ニュースリリース

ニュース

深彫調不燃壁材「グラビオエッジ」に草木柄と布目柄を組み合わせた新柄「ピアンテ」を追加

~グラビオエッジならではのシャープな凹凸を生かしたグリッド調デザイン~

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、軽量で加工性に優れた当社独自の素材「ダイライト」を基材とする、シャープな陰影とリアルな素材感を実現した深彫調不燃壁材「グラビオエッジ」に、高級感ある新柄「ピアンテ」を追加し、8月21日に発売いたします。

【背景】

グラビオエッジ ピアンテ〈オフホワイト〉 施工イメージ
グラビオエッジ ピアンテ〈オフホワイト〉 施工イメージ
グラビオエッジ ピアンテ 製品イメージ

住宅の内装壁面においては、クロス張り仕上げが主流となる中、近年では石やタイルなどをアクセントとして使用した、上質で素材感ある意匠が増加傾向にあります。また、ホテル・商業施設などでも、空間に彩りや高級感を演出するため、意匠性が高く、立体感のある壁材を効果的に使用するケースが増加しています。
そのようななか、当社が2018年に発売したのが、立体感のあるエンボス形状と特殊多彩塗装による高い意匠性、ダイライト基材ならではの施工のしやすさが特長の高意匠不燃壁材「グラビオエッジ」です。発売以来、多くの引き合いをいただいており、翌年2019年には更なる需要拡大に対応するため、約2億円の設備投資を実施するなど、当社壁材事業における不燃壁材のフラグシップ製品に位置づけている製品です。
この「グラビオエッジ」に、女性から特に人気の高い既存柄「カーヴァ」に続く布目柄のバリエーション拡充として、新柄「ピアンテ」を発売します。草木のモチーフと布目のテクスチャーによるナチュラルテイストの柄となっており、インテリアの高級感を高め、空間に柔らかな印象を与えます。なお、今回の柄追加により、「グラビオエッジ」は5柄30色(各6色)のバリエーションとなります。
当社は今後も、お客様のニーズに合わせた製品の開発・発売を通して、上質で過ごしやすい空間作りに貢献してまいります。

【追加新柄】

「グラビオエッジ ピアンテ」

グラビオエッジならではのシャープな陰影と曲線的なフォルムに、タイルでは実現できない細かなテクスチャーのエンボス加工による草木柄と布目柄を組み合わせた、柔らかな印象の新柄です。カラーバリエーションは、柄の雰囲気に合わせた温かみのある6色を設定しております。四角いピースが並ぶグリッドデザインのため、大面積に施工しても継ぎ目が目立ちにくく、上質な空間に仕上げることが可能です。

カラーバリエーション

ピアンテ〈アイボリー〉
〈アイボリー〉
ピアンテ〈ライトグレー〉
〈ライトグレー〉
ピアンテ〈ペールピンク〉
〈ペールピンク〉
ピアンテ〈オフホワイト〉
〈オフホワイト〉
ピアンテ〈ペールオレンジ〉
〈ペールオレンジ〉
ピアンテ〈ココアベージュ〉
〈ココアベージュ〉

※写真はイメージです。実物の色や材質感と異なる場合があります。

【製品仕様】

製品名 グラビオエッジ
製品寸法 9㎜厚さ、455×1,820㎜
基材 ダイライト
表面化粧 深彫調エンボス加工+特殊多彩塗装仕上げ
縁加工 四周あいじゃくり加工
価格(税抜) 19,700円/梱(1.65㎡)、2枚入り

【製品に関するお問い合わせ先】

大建工業株式会社 お客様センター 0120-787-505

【ご参考:不燃壁材「グラビオエッジ」】

●深彫調の高い意匠性

立体的なエンボス形状と、シャープな陰影で、圧倒的な存在感を実現。印刷シートや一般的な塗装では再現できない、陰影に同調した特殊塗装によって生まれる、本物の素材を使用したかのような高い意匠性が特長です。

製品表面
照明の色温度による見え方の変化
照明の色温度による見え方の変化

また、「グラビオエッジ」の凹凸の深い立体デザインは、照明による演出によって更に際立ちます。照明の色や照射角度、距離等を変化させることで、お部屋の印象が大きく変わります。

●素材の質感豊かな、表情の異なるデザインバリエーション

砂岩や流れ石をモチーフにした「ブロッコ」「フルッソ」と、大柄な大谷石がモチーフの「カルセ」、布目柄の「カーヴァ」に、新たに草木柄と布目柄を組み合わせた「ピアンテ」を追加しました。素材感をより引き立たせるために、凹凸に合わせた特殊多彩塗装を施し、柄ごとに異なる6色をラインアップしております。住宅・非住宅問わずご採用いただけるデザインで、上質でトレンド感のある空間を作り出します。

ピアンテ

【NEW!】ピアンテ

ブロッコ

ブロッコ

フルッソ

フルッソ

カルセ

カルセ

カーヴァ

カーヴァ

●高い不燃性能

「グラビオエッジ」の基材である「ダイライト」は、ロックウール(鉱物繊維)やシラス(火山性ガラス質材料)などを原料にした無機質素材であるため、防火性、耐腐食性能に優れています。「グラビオエッジ」は防火性が求められる化粧板として不燃材料認定を取得しており、高齢者施設や文教施設、幼保施設など防火上の規制のかかる、非住宅の内装の部位にも仕上げ材としてご使用いただけます。

素材

●優れた施工性で施工時間短縮

「グラビオエッジ」は、「ダイライト」基材ならではの優れた加工性を持つため、施工時に生じる「切断」「穴あけ」「切り欠き」等の加工が、素早く、簡単に行えます。また、立体感のある不燃壁材の中でも、455mm×1820mmもの大判サイズながら、1枚当たり約6.5kgという軽量さも兼ね備えております。その上、大工施工だけで取り付けられるため、施工時間を大幅に短縮することができます。

◆「グラビオエッジ」おすすめの空間・・・住宅のリビング・寝室・玄関、ホテルや商業施設のエントランスなど

リビングの施工イメージ
リビングの施工イメージ
宿泊施設の施工イメージ
宿泊施設の施工イメージ

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

年代別ニュースリリース