ニュースリリース

装飾吸音パネル「OFF TONE マグネットパネル」を新発売 〜オフィスの音環境を手軽に改善〜

2016年11月29日

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、オフィス空間にて音の反響を軽減させて室内の声や音などを聞き取りやすくする吸音材として、スチール製パーティションに取り付けが可能な、オフィス向け装飾吸音パネル「OFF TONE(オフトーン) マグネットパネル」を11月21日に発売いたしました。

【背景】

オフィスの応接室や会議室などで多く使用されているスチール製パーティションは、吸音性能がほとんど無く、音を必要以上に反響させてしまい、人の声が聞き取り辛くコミュニケーションに適していない空間になりがちです。
この度発売する「OFF TONE マグネットパネル」は、既存のスチール製パーティションに取り付け可能で、サイズのオーダーも出来る装飾吸音パネルです。裏面のマグネットで手軽に取り付けることができて、音の反響を和らげて声や音を聞き取りやすくします。また、標準カラー8色に加えて、ご要望に合わせた色のオーダーが可能なため、無機質な壁面へのデザインのアクセントとしてもご活用いただけます。

【製品の特長】

1.500Hz以上の中高音域の音の響きを和らげて快適なコミュニケーション空間を実現します

人の声の音域から高音域までの音に対して約80%の吸音効果を発揮します。会議室での人の声やなどの音の反響を和らげて、円滑なコミュニケーションの空間を創造いたします。

(「OFF TONE マグネットパネル」の吸音の原理について)

通気性のある表面クロスを通過した音が、内部のガラス繊維基材の中を通過する際に生じる摩擦により、音のエネルギーが熱エネルギーに変換され、減衰することで音の反射を抑えます。

2.裏面のマグネットで手軽に取り付けが可能

「OFF TONE マグネットパネル」は、マグネットによる取り付けのため、手軽に取り付けができる吸音パネルです。既存のスチール製パーティションに取り付けて、オフィス空間の音の反響を和らげることが可能です。

3.サイズのオーダーが可能

「OFF TONE マグネットパネル」は、200〜900mmの範囲で10mm単位でのサイズオーダーができます。それにより、壁面の寸法に合わせて「OFF TONE」を隙間無く壁一面に割り付けすることや、スチールパーティションの目地に合わせたサイズにして、デザイン的な統一感を出すことも可能です。

4.カラーのオーダーが可能

表面クロスは落ち着きのあるカラー8色を標準品としてラインアップ。また、ご要望に合わせて色のオーダーが可能です。企業のコーポレートカラーでの製作や、お部屋のイメージに合った色など、様々な御要望に対応いたします。

【主な製品仕様】

サイズ 28mm厚さ、900×900mm
表面 ポリエステルクロス
裏面 アルミパネル、マグネット
基材 グラスウール
重量 約4.6kg/枚
価格 67,000円/梱(2枚入り)

【目標販売金額】

2018年度 30M /年

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。