ニュースリリース

TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社共同開催
「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2020」入賞作品決定
〜十人十家、夢をかなえるリモデル提案〜

2021年03月04日

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDY)は、「TDYリモデル(※)スマイル作品コンテスト2020」において多数の応募の中から、このたび入賞作品を決定しましたのでお知らせします。

このコンテストは、家族構成・ライフスタイルに合わせた空間へのリモデル、憧れの暮らしをかなえるリモデルなど、さまざまなお客様の要望を満たした作品を継続して紹介することにより、リモデル需要の活性化を推進する活動です。TDYの商品を採用したリモデル事例を、「テーマ別部門」「部位別部門」の2部門で募集しました。応募作品の中から「全国最優秀賞」、「TDY総合リモデル賞」と、各部門の最優秀賞、優秀賞、審査員奨励賞などを選出し、合計86点の入賞作品を決定しました。

TDYでは、人それぞれが想い描くライフスタイルに寄り添った、夢をかなえるリモデルを提案しており、10人いれば10通りのくらしの想いがあることから、“十人十家”というコンセプトテーマを掲げています。今回のコンテストでは、様々な暮らしの想いが詰まった作品が多数寄せられました。

なお入賞作品は、3月4日からTDYリフォーム情報サイト「https://re-model.jp/tdy/contest/」でもご覧いただけます。

(※)リフォームを通して新しい生活スタイルを約束すること。それが、TOTO、DAIKEN、YKK APの提案する「リモデル」です。単なる「増改築」や「リフォーム」から一歩前進させ、お客様の期待以上の新しい生活スタイルをお約束します。

全国最優秀賞(十人十家のリモデル)

作品タイトル:「海を見ていた午後~海の無い長野県からお嫁に来られた奥様のために~」
株式会社 ハウジングプラザ (福岡県北九州市)

I邸(築20年/マンション)

「海を見ていた午後~海の無い長野県からお嫁に来られた奥様のために~」イメージ 01
「海を見ていた午後~海の無い長野県からお嫁に来られた奥様のために~」イメージ 02 「海を見ていた午後~海の無い長野県からお嫁に来られた奥様のために~」イメージ 03
◆リモデルのポイント
キッチン、和室、リビングを隔てていた仕切りをなくしてひとつの空間に。奥様が憧れていた、海を一望できる明るく開放的な空間を実現。独立していたキッチンは対面式に変更し、小上がりの和室を活かして掘りごたつ式のカウンターを設置。リビングの一角にはワークスペースを設けました。
◆審査員からのメッセージ
海を見渡せるロケーションを活かした大空間のLDKが圧巻。奥様の願いに応え、どこからでも海が望めるレイアウトが見事です。パントリーなど生活に合った収納の充実、モダンにまとめたデザインにもセンスを感じます。

TDY総合リモデル賞

作品タイトル:「家族の団欒・一人の時間・大人3人の暮らし」
株式会社 Toivo (埼玉県さいたま市)

D邸(築23年/マンション)

「家族の団欒・一人の時間・大人3人の暮らし」イメージ 01
「家族の団欒・一人の時間・大人3人の暮らし」イメージ 02 「家族の団欒・一人の時間・大人3人の暮らし」イメージ 03
◆リモデルのポイント
ご夫婦と息子さんの3人暮らしのマンションをリモデル。限られた空間ゆえに寝室は最小限に。小上がりの和室、ピットリビングと高低差をつけて視線をずらすことで家族それぞれの居場所をつくり、さらに1人の時間を楽しむ“籠りスペース”も。収納、通風、家事動線も工夫しました。
◆審査員からのメッセージ
限られたスペースの中に、家族3人の居場所を確保するプランニングが秀逸。多孔ボードや網戸なども活用しながら通気性、断熱性を考えた設計、生活スタイルを考えた収納など、機能性も細部まで考えられています。

審査員

  • 西岡麻里子氏(アトリエ楽 一級建築士事務所主宰)
  • 竜口隆三氏(西日本工業大学研究センター客員教授・博士(人間環境デザイン学))
  • 立石史博氏(株式会社扶桑社 住宅雑誌「住まいの設計」編集長)
  • 廣部剛司氏(株式会社廣部剛司建築研究所 代表取締役)

応募作品にみるリモデル作品の傾向(審査員の講評)

これまで通りのリモデル活動が困難な状況にもかかわらず、今回も非常にレベルの高い作品が多数集まりました。地域によって可能な営業活動にも差があったと推測されますが、そんな中でここ数年活躍の目覚ましい店舗が力を発揮。新たな顔ぶれが加わった印象がありました。プランニングにおいては、家で過ごす時間が増えたり、リモートワークの浸透といった昨今の状況を反映した作品も目立ちました。ワークスペースを設けるなど、“今”のニーズへの対応の速さは特筆すべき点でした。また、耐震性能や熱効率など住環境の向上を前提としたうえで、デザインにも力を入れていたのが印象的でした。実例シートにおいても、プレゼンテーション力の向上が感じられました。特に写真は、作品の評価を大きく左右します。お施主様の喜びが生活シーンから伝わってくる写真や、家具や雑貨がきちんと配置された写真は、完成した住まいを何もない状態で撮影した写真とは違うインパクトがあります。全国最優秀賞は、お施主様が憧れていた“海を感じる暮らし”を、物件のロケーションを最大限に活かしたプランニングにより実現した作品で、総合力で選出されました。

テーマ別部門 最優秀賞

部門 作品タイトル 応募店名 応募作品
家族構成・年齢変化に伴う
リモデル
「長年の『ありがとう』の気持ちを込めて・・・。
奥さまの夢を叶えるためのご夫婦愛リフォーム。」
e-life
三和商事(株)
「長年の『ありがとう』の気持ちを込めて・・・。奥さまの夢を叶えるためのご夫婦愛リフォーム。」イメージ
憧れの暮らしをかなえる
リモデル
「こだわりと使いやすさが共存する、ホテルライクの上質空間」 (株)オノヤ
リフォームショールーム須賀川店
「こだわりと使いやすさが共存する、ホテルライクの上質空間」イメージ
快適な暮らし実現のための
リモデル
「庭を望む平屋の家」 (株)カスケホーム
a.n.d.design
「庭を望む平屋の家」イメージ
家族の想いを動かす
リモデル
「Change Heritage
遺てて 産み出す」
(有)オガタ 「Change Heritage遺てて 産み出す」イメージ

部位別部門 最優秀賞

部門 作品タイトル 応募店名 応募作品
キッチン・リビング 「ぼくらの未来予想図」 (株)Toivo 「ぼくらの未来予想図」イメージ
バス・洗面所 「自然と素朴で生み出す味わい」 (株)河原工房 「自然と素朴で生み出す味わい」イメージ
トイレ(住宅) 「ここは奥さまの癒しの空間。
クラッシック和モダンに寄り添うレストルーム。」
e-life
三和商事(株)
「ここは奥さまの癒しの空間。クラッシック和モダンに寄り添うレストルーム。」イメージ
窓・玄関・外まわり 「いってらっしゃい。
気を付けてね。
~いつも見守っているよ~」
(株)ゆい・リビング 「いってらっしゃい。気を付けてね。~いつも見守っているよ~」イメージ
自由空間 「空き家リノベーション
空き家から人が集うコワーキングスペースへ」
(株)イトコー 「空き家リノベーション空き家から人が集うコワーキングスペースへ」イメージ

TDYリモデルスマイル作品コンテスト募集部門(募集期間:2020年8月3日(月)~10月30日(金))

全国最優秀賞〜十人十家のリモデル〜 1作品  
(賞状、賞金10万円+作品パネル)
TDY総合リモデル賞 1作品  
(賞状、賞金8万円+作品パネル)

■テーマ別部門(4テーマ)

最優秀賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金5万円+作品パネル)
優秀賞 各テーマ 3作品  
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
審査員奨励賞 各テーマ 5作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)
マンション特別賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)

■部位別部門(5テーマ)

最優秀賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金5万円+作品パネル)
優秀賞 各テーマ 2作品  
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
審査員奨励賞 各テーマ 6作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)

■その他の賞

ブロック別部門 13の地域ブロックごとに、提案内容、および施工内容が優秀と判断される作品を選定。

優秀賞 15作品   
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
奨励賞 約130作品 
(賞状)

店会部門 13ブロック別のTOTOリモデルクラブ店会ごとに表彰。

*:リモデルクラブ店会とは、各地のリモデルクラブ店有志で結成されたネットワークです。
各々が情報交換・相互研鑽をすることで地域のお客様に選ばれるお店づくり、売上拡大をめざしています。

WEBエントリー特別賞 6作品   
(賞状、賞金1万円)

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧いただいている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。