MENU CLOSE

ニュースリリース

学校・文教施設向け天井材『スクールトーン』を新発売 ~優れた機能性で教室内の環境改善に貢献~

2019年04月22日

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、ビル・オフィス・店舗などの公共施設向け不燃天井材として幅広くご採用いただいているロックウール吸音板「ダイロートン」のラインアップ強化及び、学校・文教施設に向けた提案力の強化を目的に、優れた吸音性能に加え、“調湿性能”と“ホルムアルデヒド吸着性能”を付与した高性能天井材『スクールトーン』を5月21日より販売いたします。

【背景】

当社は、長期ビジョン「GP25(グロウプラン25)」で掲げる「建築資材の総合企業」を目指し、従来の住宅用建材にとどまらず、公共・商業建築分野(非住宅分野)へ向けた製品の開発・提案にも積極的に取り組んでいます。非住宅分野における当社の主力製品の1つでもあるロックウール吸音板「ダイロートン」は、1964年の発売以来、様々な非住宅物件に採用されてきましたが、さらなる提案力の強化が課題となっておりました。そこで着手したのが、優れた吸音性能や不燃性能に加え、非住宅分野の施設分類ごとに求められる性能を特定し、それを付与した製品展開を進めること。そして、その第1弾として昨年2月に医療・福祉施設をターゲットに消臭性能を付与した天井材『メディカルトーン』を発売しました。
今回発売の『スクールトーン』は、この取り組みの第2弾製品であり、学校・文教施設をターゲットとしております。多くの人が閉め切った空間で長時間過ごすという点に着目し、そういった空間を安全かつ快適に保つために必要な機能として、反響音を抑える「吸音性能」に加え、湿気を吸放出することで快適な湿度環境を実現する「調湿性能」、シックスクール等の原因となるホルムアルデヒドを吸着・分解する「吸ホル性能」を付与した天井材です。
『ロックウール吸音板』ならではの優れた吸音性に、それぞれの施設にとって最適な性能を持たせることで、より多くの人にとって快適な空間の実現に貢献してまいります。

スクールトーン 使用イメージ

【製品特長】

1. 優れた吸音性能

本製品の基材となる「ロックウール吸音板」は表面に数多くの吸音穴を持つ多孔質な材料の天井材です。表面の無数の穴から入った音を内部の細かい繊維との摩擦により減衰、吸収することで、反響音を抑えます。化粧石膏ボード仕様の天井空間と比べ、話し声が明瞭に聞こえる空間を実現します。

スクールトーンによる学校教室の残響時間シミュレーション
  • ※1 残響時間は500㎐、1000㎐の平均値を示しています。
  • ※2 上記は社内シミュレーション結果であり、保証値ではありません。 実際の現場では、様々な条件により性能は異なります。

2. 高い調湿性能

湿気を吸収・放出することによって、結露・カビの発生や過乾燥を軽減。教室の天井一面に施工することで、快適で集中しやすい空間を実現します。

  • ※(一社)日本建材・住宅設備産業協会が定める調湿建材認定を取得しています。
  • ※右図は社内シミュレーション結果であり、保証値ではありません。実際の現場では、様々な条件により性能は異なります。
スクールトーンによる調湿効果シミュレーション

3. 優れたホルムアルデヒド吸着・分解性能

揮発性の化学物質により、健康に影響を及ぼす「シックスクール症候群」。『スクールトーン』はそのシックスクールの要因のひとつといわれるホルムアルデヒドを吸着・分解し無害化するため、子どもたちはもちろんのこと、勤務する大人の方々も安心して過ごすことができます。

優れたホルムアルデヒド吸着・分解性能

4. 選べる施工方法

下地用ボードの上から施工する「捨て張り工法」用の『スクールトーン』と、省施工・省コストに対応した「直張り工法」用の『スクールトーン スーパーワイド直張』・『スクールトーン ワイド直張』をそれぞれラインアップしました。ご要望に合わせてお選びいただけます。

  • ※「スーパーワイド直張」および一部の「ワイド直張」は受注生産品になります。
捨て張り工法と直張り工法

【主な製品仕様】

製品名 スクールトーン
施工方法 捨て張り工法
表面 酢ビ系エマルション塗装
基材 ロックウール吸音板
表面デザイン <トラバーチン>、<ファインブレス>
製品寸法 9㎜厚さ、300×600㎜ 12㎜厚さ、300×600㎜
価格(税抜) 4,700円/梱、18枚入り(3.24㎡) 5,100円/梱、18枚入り(3.24㎡)
各種認定
  • 国土交通大臣認定不燃材料 NM-8599(ロックウール吸音板)
  • ホルムアルデヒド規制:告示対象外製品
  • (一社)日本建材・住宅設備産業協会認定:調湿建材
発売日 2019年5月21日

このほか、直張り工法用の『スクールトーン スーパーワイド直張』・『スクールトーン ワイド直張』をラインアップしています。

【販売目標】

スクールトーン全体(捨て張り・直張り)で240,000㎡/年(2020年度)

【製品に関するお問い合わせ先】

大建工業株式会社 お客様センター 0120-787-505

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。