テレビボード、本棚・飾り棚、天袋が一体になったハイタイプ。壁面収納の引出しの扉はホワイトアッシュの木目で、取っ手なしのタイプ。大きな窓から日ざしが差し込む明るい室内には、窓側奥にロータイプのオープン棚、画像の左にはラグが敷かれ、ソファやサイドテーブルがある。手前にはgreenのスツールが置かれている。マリメッコのクッションや天然木のサイドテーブルなど北欧テイストでまとめられている部屋。
大建工業「MiSEL」のカタログを無料プレゼント

カタログを見ながら、理想のリビングのイメージを探しましょう。オーダー壁面収納は、お部屋の表情をつくります。理想的な空間づくりを実現するために、機能やデザインを幅広くチェックしてみましょう。

⇒カタログの無料送付はこちら

間取り・壁面収納家具の設置場所にお悩みの方は、収納プランニングソフトをご用意しておりますので、ぜひお試しください。

⇒収納プランニングソフトについて詳しくはコチラ

【ステップ②】実際にオーダー壁面収納を見てみる

大建工業ショールーム、お近くのshopでオーダーリビング壁面収納の施工事例をご覧いただける様子を解説した画像。手前には白いカウンターがあり、奥の白い壁にはシルバーのDAIKENロゴがみえる。LEDの明るい照明
大建工業ショールームでオーダーリビング壁面収納の施工事例をご覧いただけます。

オーダー壁面収納を、カタログやシュミレーターを使ってイメージを膨らませた後は、やはり実際に製品を見て色や素材を確かめたいですね。ショールームでは、オーダー壁面収納をご覧いただけます。
ぜひ実際に触れて、品質の良さを確かめてみてください。

⇒大建工業ショールームについてくわしくはこちら

RECENT POSTS
CATEGORIES