ニュースリリース

ニュース

機械すき和紙おもてに新柄『穂波』を新発売

~多色織りの意匠で新感覚の畳空間を実現~

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、優れたメンテナンス性やデザイン性により、宿泊施設や商業施設などで需要が拡大している、機械すき和紙を使用した畳おもて「ダイケン健やかおもて」シリーズのラインナップ強化を目的に、当社で初めて3色の緯糸(よこいと)で織り込んだ絣(かすり)模様の新柄『穂波』を10月21日より発売いたします。

※絣:織物の技法の一つで、織る前に糸を染め分け、織り合わせることで模様を作り出していくのが特徴。

『ダイケン健やかおもて『穂波』」製品採用イメージ

【背景】

当社グループでは、2015年に策定した長期ビジョン「GP25(グロウプラン25)」において、「公共・商業建築分野(非住宅分野)」を最重点市場の一つとして掲げ、事業活動を展開しております。そんな中、機械すき和紙を原材料に使用した畳おもて「ダイケン健やかおもて」は、優れた耐久性や撥水性、色あせしにくい点などが高く評価され、宿泊施設や商業施設などにおいて需要が拡大しています。今後につきましても、非住宅分野を中心に「ダイケン健やかおもて」の需要が堅調に推移することが見込まれることから、製品ラインアップの拡充を行うことといたしました。
この度発売する『穂波』は、絣(かすり)模様をモチーフに微妙な色彩を組み合わせた、「健やかおもて」初の3色織り製品で、和風テイストとモダンテイストを融合させた意匠が最大の魅力です。昨今、宿泊施設や公共商業建築では既存のデザインにとらわれない意匠の畳が使用されるケースが増加傾向にあることから、新感覚の意匠をもつ新柄『穂波』を追加し、ラインアップを強化いたしました。また、機能面においても、従来製品と同様に耐久性やメンテナンス性に優れるほか、絣模様をモチーフとしたランダム調の柄により、もしキズや汚れが付いた場合でも目立ちにくいという特長があります。こだわりの畳を求めるお客様への新たな選択肢としてご提案してまいります。

※尚、当製品は公共・商業建築に限らず、一般的な住宅にもお使いいただけます。

【製品特長】

3色の緯糸(よこいと)で織り込んだ自然感のある外観

風に揺れる稲穂を表現したモダンな織り目が特長です。
受注生産2色を含む全6柄をラインアップしています。

⟨01 新銀白色×銀白色×若草色⟩

⟨01 新銀白色×銀白色×若草色⟩

⟨02 白茶色×黄金色×乳白色⟩

⟨02 白茶色×黄金色×乳白色⟩

⟨03 灰桜色×乳白色×銀鼠色⟩

⟨03 灰桜色×乳白色×銀鼠色⟩

⟨04 墨染色×銀鼠色×栗色⟩

⟨04 墨染色×銀鼠色×栗色⟩

⟨05 銀鼠色×墨染色×灰桜色⟩(受注生産色)

⟨05 銀鼠色×墨染色×灰桜色⟩
(受注生産色)

⟨06 藍色×墨染色×銀鼠色⟩(受注生産色)

⟨06 藍色×墨染色×銀鼠色⟩
(受注生産色)

キズや汚れが目立ちにくい

絣(かすり)模様をモチーフとしたランダム調の柄により、
もしキズや汚れが付いた場合でも目立ちにくい特長があります。

機械すき和紙おもてならではの優れたメンテナンス性

優れた耐磨耗性能

通常のイ草おもてに比べて約3倍の耐久性を発揮します。

※写真は♯180研磨紙、250g×2荷重で100回転後

優れた耐磨耗性能

カビの発生やダニの増殖を抑え、汚れに強い

従来の「イ草」に比べて、カビやそれをエサとするダニの増殖が抑えられるので、長く清潔にお使いいただけます。

※写真は気温28℃、湿度97%の条件で28日間カビを培養

カビの発生やダニの増殖を抑え、汚れに強い

紫外線による変色が起こりにくい

当社和紙おもては日焼けに強く、時間が経っても変色を抑えられるので、美しさを長く保てます。

※写真は約2年間に相当する紫外線を照射し色の変化を比較

紫外線による変色が起こりにくい

【主な製品仕様】

製品名 健やかおもて 『穂波』
材質 機械すき和紙おもてを防汚加工し、3色の緯糸で畳織したもの
サイズ 幅広:有効巾1,050mm×20.1m巻(9畳入)
梱包重量 幅広:約19kg /巻(梱包重量約20kg/梱)(9畳入)
価格 オープン価格

【発売日】

2019年10月21日

【製品に関するお問い合わせ先】

大建工業株式会社 お客様センター 0120-787-505

年代別ニュースリリース