ニュースリリース

ニュース

全空気式ふく射冷暖房システム『ユカリラ』に体育館などを対象とした「鋼製床下地タイプ」を追加

~様々な空調ニーズに応えるバリエーションを拡充~

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、全空気式ふく射冷暖房システム『ユカリラ』のバリエーション拡充として、この度、体育館などに向けた鋼製床下地仕様『ユカリラYGSタイプ』を、8月1日より発売いたしました。今回のバリエーション追加により、提案先となる対象施設の範囲を広げ、体にやさしいふく射冷暖房システム『ユカリラ』のさらなる普及を目指します。

※ふく射:熱の伝わり方の一つで、空気や物体を介さず、離れた場所にある物に熱を伝える現象のこと。(直接対象に触れなくとも、ストーブの近くにいるとじんわり温まったり、夏場のトンネル内でひんやりと感じたりする現象と同様の仕組み)

【背景】

空間の快適性向上に向けて、室内の空気質や温熱環境などの基礎研究に取り組む当社は、近年、ふく射を利用した冷暖房システム『ユカリラ』の提案を積極的に行っております。2018年の『ユカリラYFPタイプ』の全国販売開始を皮切りに、2020年に同システムの開発・販売を専門的に担う「快適空間部」を立ち上げ、その翌年には当社初の「ユカリラ体感ショールーム」を新設。2022年には、施工性に優れたタイプと、コンクリート土間仕様の建物に対応したタイプを追加するなど、DAIKENの新たな事業展開として活動を強化しております。

『ユカリラYGSタイプ』配置イメージ図

『ユカリラYGSタイプ』配置イメージ

これらユカリラ販売の強化策の一環として、今回新たに発売するのが、体育館やアリーナ施設、トレーニングルームなどの大規模かつ床強度を求められる空間で用いられる、鋼製床に対応した『ユカリラYGSタイプ』です。
現在、公立教育施設における体育館の空調設置率は約15%※と低く、文部科学省では空調設置への補助金制度を設けるなど、国として設置を推進しています。また、体育館は、バドミントンをはじめとする気流の影響を受けやすいスポーツの競技会場として利用されるほか、災害時には仕切りを設けて地域の避難拠点として使われることもあり、強い風を起こさずに空間全体を均一に冷暖房できる空調が理想的とされています。今回、ふく射を利用して空調を行う『ユカリラYGSタイプ』をラインアップすることで、これら体育館やアリーナ施設等で求められる空調ニーズにお応えし、同施設での快適性向上に貢献いたします。
当社は今後も、誰もが健康で心地よく過ごせる環境づくりを目指し、さらなる『ユカリラ』の普及をはじめとする、快適空間の実現に向けた製品開発やご提案を進めてまいります。

※出典:「公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況について(令和4年9月1日現在)」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20220928-mxt_sisetujo-000013462_01.pdf

【新製品特長】

ユカリラYGSタイプ

・直接風が当たらず、均一に空間を冷暖房できるため、体育館やアリーナ施設等の空調に最適

『ユカリラ』は、ふく射を利用することで、強い風を起こさずに、空間全体を温度ムラなく冷暖房できるため、体育館で風の影響を受けやすいスポーツを行う際にも競技への影響が少なく、また、災害時の避難所として、プライバシー確保のための仕切りを設けて使用する際にも、床全面からふく射熱を伝えられるため、個室間での空調格差が生じにくく、足元からの安定した冷暖房効果により、避難中も安心してお過ごしいただけます。

・鋼製床に対応

鋼製床とは、体育館など、強度や耐久性が求められる空間において、鉄等の鋼材を使って組んだ床を指します。『ユカリラYGSタイプ』は、この鋼製床に使用される根太鋼を活用して、ふく射による冷暖房を行います。
具体的には、エアコンからの空気を、床下の流路を経由して、根太鋼内に通します。そして、冷暖房された空気が、根太鋼に設けた孔を通じて床下地(捨て張り合板)の裏面に吹き付けられることで、床材(仕上げ材)に温度が伝わります。吹き付けられた空気は、最終的に還流口から室内に戻され、床からのふく射と合わせて空間を冷暖房します。

『ユカリラYGSタイプ』の仕組み図

【お問い合わせ先】

『ユカリラ』に関するお問い合わせは、大建工業 快適空間部 03-6271-7782

<ご参考>

『ユカリラ』とは
https://www.daiken.jp/buildingmaterials/yukarela/

『ユカリラ』は「伝導」と「対流」と「ふく射」をバランスよく取り入れた冷暖房システムです。
エアコンの風を直接部屋の中に入れずに、まず床下に送り込み、床部分を暖めたり冷やしたりすることで、冷風や温風だけでなく「ふく射」の効果も活用しながら快適な空間を作り出します。
床から部屋中を均一に冷暖房できるほか、従来の床暖房ほど床表面の温度が上がらないため、低温やけどのリスクも低減。また、気流が直接人に当たらないため、肌の乾燥やホコリの巻き上げも少なく、住宅をはじめ幼保・高齢者施設など、お子様や高齢者が過ごす空間でも安心してご利用いただける、快適性と安全性の両面に配慮した冷暖房システムです。

『ユカリラ』の特長

  • 1.風が直接当たらないため、肌にも身体にも優しい
  • 2.ホコリが舞いにくい
  • 3.効率的に温度を調節できるので、電気代節約
  • 4.全室空調が可能で、冬場の温度差を小さくでき、ヒートショック予防に繋がる
  • 5.床下の隅々まで空気を送り込むので、温度ムラが少なく、快適な温度環境を提供できる
『ユカリラ』特長イメージ
年代別ニュースリリース