ニュースリリース

省施工で短工期『かんたんリモデル』製品を拡充

2015年09月18日

省施工で短工期『かんたんリモデル』製品を拡充
〜かんたん&スピーディーにリフォームを実現〜


大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、かんたん&スピーディーにリフォームができる製品を『かんたんリモデル』シリーズとして新たに展開し、「70周年記念新製品」のひとつとして10月21日に発売いたします。『かんたんリモデル』では部位ごとにリフォームを提案。建具のリフォームには「かんたんドアリモ」として、古いドア枠や壁を壊さずドアの取り付けが可能なアウトセットの製品や、現場カットで様々な高さ、幅に対応できる「リモデル・カットフリードア」を新発売。また、既存の枠はそのままでカバーを貼り付けるだけの「リモデル・枠カバー」や、手間のかかる割付が不要な天井材などをあわせて新発売いたします。床材では、すでに発売しているリフォーム用床材を「かんたんユカリモ」として同シリーズにラインアップし、簡単でスピーディーなリフォームをトータルで提案してまいります。

『かんたんリモデル』提案
住まいのリフォームでは、修繕や部分的な交換といった大規模な工事を伴わないものがあり、そのほとんどは住まいながらリフォーム工事をする事が多いため、短期間での工事が求められます。『かんたんリモデル』では、既存の枠や床を残したまま上貼りでリフォームできる製品を取り揃え、工程を削減することで、短期間でのリフォーム工事が可能になり、コストの軽減にもつながります。

●かんたんドアリモ「アウトセットシリーズ」
従来のドア開口部を、大がかりな工事をせず、簡単かつスピーディーにリフォームが可能です。

<アウトセット開き戸>
引戸が設置できない狭いスペースでも設置が可能です。また、開口部より大きな扉を取り付けることができるため、意匠性も向上します。

<アウトセット吊戸>
開き戸から吊式の引戸に変更が可能です。開閉の際、体をかわす必要がないため、高齢の方もスムーズに移動がしやすく安全で、敷居の無いバリアフリーのリフォームにも対応します。


<クローク収納 アウトセット折戸>
上枠のみのアウトセット方式のため、枠を組む必要がなく、簡単に取り付け可能です。既存の押入れをスッキリとした見た目のクローゼットにリフォームすることはもちろん、開放時は枠の外までフルオープンにできる為、中のものを取り出しやすく、利便性も向上します。

●かんたんドアリモ「リモデル・カットフリードアシリーズ」
既存の開口部の寸法に合わせ、現場カットで高さ、幅対応が可能です。現場で採寸、カットするので、間口ピッタリに施工できます。開き戸、引戸、クローク向けの折戸を取り揃え、現場の間口や、お客様の使い方にあわせて幅広い提案が可能です。

●「リモデル・枠カバー」
枠のリフォームは、取替えや塗装が一般的ですが、取替えには既存枠の解体やクロスの張替えなど、大がかりな工事を伴い仕上げの技術を要するものが多くあります。「リモデル・枠カバー」なら、上貼りできるカバー工法の造作部材で、大がかりな工事も高度な技術も不要になり、簡単に美しい仕上がりを実現します。
窓枠、ドア枠、引戸枠、無目枠といった、さまざまな枠に合わせてラインアップいたします


●割付不要天井材「クリアトーン12S/9 ラインアート」従来のロックウール吸音板天井材のデザインに継ぎ目の部分が目立ちにくい柄を採用することで、均等割り付けが不要になり、施工の際のカットの手間を軽減します。ロックウール吸音板の天井は、吸音の効果で音が聞き取りやすくなるほか、調湿、消臭※の効果で快適な空間づくりに役立ちます。
※調湿効果及び消臭効果はクリアトーン12Sの機能です。

●かんたんユカリモ「サーモプラス」「ハピアフロア6T」
床暖房のリフォームは仕上げの床材と床暖房パネルが接着剤で固定されているケースが多く、両方を取り替えるためコストが高くなりがちです。「サーモプラス」なら3.5mm厚の床材を上貼りするだけで熱伝導を損なわず、短工期で省コストの施工が可能です。一般的な床の場合は同じく上貼りするだけの「ハピアフロア6T」で簡単リモデルが実現します。