DAIKEN

MENU CLOSE

ニュースリリース

医療・福祉施設向け天井材『メディカルトーン』を新発売 ~優れた消臭性能で室内環境改善に貢献~

2018年02月22日

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、ビル・店舗・文教施設向け不燃天井材として幅広くご採用いただいているロックウール吸音板「ダイロートン」のラインアップ強化を目的に、優れた消臭機能を付加した医療機関・福祉施設向け天井材『メディカルトーン』を2月28日より販売いたします。

【背景】

当社グループでは、2015年に策定した長期ビジョン「GP25(グロウプラン25)」において、「公共・商業建築分野(非住宅分野)」を重点市場の1つとして掲げており、その一環として医療機関や福祉施設等への提案活動を積極的に進めております。
これら施設では、入院患者や入所者の高齢者比率が年々高まる傾向にあります。それに伴い加齢による自立機能の衰えなどから起こる臭いの問題が、ケアをする側、される側の双方にとって精神的・心理的な負担が大きいものとして、近年、クローズアップされており、臭いの軽減は快適な室内空間を実現するための重要な要素となっております。
今回発売します『メディカルトーン』は、これら医療機関・福祉施設等で発生する高齢者介護環境臭に対して効果を発揮する消臭剤を表面塗料に練り込んだ、消臭機能付き天井材です。『メディカルトーン』を天井一面に施工することで、消臭機能による"臭い環境"の改善に加え、ロックウール吸音板ならではの優れた吸音性による"音環境"の改善を図ることができ、医療機関・福祉施設等における快適空間の実現に貢献します。

製品イメージ

【製品特長】

1.優れた消臭性能

本製品は表面に消臭加工を施しております。空間の大部分を占める天井に使用することで、医療機関や高齢者施設で発生する高齢者介護環境臭(硫化水素やアセトアルデヒドなどの複合臭)をクロス仕上げに比べ大幅に軽減します。

試験結果

試験方法:6㎥の部屋にメディカルトーン、クロス仕上げ(石膏ボード下地)を2.1㎡施工し、それぞれに高齢者介護環境臭(3倍濃度)を投入し、10分後、24時間後の臭気濃度を比較。(換気なし)

※臭気濃度は測定値であり、保証値ではありません。実空間では、様々な条件により性能に差があります。(臭気の発生量、臭気の種類、気密性(換気)、部屋の容積、温湿度等)

2.優れた吸音性能

本製品は表面に数多くの吸音穴を持つ多孔質な天井材です。表面の無数の穴から入った音を内部の細かい繊維との摩擦により減衰、吸収することで残響を抑え、快適な音環境を創ります。

吸音イメージ

3.優れた不燃性能

製鉄時の副産物であるスラグを繊維状に加工したスラグウールを原材料とする鉱物質繊維板のため、優れた不燃性能を有しています(国土交通大臣認定不燃材料)。燃えにくく、軽量な天井材として、オフィスビルや学校などの文教施設、また一般住宅にもご使用いただけます。

不燃イメージ

【表面仕様】

〈トラバーチン柄〉

〈トラバーチン柄〉
大理石を模した模様であり、当社に限らず、多くの公共・商業建築物の天井材でとして採用されている模様です。

〈LV柄〉

〈LV柄〉
細かな粒を含んだ塗装をしており、表面に立体感があります。〈トラバーチン柄〉に比べ表面模様の穴が小さく、外観が明るくなります。

【主な製品仕様】

製品名 メディカルトーン
表面 〈トラバーチン柄〉白色塗装仕上げ
〈LV柄〉粒状白色塗装仕上げ
基材 ロックウール吸音板
製品寸法 9mm厚さ、300×600mm 12mm厚さ、300×600mm
価格(税抜) 4,500円/梱、18枚入り(3.24㎡) 4,900円/梱、18枚入り(3.24㎡)
各種認定 国土交通大臣認定不燃材料 NM-8599(ロックウール吸音板)
ホルムアルデヒド規制:告示対象外製品
発売日 2018年2月28日

【販売目標】

2千万円/年(2019年度)

【製品に関するお問い合わせ先】

大建工業株式会社 お客様センター 0120-787-505

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。