MENU

ニュースリリース

VR技術活用したプロモーションツールを導入 ~空間トータルコーディネート提案への満足度向上に~

2018年04月17日

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、VR(仮想現実)技術を取り入れた内装建材のプロモーションツールを4月19日より提供開始いたします。スマートフォンをセットしたVRゴーグルを装着して映像を再生することで、空間に入り込んだような臨場感を持って当社内装建材によるコーディネート空間を体験していただくことができます。このプロモーションツールは、営業担当者やショールームアドバイザーが、顧客やお客様への提案時に活用するほか、カタログに掲載されたQRコードをスマートフォンで読み取るなどして、どなたでもご覧いただくことができます。
当社製品が作り出す室内空間の雰囲気などを、よりリアルにイメージしながら建材選びが楽しめる一歩進んだ提案で、お客様の満足度向上を図ってまいります。

VRパノラマイメージ

当社製品が作り出す室内空間のリアルな体感

【背景及び目的】

当社では、主力の「ハピア」シリーズを中心とした、ドアや床、収納、階段、天井、壁など住宅各部位の内装建材の幅広いラインアップにより、お客様の好みの内装テイストに合わせたトータルコーディネート提案に注力しています。従来、内装建材の提案活動は、二次元の施工例空間画像や、製品カットサンプルなどを用いて行ってまいりましたが、製品を組み合わせて施工した室内空間の雰囲気をリアルにイメージしていただきにくいなどの課題がありました。そこで今回、VR技術を利用して、中に入り込んだような臨場感をもって当社が提案するコーディネート空間を体験していただける提案ツールの提供を開始いたします。
トレンドの内装テイストを実現した空間や、上質感を演出した空間など、当社製品のコーディネートによって作り出した空間の雰囲気をリアルに感じていただき、特に実物のカットサンプルだけでは施工空間を十分にイメージしにくい壁材や床材などを中心に、納得のいく建材選びをサポートします。これにより、提案への満足度および採用率の向上につなげてまいります。

二眼映像イメージ

ゴーグルに装着し空間に入り込んだような体験

【ツールの特長など】

  • ・名称:VR動画再生アプリ「DOVIE VR(ドゥービーブイアール)」
     ※当社Webサイトで配信している、製品の性能や特長、施工方法などをわかりやすく動画で確認いただける動画コンテンツ「DOVIE」(ドゥービー)の派生コンテンツとの位置付けです。
  • ・提供開始予定日:Android版 2018年4月19日(Google Play)
              iOS版   近日公開予定(App Store)
  • ・VRゴーグルをお持ちの方は、スマートフォンにセットして映像を再生することで、空間に入り込んだような臨場感を持って映像内の空間を体験していただくことができます。
     顔(ゴーグル)の向きを変えることで、空間の中での視界を変えることができます。
  • ・VRゴーグルを装着しなくても、同じ映像をタブレットやパソコン等で360°パノラマビューとして閲覧することも可能です。
  • ・戸建て住宅やマンションなどの、当社製品を施工した室内空間の実写映像を体験いただけます。
     ショールームでの展示空間など随時追加で配信していく予定です。

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。