ニュースリリース

ニュース

収納・飛び出し防止柵・カウンターなどねこ向け建材のラインアップを大幅に拡充!

~ねこの習性に配慮した製品で空間をコーディネート~

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、拡大するねこ市場に向け、カウンターや収納、飛び出し防止柵など、ねこと人と快適な暮らしに対応した建材のバリエーションを拡充し、8月21日に発売いたします。

ねこ向け建材を用いた空間イメージ

ねこ向け建材を用いた空間イメージ

【背景】

近年、ねこカフェの増加や多くの関連グッズが発売されるなど、様々な業界で“ねこ”ブームは定着し、「ネコノミクス」と呼ばれる造語が作られるほどの大きな経済効果を生んでいます。ねこの飼育頭数も年々増加しており、2017年には日本国内のねこの飼育頭数が推計952万頭を数え、犬の飼育頭数を越えたという調査結果も報告されています。また、当社が2015年に発売した、ねこの運動不足解消に役立つ製品「ねこステップ」が、発売後5年経過した現在も順調に売り上げを伸ばすなど、ペットとの暮らしをより楽しむためのペット向け建材へのニーズも着実に高まっています。
当社はこれまでに、犬の歩行時の滑りなどに対応した床材「ワンラブフロアⅢ」や、ペット臭や音の響きを和らげる天井材「クリアトーン12SⅡ」等をはじめとする、様々なペット向け建材を業界に先駆けて発売してまいりましたが、今回、拡大するねこ市場に向けた「ねこにも人にも優しい暮らし」のご提案として、ねこに特化した製品ラインアップの拡充を行います。具体的には、ねこが高い所や壁沿いを歩けるカウンターや、ねこの隠れ家やキャットウォーク機能を兼ね備えた収納、屋外への不意の飛び出しを防ぐゲートを新たに追加。各アイテムは一級建築士で家庭動物住環境研究家の『金巻とも子』氏監修のもと、ねこの習性に配慮した機能性・安全性を付与したほか、既存のペット向け建材と組み合わせることで、DAIKENならではのねこ向け空間のトータルコーディネートも可能となりました。
大建工業は、この度のバリエーション拡充により、ねこ向け建材による空間提案力を強化し、ねこにも、共に暮らすお客様にも、より健康で快適な住まいづくりに貢献してまいります。

※(一社)ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」より

【発売製品と特長】

1.「ねこルート」・「ねこボックス」

高い所や狭い場所を好むねこの習性にあわせた、ねこ専用通路と、途中で休むためのボックスです。
「ねこルート」は、壁付けで設置できるカウンターで、滑りに配慮した表面シートを採用しているほか、角を丸みのあるR形状にするなど、安全性に十分配慮しています。また、2匹のねこがラクにすれ違える25センチ幅にしたことで、多頭飼いのお部屋でもねこ同士が衝突せずに歩くことができます。

「ねこルート」

「ねこボックス」は、ねこルートでの移動途中の休憩場所になるボックスです。顔を出して部屋の様子をうかがえるよう設けたのぞき窓は、ねこが顎を乗せやすい位置に設計しています。ねこルート同様、滑りに配慮した表面シートを採用しています。

「ねこボックス」

2.「ねこシェルフ」

収納スペースとねこの通り道や隠れ家を両立した、棚型のシステム収納です。方立(ほうだて:垂直に設けた仕切り壁)の前を歩いたり、棚板に開けた丸穴等を通って上下移動をしたりなど、ねこがシェルフ内を自由に移動することが可能となっています。さらに、方立の裏側から中に入れる扉付きのユニットを選べば、ねこが身を隠してリラックスできる空間を設けることもできます。
棚板の表面には滑りに配慮したシートを採用しています。

「ねこシェルフ」

「ねこシェルフ」

3.「ミセル ねこ対応カウンター」

システム収納「ミセル」に、滑りに配慮した表面シートを採用したカウンターを追加しました。ミセルならではの意匠性や収納力はそのままに、収納上部をねこの通り道にできます。
ねこルートやねこステップ等と組み合わせて、より楽しい通り道を作ることも可能です。

「ミセル ねこ対応カウンター」

※「ねこルート」・「ねこボックス」・「ねこシェルフ」・「ミセル ねこ対応カウンター」に使用している表面シートは一般品に比べて滑りに配慮したシートですが、全てのねこの歩行に最適とは限りませんのでご注意ください。

4.「ねこゲート」

ねこに配慮した住宅設計においては、事故や病気を防ぐため、ねこが単独で屋外に飛び出さない仕組み作りが重要となります。「ねこゲート」は、玄関前の廊下等に設置することで、玄関ドアを開けた際に、不意にねこが屋外へ飛び出すことを防止し、ねこの安全を守る室内ゲートです。扉の表面にはお手入れしやすく耐傷性の高い特殊強化化粧シートを採用。また、格子仕様とすることで、風通しの良さだけでなく、ゲートの向こう側のねこの存在を認識することができる視認性も確保しています。

「ねこゲート」image

「ねこゲート」

【主な製品仕様等】

製品名 ねこルート・ねこボックス
基材・芯材 MDF・LVL・パーティクルボード
色柄 WH〈ネオホワイト〉/ML〈ミルベージュ〉/MG〈トープグレー〉
寸法 ねこルート:厚さ26mm×幅1,235mm×奥行248.5mm
ねこボックス:厚さ26mm、高さ350mm×幅350mm×奥行265mm
価格(税抜) 代表セット(ねこルート×2、ねこボックス×1の場合):178,500円
発売日 2020年8月21日
販売目標 3,700万円/年(2021年度)
製品名 ねこシェルフ
基材・芯材 MDF・パーティクルボード
色柄 WH〈ネオホワイト〉/ML〈ミルベージュ〉/MG〈トープグレー〉
価格(税抜) 代表セット(幅1,600mm×高さ1,705mm×奥行400mmの場合):132,500円
発売日 2020年8月21日
販売目標 8,800万円/年(2021年度)
製品名 ミセル ねこ対応カウンター
基材・芯材 MDF・パーティクルボード
色柄 WH〈ネオホワイト〉/ML〈ミルベージュ〉/MG〈トープグレー〉
価格(税抜) 代表セット(厚さ15mm×奥行320mm×幅2,435mmのカウンターを含むユニットの場合):294,100円
発売日 2020年8月21日
販売目標 9,600万円/年(2021年度)
製品名 ねこゲート
基材・芯材 MDF・LVL・合板
色柄 WH〈ネオホワイト〉/ML〈ミルベージュ〉/MG〈トープグレー〉
寸法 高さ2,045mm×幅780mm×見込み154mm
価格(税抜) 代表セット:177,600円
発売日 2020年8月21日
販売目標 3,000万円/年(2021年度)

【製品に関するお問い合わせ先】

大建工業株式会社 お客様センター  0120-787-505

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

年代別ニュースリリース