ニュースリリース

ニュース

DAIKEN新宿ショールームのマンションリノベーション空間展示をリニューアル

~トレンドを取り入れたマンションリノベーション空間をご提案~

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、「DAIKEN新宿ショールーム(以下、新宿SR)」において、新たな生活様式に則した空間展示へのアップデートを目的に、同SR内のマンションリノベーション空間エリアを改装し、1月26日(木)より公開いたしましたのでお知らせします。
なお今回の新展示は、株式会社インテリックス空間設計(東京都目黒区、社長:俊成誠司)協力のもと、展示コンセプトやプラン設計を含めた空間コーディネートを行っております。

今回リニューアルしたマンションリノベーション空間展示イメージ画像01

今回リニューアルしたマンションリノベーション空間展示
(左:寝室、右上:玄関~廊下、右下:DEN空間)

【背景】

当社は現在、住宅リフォーム・リノベーション市場に向けた取り組みを強化しており、ニューノーマル時代のユーザーニーズに応える機能建材の拡充を方針の一つとして掲げています。同市場の中でも、従来からマンションリノベーション需要に関しては、首都圏エリアがボリュームゾーンとされており、当社「新宿SR」においては、マンションリフォームを検討するお客様(エンドユーザー)の割合が来館者の約4割を占めているなど、同エリアにおけるマンションのリフォーム・リノベーションに対する関心の高さが伺えます。
そのような中、新宿SRの展示については、2018年に大規模リニューアルを実施して以降、新製品への入れ替えや、部分的な改修にて市場ニーズにお応えしてきましたが、この度、コロナ禍を背景とするリフォーム・リノベーション需要の増加や新たな生活様式に対応したご提案を強化するため、既存のリノベーション空間展示のリニューアルを実施いたしました。
なお今回のリニューアルでは、業界に先駆けてリノベーションマンション事業を展開する株式会社インテリックスに、当社の狙いや改装の目的についてご賛同いただき、同社グループの株式会社インテリックス空間設計よりプランニングのアドバイスをいただいております。インテリックスグループが長年培ってきたノウハウや知見、流行を取り入れながら、DAIKENの空間の質的向上へのこだわりや技術を掛け合わせることで、機能性とデザイン性を両立した空間展示へとアップデートいたしました。
当社は今後も、最新の製品やトレンド情報を発信し続け、皆様のお役に立てる魅力的なショールーム運営を目指してまいります。

※2022年度上期にショールームでアドバイザーが接客対応したお客様のうち、マンションリフォームを検討していると回答した方の割合。

【リニューアル概要】

新宿SRでは、ショールーム中央に、インテリアテイストの異なる8つの空間を区分けして展示するスタイルを採用しており、今回はその中の一つであるマンションリノベーションをイメージした空間展示エリアの改修を行いました。
リニューアル後の展示は、右図間取りにてリノベーションされたマンションの一室を想定し、このうち「玄関・DEN(※下記参照)・寝室」を抜粋したものとなっております。

新宿SRリニューアル図

ポイント1:ニューノーマルな暮らしに対応!マルチに使える“DEN”空間をご提案

コロナ禍によっておうち時間が増加する中、マンションにおいては、テレワーク場所や趣味部屋の確保として、多目的に利用できる「DEN(デン)」と呼ばれる小部屋を設けた間取りが増えています。
今回改修した展示にもDEN空間を取り入れ、ベッドルームから玄関までのワンクッションとして同空間を設けたことで、外出時の利便性や、趣味の道具の手入れ等も行いやすいプラン設計としました。

『“DEN”空間』イメージ画像

ポイント2:マンションならではの困りごと解決をご提案

マンションならではの住まいのお悩みとして、①室内の暗さや閉塞感がある、②共用廊下に面する部屋は外からの音や外気温の影響を受けやすい、といった課題が挙げられます。
これらの困りごと解決策として、①については、クローゼットの扉にガラス扉の『ラインフレーム』を、DEN空間には昨年12月発売の室内窓『ルームウインドウ』を採用することで、室内に開放感を演出しています。また、②については、玄関と寝室との間にDEN空間を設けることで、共用廊下から居住スペースを離し、騒音や外気温による影響を和らげる間取りをご提案します。

『ルームウインドウ』イメージ画像

ポイント3:機能性と意匠性を両立した、憧れのインテリア空間をご提案

インテリアにこだわりを持つお客様に向けて、機能的で上質な、DAIKENならではのこだわり空間をご提案しています。
玄関の靴箱には可動式棚板の収納『フィティオ』(背面棚柱タイプ)を採用することで、靴や小物をショーケースのようにディスプレイしながら、子供の成長や季節ごとに変わる収納物の入れ替えなどにも柔軟に対応できます。
また、寝室のクローゼットの内部収納には、『フィティオ』(背面棚柱タイプ)と共に、システム収納『ミセル』の扉付きユニットを組み込んでおり、見せる収納と隠す収納を使い分けることで機能性にも配慮。さらに、同寝室には、黒いフレームを基調とした室内窓に加えて、木目調の不燃天井材『グラビオ羽目板』や高意匠のシート床材『トリニティ』を採用するなど、木目の素材感に黒色の部材を組み合わせる当社おすすめの空間コンセプト『ブラックプラス』も取り入れ、こだわりの空間を演出しています。

『寝室』イメージ画像

<参考>

【DAIKEN新宿ショールームについて】

DAIKEN新宿ショールームは、TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社の製品をワンストップで確認いただけるTDY東京コラボレーションショールームの一角として2012年に新設。以来、3社が連携した一体感のあるショールームとして多くのお客様にご来館いただき、昨年11月に開館10周年を迎えております。

ショールーム概要

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル7F
TEL:0570-070-322 FAX:03-5358-4511
●開館時間:10:00~17:00
●休館日:水曜日(祝日の水曜日は開館)、夏期、年末・年始

アクセスマップ

【株式会社インテリックスについて】

業界に先駆けてリノベーションマンション事業を展開し、リノベーションのみならず、住まいの買取(売却)、資産運用など、不動産にまつわる様々なニーズにワンストップで対応するリノベーション総合カンパニーです。首都圏ほか全国主要都市に営業拠点を持ち、累計販売戸数は25,000戸超。現在は省エネリノベーション「エコキューブ」の普及、拡販を推進しています。

【株式会社インテリックス空間設計について】

インテリックスグループにおいて設計・施工を担う、リノベーション内装会社です。一つひとつ構造や状況が異なる中古マンションを徹底的に測ることから生み出す質の高い内装施工を行い、その保証をしています。法人・個人向けに、年間1,000件以上の中古マンションリノベーションを手がけています。

年代別ニュースリリース