MENU CLOSE

ニュースリリース

美を極めた床“Trinity(トリニティ)”を発売

2015年09月25日

美を極めた床“Trinity(トリニティ)”を発売
〜業界初の技術を採用した高意匠床材〜

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、「70周年記念新製品」として、美を極めた床“Trinity(トリニティ)”を10月21日に発売します。“Trinity(トリニティ)”とは、三位一体の意味。厚単板化粧のような立体感のある美しい「意匠」、変色や傷に強く、長期間美しさを保つことができる「品質」、四周木口面に特殊強化フィルムを巻き込み、細部まで美しく仕上げる業界初の新しい「技術」。これら3つの要素を高いレベルで兼ね備えた他に類をみない全く新しい床材です。本製品は、本年4月から7月に、TOTO、DAIKEN、YKK APが東京、名古屋、大阪、福岡の計4ヶ所で共同開催した「TDYグリーンリモデルフェア2015」に参考出品として展示。来場いただいたお客様から圧倒的に高い評価をいただいており、10月21日発売する「70周年記念新製品」の中でも、注目の一品です。

 

【発売意図】
近年の住宅は、広いLDK中心の開放的な間取りが好まれる傾向があり、住宅全体をより一体感のある空間としてコーディネートすることが求められています。とりわけ空間の中で大きな面積を占め、イメージを左右する床材を軸に、全体のコーディネートを決定する消費者が増えています。また、消費者が床材を選択する際に意匠性を重視するケースが多く、特に空間に広がりを演出するデザインが好まれる傾向にあります。このような状況の中、一般的に意匠性が高いとされる厚単板化粧や無垢の床材は、日焼け等により変色する可能性があり、傷がつきやすく、また、広幅デザインの場合、安定的な供給が難しいという課題があります。一方で、シート化粧床材は、変色や傷に強いといった機能性は高いものの、床材の継ぎ目や溝部分の意匠性が見劣りするという課題がありました。
今回発売するTrinity(トリニティ)は、当社が開発した業界初の新技術を採用。特殊強化フィルムを四周木口面に巻き込み、床材の継ぎ目という細部までを美しく仕上げることにより、厚単板化粧床材のような立体感のある美しい仕上がりを実現しました。高い意匠性と、いつまでも美しい表面化粧を保つことのできる高い機能性の両方を併せ持つ、これまでにない全く新しいコンセプトの床材として提案してまいります。

【製品の特長】
1.“業界初の新技術”により細部まで美しさにこだわった化粧
特殊強化フィルムを四周木口面に巻き込む業界初の新技術(特許取得済)により、細部にまでこだわった美しい仕上がりを実現。これまでのシート化粧床材では実現できなかった厚単板化粧床材のような立体感のある高い意匠性を実現しました。



2.“178mm幅”の広幅デザインによる圧倒的な存在感
厚単板化粧や無垢の床材では、安定的な確保が難しい化粧面“178mm”の広幅デザインを実現。圧倒的な存在感で、空間におけるグレード感や開放感を演出します。



3.特殊加工を施した表面化粧による優れた耐久性
表面に特殊強化フィルムを採用することにより、厚単板化粧や無垢の床材に比べ、日焼けや色褪せ等の経年劣化がしにくいといった優れた耐久性を発揮します。さらに、基材に植林木合板と凹み傷に強い特殊MDFを採用することで、凹み傷やキャスターなどでも傷がつきにくく、これにより長期間にわたって美しい空間を保つことができます。

4.表面の色柄はバラエティに富んだ7つの樹種をラインアップ
表面の色柄は、素朴で清潔感のあるホワイト系の色合いの<アッシュ柄>から、落ち着いた褐色と大胆な縞模様で空間をシックに演出する<ウォールナット柄>まで、バラエティに富んだ7つの樹種柄を取り揃えており、お客様のお好みに合わせた空間づくりが可能となります。また、樹種の特性に合わせ、特殊強化フィルムの表面には凹凸や風合いを再現することにより、肌触りの違いについても、お楽しみいただけます。


<アッシュ柄>     :カントリーにもモダンにも似合う、素朴で清潔感のあるホワイト系の色合い
<シカモア柄>     :乳白色で杢目が細かく、まるで絹のように美しくエレガントな雰囲気。
<メープル柄>     :明るい色合いとやさしい木目は、北欧モダンにも和モダンにもマッチ。
<チェスナット柄>   :ヴィンテージ空間に合うナチュラルな雰囲気を醸し出す明瞭な木目が魅力。
<オーク柄>      :オーク特有の虎斑や凹凸感に息づく自然の味わいを愉しむ。
<チェリー柄>     :上質でモダンな空間を彩る、しっとりとした木肌と深みのある赤褐色。
<ウォールナット柄> :落ち着いた褐色、滑らかな木肌、大胆な縞模様が空間をシックに。

【目標販売金額】 20億円/年(2016年度)

【主な製品仕様】
 サイズ   : 12mm厚さ・178mm×1,818mm
 価格    : 37,000円/梱(3.2㎡)
 発売日   : 2015年10月21日
 発売地域 : 全国
 基材    : 特殊MDF+エコ合板
 表面    : 特殊強化フィルム、四周巻き込み仕上げ
 色柄    : アッシュ柄、シカモア柄、メープル柄、チェスナット柄、オーク柄、チェリー柄、ウォールナット柄 全7種類

【製品に関するお問合せ先】
 大建工業株式会社 お客様センター 0120−787−505(フリーダイヤル)


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。