MENU CLOSE

ニュースリリース

業界初!突き付け施工仕様のキッチンパネル『グラビオLB』を新発売 ~省施工で美しいキッチン空間を実現~

2019年07月18日

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、軽量で加工性に優れたダイライト不燃壁材「GRAVIO(グラビオ)シリーズ」の新製品として、省施工で美しいキッチン空間を実現する、業界初の突き付け施工仕様のキッチンパネル『グラビオLB』を8月21日より発売いたします。

キッチン壁面(奥)にグラビオLBを使用した空間(イメージ)

キッチン壁面(奥)にグラビオLBを使用した空間

【背景】

2016年10月、当社は独自素材「ダイライト」を基材に使用した不燃壁材「GRAVIO(グラビオ)シリーズ」を発売。以降、暮らしに役立つ性能〔耐熱・耐水・不燃〕や、施工に便利な機能〔軽量・加工性〕等を併せ持つ不燃壁材として順次新製品を投入し、住宅だけでなく公共・商業施設などでも幅広く採用いただいております。
この度、当シリーズの住宅向け新製品として発売する『グラビオLB』は、表面の化粧シートを長尺方向の木口に巻き込むことで、省施工の“突き付け施工”を可能としたキッチンパネルです。これまでの一般的なキッチンパネルは、納めの際にジョイナーなどの部材を必要としたり、目地をコーキングする必要があるなど、施工性に課題がありました。その点、『グラビオLB』は突き付け施工を可能とすることで、施工性を大幅に改善。また、製品サイズを従来製品の長さ2,420㎜から2,730㎜に伸ばすことで、最近増加傾向にある高天井タイプの空間に採用いただいても、高さ2,730㎜まででしたら継ぎ目なく、美しく仕上げることができます。さらに、性能面においてもダイライトならではの優れた不燃性能に加え、表面シートには熱や水濡れに強い耐熱PETフィルムを採用しており、抗菌性能認定も取得しています。これらにより、使用環境が非常に厳しいキッチン空間においても安心して採用いただけます。

【製品特長】

1. 業界初の突き付け施工仕様で省施工・低コストを実現

表面の化粧シートを、基材の「ダイライト」の長尺方向の木口に巻き込む加工をすることで、突き付け施工を可能としました。ジョイナーなどの部材や目地のコーキングが不要のため省施工・低コストにも繋がります。また、手のこやカッターで切断できるため、特殊な工具等も必要ありません。

表面の化粧シート(イメージ)
基材の「ダイライト」の長尺方向の木口に巻き込む加工をすることで、突き付け施工が可能に(イメージ)
表面の化粧シート(模式図)

2. 優れた不燃性能・抗菌性能

基材である「ダイライト」は、ロックウール(鉱物繊維)やシラス(火山性ガラス質材料)などを原料にした無機質素材であるため、防火性、耐腐食性能に優れています。また、表面シートには熱や水濡れに強いPETフィルムを採用し、抗菌性能SIAA(抗菌製品技術協議会)認証を取得しています。

ダイライトの原料のロックウールとシラス

ダイライトの原料のロックウールとシラス

SIAAマークは、ISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術評議会ガイドラインで、品質管理・情報公開された製品に表示されています。

SIAAマークは、ISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術評議会ガイドラインで、品質管理・情報公開された製品に表示されています。

3. 縦方向の継ぎ目が出ない美しい仕上がり

製品サイズが3×9尺の長尺サイズであることで、2,730㎜までの天井高であれば縦継ぎなしで施工することが可能となり、施工手間が省けるだけでなく、仕上がりが美しく、掃除がしやすいなどのメリットもあります。
柄は全6柄。グレイッシュで落ち着きのあるカラーを取り揃えました。

グラビオLB ⟨LB11⟩柄

⟨LB11⟩

グラビオLB ⟨LB12⟩柄

⟨LB12⟩

グラビオLB ⟨LB13⟩柄

⟨LB13⟩

グラビオLB ⟨LB14⟩柄

⟨LB14⟩

グラビオLB ⟨LB15⟩柄

⟨LB15⟩

グラビオLB ⟨LB16⟩柄

⟨LB16⟩

【主な製品仕様】

製品名 グラビオLB
表面仕上げ 耐熱PETフィルム(マット調、全6柄)
基材 ダイライト3㎜品
製品寸法 厚さ3㎜、幅910㎜、長さ2,730㎜
各種認定 防火性能:国土交通大臣認定不燃材料(NM-1386)
抗菌性能:SIAA(抗菌製品技術協議会)
VOC:4VOC基準適合(火山性ガラス質材料工業会)
価格(税抜) 30,000円/梱(2枚入り)
発売日 2019年8月21日

【販売目標】

5億円/年(2020年度)