リビングに置く本棚はどう選ぶ?おしゃれな実例6選を紹介

リビングに置く本棚はどう選ぶ?おしゃれな実例6選を紹介

リビングに本棚を置く際に、何に気をつけて選べばいいのか知りたい。あるいは、たくさん本を置きたいけれど、リビングがごちゃごちゃした印象になるのは嫌という方もいらっしゃるのではないでしょうか?たくさんの本に囲まれながらもおしゃれな空間を演出するためのレイアウトや、おすすめの本棚も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リビングの本棚を選ぶ際のチェックポイント

全体のサイズ
棚の奥行・仕切り
リビングでの家族の動線

リビングに置く本棚を選ぶ際に気をつけたいポイントを3つ紹介します。ポイントを押さえて選ぶことで、本棚を買ってから後悔することを防げます。

全体のサイズ

本棚の全体のサイズが、リビングまで搬入できるかについて第一に考える必要があります。 本棚を選ぶ前に玄関ドアや通路のサイズを計測しておき、搬入できる本棚のサイズ感を掴んでおくと良いでしょう。マンションであれば、エレベーターや階段などの幅も事前に知っておく必要があります。

サイズ感に目処が立ったら、部屋全体のバランスを考えます。他の家具との相性や部屋の広さに対して圧迫感がないかなど、全体のバランスを想像してみてください。

棚の奥行・仕切り

本棚の奥行や仕切り板・棚板のタイプも大切なポイントです。漫画や文庫本がピッタリ入るような薄型のものだと、子ども用の図鑑や絵本ははみ出してしまいます。

このため、しまいたい本のサイズと本棚の奥行を照らし合わせておくことをおすすめします。様々な大きさの本を収納したい場合は、本の高さや幅にあわせて棚板や仕切り板を動かせるものが便利です。

リビングでの家族の動線

本棚を置いても、これまで通りの動線で生活できることが大切です。人一人がスムーズに移動するためには、最低600㎜の幅が必要です。複数人で生活する場合は、もっとゆとりが必要になるとも想定できます。

本棚を置いてもスムーズに生活できることを考えると、サイズ感も自然と定まってくるでしょう。

リビングに本棚を置く際のレイアウト術・注意点

日の当たらない場所に置く
家族の動線をふさがない位置に置く
本棚を部屋の仕切りとして利用する

リビングに本棚を置く際には、レイアウトも迷いどころです。そこで、押さえておきたいポイントと注意点を3つ紹介します。

日の当たらない場所に置く

日の当たらない場所に置く

本棚はなるべく日の当たらない場所に置くことをおすすめします。本棚を窓際に設置すると、本に日光が当たりやすくなり日焼けして色褪せてしまいます。また窓際は結露なども起こりやすいため、本にカビが生える可能性も高まるのです。

日当たりの良いリビングで直射日光が避けられない場合は、UVカットのカーテンや窓フィルムを使用しましょう。本にブックカバーをつけることでも本を守ることができます。

家族の動線をふさがない位置に置く

家族の動線をふさがない位置に置く

リビングに本棚を置く場合は、家族の動線を妨げない位置を選びましょう。人が二人通れる幅として、900~1200㎜のスペースが必要だといわれています。このため、家族がよく通る場所に本棚を設置する際は、1m程度のスペースを確保することが好ましいでしょう。

余裕のあるスペースを確保することで、家族がストレスなくリビングを移動することができます。

本棚を部屋の仕切りとして利用する

本棚を部屋の仕切りとして利用する

広いリビングダイニングやワンルームの場合は、本棚を間仕切りとしても利用できます。背板のある本棚で部屋を仕切ると、生活感のあるスペースの目隠しにもなるのです。

オープンタイプの本棚を活用すれば、圧迫感なく空間を区切ることもできます。本棚を間仕切りとして設置することで、空間の役割と家族の動線も明確にできるメリットが生まれます。

リビングの本棚をおしゃれに見せるアイデア

インテリア小物を置く
他の家具や壁の色・素材との相性を考慮する
本のカバーを外す・変える

リビングに本棚を置くことで、ごちゃごちゃして見えてしまう場合があります。
たくさんの本によるごちゃつきを防ぎながら、本棚をおしゃれに見せるアイデアを3つ紹介していきます。

インテリア小物を置く

本棚には本だけではなく、スペースを確保してインテリア小物を置くだけで、一気におしゃれな空間を演出することができます。お部屋の色調に合わせたインテリア雑貨やフェイクグリーンなどを置けば、リビング全体の雰囲気がガラッと変わるのでおすすめです。

特に、立った際の目線の高さの棚に小物を置いて余白を作ると、よりすっきり見える効果があります。

他の家具や壁の色・素材との相性を考慮する

本棚の色味や素材を壁紙や床板とうまく合わせると、空間をよりおしゃれに仕上げることができます。例えば、白い壁紙に合わせて真っ白な本棚を設置すれば統一感を持たせることができ、部屋全体がすっきり見えます。

大容量の本棚を置いても、色味を揃えることで圧迫感を抑えることができるのです。他の家具を置いている場合は、家具の素材や色味と合わせる方法もあります。

本のカバーを外す・変える

たくさんの本を収納しながらも、すっきりおしゃれに見せたい場合は、同じブックカバーをつけて収納する方法が一番おすすめです。色とりどりの様々な本の背表紙は、どうしてもバラバラで雑然とした印象をうけてしまいます。

しかし、カバーを揃えることで本を減らさずに統一感を生み出すことができるのです。ブックカバーを用意するのが大変という時は、背表紙を外すだけでも効果的です。

本棚の収納術を詳しく見る

リビングにおすすめ!DAIKENの本棚6選

リビングに置いてもおしゃれで実用性が高いDAIKENの本棚を6つご紹介します。今あるスペースを最大限に使えるプランをぜひご覧ください。

読書ライフを満喫できるシンプル本棚

読書ライフを満喫できるシンプル本棚

本の魅力を余すことなく披露できるオープンタイプ。リビングにたくさんの本を並べたい読書好きにおすすめのシンプルな本棚です。カラーバリエーションも豊富なので、お部屋の雰囲気に合ったものを見つけることも可能です。

詳細はこちら

テレビ台と一体化した壁面本棚

テレビ台と一体化した壁面本棚

大容量の扉付き収納は、たくさんの本を見せずに収納できると共にテレビ周りをすっきり見せることができます。テレビ台横にあるボックスは、お子さんでも手の届きやすい位置にあるため、絵本やおもちゃの収納におすすめです。また、一部分をオープン棚にすることで、おしゃれなインテリアも実現します。

詳細はこちら

実用性抜群!開放感に溢れたブックシェルフ

実用性抜群!開放感に溢れたブックシェルフ

オープンタイプのフィットシェルフは、開放感を保ちながら空間を仕切る間仕切りとしておすすめです。オプションで扉の取り付けも可能なので、部分的に扉をつけることですっきり収納も実現できます。壁面に沿って設置すれば、おしゃれな壁紙を生かしたインテリアも可能です。

詳細はこちら

ペットの隣で本が読める愛猫家おすすめ本棚

ペットの隣で本が読める愛猫家おすすめ本棚

猫階段を取り込んだ本棚は、愛猫の安らぎと健康をサポートする役割を兼ね備えています。
棚板や仕切り板は自由に組み替えることができるので、愛猫の好みにあわせて棚板や仕切り板のプランを組み合わせることができます。扉ユニットをつければ、大切なものをしまう収納スペースも確保できます。
※最初に組んだプランは、設置後、棚板や仕切り板を動かすことはできません。

詳細はこちら

壁と一体化した省スペース本棚

壁と一体化した省スペース本棚

収納部分を壁に埋め込むことで、動線を妨げないスマートな収納を実現します。リビングのスペースを確保したい時におすすめです。A5サイズの本がすっきり収まるので、漫画や文庫本に活用しましょう。

詳細はこちら

お気に入りの本を魅せるハンギング棚

お気に入りの本を魅せるハンギング棚

本の表紙を魅せながらギャラリーとして活用できる本棚です。壁にパネルを設置することで、圧迫感なくすっきりした空間を実現します。棚板は稼働できるので、お好きな配置でインテリアを楽しむことも可能です。お気に入りの本を数冊ピックアップして飾ってみましょう。

詳細はこちら

リビング本棚を置きたいならDAIKENで

リビングに本棚を置く場合は、サイズ感や動線に気をつける必要があります。また、本によって部屋がごちゃごちゃした印象になる心配もありますが、部屋の雰囲気に合った色や素材を選択することで、おしゃれに演出することも可能です。

DAIKENの収納はバリエーションが豊富なため、細かい要望に合わせたご提案が可能です。ご紹介した以外にも様々プランがありますので、ぜひ一度ご相談ください。

DAIKENの本棚に関するお問い合わせはこちら

理想的なオーダー壁面収納を実現するためのステップ

【ステップ①】好みのイメージを決める

大建工業「MiSEL」のカタログ表紙画像。画像には木目フローリングを使用したリビングが写っており、右側の白が美しいテレビ壁面収納は、テレビボード、本棚・飾り棚、天袋が一体になったハイタイプ。壁面収納の引出しの扉はホワイトアッシュの木目で、取っ手なしのタイプ。大きな窓から日ざしが差し込む明るい室内には、窓側奥にロータイプのオープン棚、画像の左にはラグが敷かれ、ソファやサイドテーブルがある。手前にはgreenのスツールが置かれている。マリメッコのクッションや天然木のサイドテーブルなど北欧テイストでまとめられている部屋。
大建工業「MiSEL」のカタログを無料プレゼント

カタログを見ながら、理想のリビングのイメージを探しましょう。オーダー壁面収納は、お部屋の表情をつくります。理想的な空間づくりを実現するために、機能やデザインを幅広くチェックしてみましょう。

⇒カタログの無料送付はこちら

間取り・壁面収納家具の設置場所にお悩みの方は、収納プランニングソフトをご用意しておりますので、ぜひお試しください。

⇒収納プランニングソフトについて詳しくはコチラ

【ステップ②】実際にオーダー壁面収納を見てみる

大建工業ショールーム、お近くのshopでオーダーリビング壁面収納の施工事例をご覧いただける様子を解説した画像。手前には白いカウンターがあり、奥の白い壁にはシルバーのDAIKENロゴがみえる。LEDの明るい照明
大建工業ショールームでオーダーリビング壁面収納の施工事例をご覧いただけます。

オーダー壁面収納を、カタログやシュミレーターを使ってイメージを膨らませた後は、やはり実際に製品を見て色や素材を確かめたいですね。ショールームでは、オーダー壁面収納をご覧いただけます。
ぜひ実際に触れて、品質の良さを確かめてみてください。

⇒大建工業ショールームについてくわしくはこちら

RECENT POSTS
CATEGORIES