ニュースリリース

ニュース

新築もリモデルも、いまと将来を考えた住まいづくりをご提案

『備(そな)える』思想 に基づいた製品開発を積極展開
〜 新築もリモデルも、いまと将来を考えた住まいづくりをご提案 〜


大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、10月21日に大々的に発売した※「70周年記念新製品」群を中心に、『備える』思想に基づいて設計開発した製品を、積極的にご提案いたします。※70周年記念として、全カタログ製品の8割以上を刷新し、品番ベースで約10万品番を入れ替えました。詳細は<2015年8月17日リリース>を参照
『備える』思想とは、「愉(たの)しく快適」、「安心」、「安全」をコンセプトに、いまだけでなく、将来も考えた暮らし価値の向上を目指す考え方です。この度発売した「70周年記念新製品」では、子供からお年よりまで操作しやすい扉デザインをはじめ、水に濡れても滑りにくい床材や、家事の負担を少なくするお掃除らくらく製品などを発売。設計開発の段階から、『備える』思想を折り込み、「愉しく快適、安心、安全」な暮らしをサポートする、様々な製品を取り揃えました。

■背景
30〜40歳代を中心とする新築住宅の一次取得層は子育て世代が中心であり、家族構成の変化やお子様の成長により、ライフスタイルが変化しやすい世代です。生活空間では、小さなお子様にも配慮した、使いやすく安全な製品が必要とされ、また、夫婦共働きのご家庭も多いことから、家事の省力化につながる製品なども求められています。
一方、リモデル世代である50〜60歳代のアクティブシニア層では、加齢による身体変化に備えて、移動のしやすさやすべりにくさ(転倒予防)に配慮した製品など、いつまでも安全に、そして快適に過ごせる空間へのリモデルが注目を浴びています。
これらの背景から、当社は「愉しく快適、安心、安全」をコンセプトにした『備える』思想をベースに開発を進めており、世代を問わず、常に移り変わる暮らしの変化を想像し、いまも将来も快適に過ごすためのご提案を進めてまいります。新築もリモデルも、いま「備える」ことは、とても重要な要素です。


〜『備える』思想に基づいた新製品のご紹介 〜
家事の負担を少なくし、家族との時間や趣味の時間を大切にする暮らし方、また、さりげない機能や発想で身体の負担を軽減し、くつろぎの時間を快適に過ごす暮らし方など、安全・安心をサポートする「70周年記念新製品」の数々をご紹介いたします。(「愉しく快適、安心、安全」は、それぞれの製品に重複します)


1、「愉(たの)しく快適」をサポートする新製品の一例

◆hapia(ハピア)シリーズ全般 <2015年8月20日リリース参照>
室内ドア、収納、床材などをラインアップする、当社主軸の内装建材「hapia(ハピア)シリーズ」。
表面化粧を耐汚染性能の高いシートに一新しました。
マジック汚れや油汚れも簡単に拭き取りが可能。掃除の手間を軽減し、家事の負担をやわらげます。

ハピアシリーズの空間
◆キッチンケア <2015年10月21日リリース参照>
耐汚染性能を高めた特殊加工化粧シートにより油汚も拭き取りやすく、また、汚れやすい目地部分も少ない為、お掃除もラクラク。メンテナンス性の高い床材です。

◆ミセル小上がりユニット<2015年8月24日リリース参照>
畳に腰掛けるという新ユニット。畳では立ち座りの動作がつらいという方も、腰を掛けてゆったりとリラックス。
大人のくつろぎ空間から洗濯物を畳むなどの家事スペースまで、世代に合わせた使い方をご提案します。

収納も兼ねた、ミセル小上がりユニット


2、「安心」を考慮した新製品の一例
◆hapia(ハピア)シリーズ「通し引手デザイン」

引戸、吊戸、折戸において、扉の上下全体に通した引手デザインを採用しました。
子供からお年よりまで使いやすい高さで開け閉めができるため、身体に無理がかからず安心。立っても座っても、腰を屈めた状態でも、楽に操作ができます。

◆フィットシェルフ<2015年8月24日リリース参照>
子供でも使いやすい低い位置でのプランニングなど、ライフスタイルに合わせて、組み合わせが自由な収納。
夫婦間では、お互いの存在が分かる程度にゆるく仕切ることもでき、安心してお互いのプライベート時間を満喫する暮らしをご提案します。

◆システム手すり<2015年10月7日リリース参照>
室内でのスムーズな移動を安心サポート。欲しい場所に後付けで設置することができるシステム手すりです。
ハピアシリーズ「通し引手デザイン」

3、「安全」を考慮した新製品の一例
◆スリップケア<2015年10月21日リリース参照>
お風呂上りに元気よく走り出す子供も安全。水に濡れても滑りにくい洗面脱衣室専用の床材です。転倒を防ぎ、子供からお年寄りまで、ケガの予防に配慮しました。

◆玄関ベンチユニット
腰を掛けて、安全に靴の脱ぎ履きができる為、身体への負担が軽減します。加齢による身体変化後でも、さりげない機能で健康的な日々の生活をサポートします。

玄関ベンチユニット



【関連リリース】 弊社HP「 http://daiken.jp/news/ 」に掲載しております。
・2015年 8月17日 「今秋、70周年記念新製品を発売」
・2015年 8月20日 「hapia(ハピア)シリーズ大幅リニューアル」
・2015年 8月24日 「システム収納ラインアップ拡充<フィットシェルフ>」
・2015年10月 7日 「おもいやりシリーズ」をリニューアル
・2015年10月21日 「水周り空間のお悩み解消で、安心・家事楽!スリップケア・キッチンケア発売」





※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

年代別ニュースリリース