ニュースリリース

ニュース

電動で扉の開閉をアシストし、非接触での開閉も可能『おもいやりシリーズ おもいやりアシストドア』を新発売

~ 高齢者施設や医療施設の安心・安全な空間づくりをサポート ~

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、高齢者施設や医療施設に向けて、扉の開閉をアシストする『おもいやりシリーズ おもいやりアシストドア』を、2021年5月21日に発売いたします。

『おもいやりアシストドア』イメージ図

【背景】

当社では、2025年を目指した長期ビジョン「GP25(グロウプラン25)」において、公共・商業建築分野(非住宅分野)」を重点市場の1つとして掲げており、その一環として高齢者施設や医療施設などへの提案活動を進めております。それら施設において使用される建材では、入居者や患者の皆さまはもちろん、施設で働く方々にとっても安全で使いやすい機能や性能が求められており、当社ではそれらニーズに対応した製品の開発・提案に積極的に取り組んでいます。

それら製品の中でも、特に機能性が求められるのがドアです。不特定多数が利用する施設等においては、以前から力の弱い人でも安心して行き来できるドアが求められておりましたが、それに加えて昨今のコロナ禍により、感染対策として接触を最低限に抑えるドアへのニーズも高まっていました。そこで当社は、これらお客様の要望にお応えできるドアの開発に着手し、このたび指先でにぎりバーに触れなくても、手の甲や肘で開閉方向へ軽く動かすだけで扉を全開にできるアシスト機能を搭載した『おもいやりシリーズ おもいやりアシストドア』を発売することといたしました。

『軽い力で開閉が可能』イメージ写真
軽い力で開閉が可能

本製品は、レールに内蔵したリニアエンジン機構により静かでスムーズな開閉が可能であり、扉を少し動かすと自動で開き、設定した時間が過ぎると自動で閉まる仕様となっています。また、にぎりバーは当社独自の抗ウイルス機能『ビオタスク』を標準設定しており衛生的にも安心です。更に、オプション部材としてスポットセンサーをお選びいただくことで、人を感知し扉に触れることなく自動で開閉する仕様にもできるため、非接触ドアとしてもお使いいただけます。
当社は今後も、高齢者施設等で求められる機能・性能を付与した製品を積極的に展開することで、誰もが安心して快適に過ごすことのできる空間作りに貢献してまいります。

『スポットセンサー(オプション部材)』イメージ写真
スポットセンサー(オプション部材)

※ビオタスク…空気中や手から製品上に付着した特定ウイルスの数を減少させる当社独自の抗ウイルス機能

【製品特長】

①【標準仕様】リニアエンジン機構によるスムーズな開閉

磁石とコイル(電磁石)の引き合い・反発によって開閉するリニアエンジン機構です。ドアに連結した磁石と、レールに固定されたコイルは接触しないため、スムーズに開閉し、音も静かです。

※停電などで電源の供給が途絶えた場合には、通常の吊戸として開閉できます。

『リニアエンジン』解説

②【標準仕様】開閉アシスト機能

扉を少し動かすと自動で開き、設定時間が過ぎると自動で閉まる仕様です。
軽い力で扉が開くため、指先でにぎりバーに触れなくても手の甲や肘で開閉方向へ軽く動かすだけで扉を全開にでき、衛生的にも安心です。

『おもいやりアシストドア 開閉アシスト機能』イメージ図

③【標準仕様】セーフティリターン機能

扉が閉まっている最中に人や障害物にあたると、扉を自動で反転させ全開まで動かします。

『おもいやりアシストドア セーフティリターン機能』イメージ図

④【標準仕様】全開保持機能

全開した位置にあるドアを3秒以上開き方向に押すことにより、ブザーが鳴り開放状態が継続します。
閉めるときはドアを閉まり方向へ少し動かせば自動で閉まります。

『おもいやりアシストドア 全開保持機能』イメージ図

⑤【オプション仕様】スポットセンサーによる自動開閉

スポットセンサーの範囲内に立つと、人を感知して扉に触れることなく自動で開閉します。

『おもいやりアシストドア スポットセンサーによる自動開閉』イメージ図

⑥全9柄の豊富なバリエーション

扉は全9色の色柄を取り備えており、他の『おもいやりシリーズ』をはじめとした当社製品との同色コーディネートが可能です。

『おもいやりアシストドア 全9柄のバリエーション』イメージ図

【主な製品仕様等】

製品名 おもいやりシリーズ 
おもいやりアシストドア
基材 基材:MDF
構造:フラッシュ構造(一部ベタ芯)
表面 オレフィンシート張り
カラー
バリエーション
全9柄:TH〈モノホワイト〉、WH〈ネオホワイト〉、MJ〈クリアベージュ〉、ML〈ミルベージュ〉、MA〈ライトオーカー〉、MT〈ティーブラウン〉、MG〈トープグレー〉、MW〈ダルブラウン〉、MK〈オフブラック〉
デザイン数 全8デザイン:A,D,F,J,M,T,U,Yデザイン
※不燃面材対応可能(一部サイズ・デザイン除く)
対応機種 吊戸・片引 インセットタイプ
扉サイズ 1,164×1,935.5mm
有効開口寸法 1,000mm(標準サイズの場合)
枠見込 113、139、149、154、169mm(固定枠のみ)
価格(税抜) 吊戸・片引 インセットタイプ標準サイズ(扉サイズ1,164×1,935.5mm 固定枠154):373,900円~
発売日 2021年5月21日
販売目標 7,600万円/年(2022年度)

【製品に関するお問い合わせ先】

大建工業株式会社 お客様センター 0120-787-505

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧いただいている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

年代別ニュースリリース