ニュースリリース

TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社共同開催
「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2021」入賞作品決定
〜十人十家、夢をかなえるリモデル提案〜

2022年03月15日

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDY)は、「TDYリモデル(※)スマイル作品コンテスト2021」において多数の応募の中から、このたび入賞作品を決定しましたのでお知らせします。

このコンテストは、TDYの商品で家族構成・ライフスタイルに合わせた空間へのリモデル、憧れの暮らしをかなえるリモデルなど、さまざまなお客様の要望を満たした作品を紹介することにより、リモデルしてみたいという気持ちを後押しするもので、今回37回目になります。TDYの商品を採用したリモデル実例を、「テーマ別部門」「部位別部門」の2部門で募集しました。応募作品の中から「全国最優秀賞」、「TDY総合リモデル賞」と、各部門の最優秀賞、優秀賞、審査員奨励賞などを選出し、合計84点の入賞作品を決定しました。
TDYでは、人それぞれが想い描くライフスタイルに寄り添った、夢をかなえるリモデルを提案しており、10人いれば10通りのくらしの想いがあることから、“十人十家”というコンセプトテーマを掲げています。
今回のコンテストでは、様々な暮らしの想いが詰まった作品が多数寄せられました。
なお入賞作品は、3月15日からTDYリフォーム情報サイト「https://re-model.jp/tdy/contest」でもご覧いただけます。

(※)リフォームを通して新しい生活スタイルをお約束すること。それが、TOTO、DAIKEN、YKK APの提案する「リモデル」です。単なる「増改築」や「リフォーム」から一歩前進させ、お客様の期待以上の新しい生活スタイルを約束します。

全国最優秀賞(十人十家のリモデル)

作品タイトル:「Welcome Beer Bar!!
毎日の晩酌が楽しくなる玄関から始まるLDK空間」
株式会社 Toivo (埼玉県さいたま市)

N邸(築25年/マンション)

「Welcome Beer Bar!! 毎日の晩酌が楽しくなる玄関から始まるLDK空間」イメージ 01
「Welcome Beer Bar!! 毎日の晩酌が楽しくなる玄関から始まるLDK空間」イメージ 02 「Welcome Beer Bar!! 毎日の晩酌が楽しくなる玄関から始まるLDK空間」イメージ 03
◆リモデルのポイント
緑豊かな景観を活かして、LDKを公園に面した玄関側に配置。お酒を楽しめるキッチンカウンターや小下がりのリビングなどゆったり過ごせる空間に。玄関ドアの内側に断熱建具を設け、快適性にも配慮しています。寝室は収納家具で仕切り、将来的にスペース変更できるようにしました。
◆審査員からのメッセージ
マンションとしては珍しい玄関側にLDKを設けた大胆なレイアウトが目を引きます。段差をつけたリビング、造作のキッチンやソファなど美しくデザインされ、隅々まで丁寧に計算された空間の心地よさが伝わります。

TDY総合リモデル賞

作品タイトル:「「なんだかホッとするねぇ」
ご夫婦のこれからをつなぐ新しい古き良き住まいへ。」
e-life 三和商事株式会社 (兵庫県豊岡市)

M邸(築90年/戸建て)

「「なんだかホッとするねぇ」ご夫婦のこれからをつなぐ新しい古き良き住まいへ。」イメージ 01
「「なんだかホッとするねぇ」ご夫婦のこれからをつなぐ新しい古き良き住まいへ。」イメージ 02 「「なんだかホッとするねぇ」ご夫婦のこれからをつなぐ新しい古き良き住まいへ。」イメージ 03
◆リモデルのポイント
老朽化した築90年の古民家を再生。縁側も取り込んで和室2間をLDKに変更。寝室を中心に水まわりの動線がスムーズになるように工夫しました。表情豊かな建具や欄間は新しい形で再利用し、和モダンにまとめました。
◆審査員からのメッセージ
田の字型のレイアウトを活かしながら、LDK、寝室、水まわりと暮らしやすさを考えてプランニングされています。縁側だった部分をパントリーに活用するアイデアも秀逸。随所に既存の意匠を活かしたセンスも抜群です。

審査員

  • 宇野悠里氏 (株式会社仲建築設計スタジオ 共同代表)
  • 立石史博氏 (株式会社扶桑社 住宅雑誌「住まいの設計」編集長)
  • 廣部剛司氏 (株式会社廣部剛司建築研究所 代表取締役)

応募作品にみるリモデル作品の傾向(審査員の講評)

長引くコロナ禍の影響がリモデルにより濃く表れており、今回もレベルの高い作品が多数集まりました。家で過ごす時間が長くなり、住まいや暮らしへの関心が今まで以上に高まっています。在宅勤務のためのワークスペースが当たり前のように空間に取り入れられているなど、ライフスタイルやインテリアへのこだわりの強い人も増え、そのような要望にうまく対応している作品が多く見られました。減築している作品も目立ちました。お子さんが巣立つなど変化した家族構成に合わせて住まいの広さを考えている作品は、空間を小さくした分、質を上げて居心地を良くすることに注力されていて感心しました。また、既存のものを再利用するという、新築にはないリモデルのメリットも改めて感じました。古民家のような歴史ある住まいは、不便な暮らしは変えたいけれど再生できるものは活用して住み継ぎたいという方が多いように感じられました。住まいの今の悩みを解決するだけでなく、家の将来も見据えた提案が出来ているのは素晴らしいです。全国最優秀賞は、60㎡弱のマンションをご家族3人の暮らしに合わせてリモデルした作品で、総合力で選出されました。

テーマ別部門 最優秀賞

部門 作品タイトル 応募店名 応募作品
家族構成・年齢変化に伴う
リモデル
「家族三世代が
集う家」
(株)井尻ハウビング 「家族三世代が集う家」イメージ
憧れの暮らしをかなえる
リモデル
「中古購入リノベ
20代夫婦の選択」
喜多ハウジング(株)
小松店
「中古購入リノベ20代夫婦の選択」イメージ
快適な暮らし実現のための
リモデル
「テラスからの連続性があるリビングで
空と緑と共に
暮らす家」
(株)Toivo 「テラスからの連続性があるリビングで空と緑と共に暮らす家」イメージ
家族の想いを動かす
リモデル
「二地域住居
~8拠点をつなぐ
コミュニティー空間~」
喜多ハウジング(株)
小松店
「二地域住居~8拠点をつなぐコミュニティー空間~」イメージ

部位別部門 最優秀賞

部門 作品タイトル 応募店名 応募作品
キッチン・リビング 「この先も
ずっと暮らしたい家」
(株)スタイル工房 「この先もずっと暮らしたい家」イメージ
バス・洗面所 「Igocochi+
~マンションで叶えるゆとりある暮らし~」
(株)河原工房
西宮店
「Igocochi+~マンションで叶えるゆとりある暮らし~」イメージ
トイレ(住宅) 「憧れのシンプルモダンなレストルーム」 (株)CONY JAPAN
スペースアップ
セブンパーク天美店
「憧れのシンプルモダンなレストルーム」イメージ
窓・玄関・外まわり 「REBORN 大正ロマンをスパイスに。」 喜多ハウジング(株)
富山高岡店
「REBORN 大正ロマンをスパイスに。」イメージ
自由空間 「病と共に
一歩を踏み出す」
喜多ハウジング(株)
福井店
「病と共に一歩を踏み出す」イメージ

TDYリモデルスマイル作品コンテスト募集部門(募集期間:2021年8月2日(月)~10月29日(金))

全国最優秀賞〜十人十家のリモデル〜 1作品  
(賞状、賞金10万円+作品パネル)
TDY総合リモデル賞 1作品  
(賞状、賞金8万円+作品パネル)

■テーマ別部門(4テーマ)

最優秀賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金5万円+作品パネル)
優秀賞 各テーマ 3作品  
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
審査員奨励賞 各テーマ 6作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)

■部位別部門(5テーマ)

最優秀賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金5万円+作品パネル)
優秀賞 各テーマ 2作品  
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
審査員奨励賞 各テーマ 6作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)

■その他に、ブロック別部門、店会部門、WEBエントリー特別賞があります。

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧いただいている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。