ニュースリリース

ニュース

スペースと暮らしにフィットする自分だけの大容量棚型収納“フィットシェルフ”全国販売開始

スペースと暮らしにフィットする自分だけの大容量棚型収納“フィットシェルフ”
棚の長さを1mm単位でオーダーでき無駄なくスペースにフィット

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、2月23日(月)より、お部屋の空いているスペースにジャストサイズで取り付けることができる大容量の棚型システム収納“フィットシェルフ”の全国販売※を開始いたします。
“フィットシェルフ”は棚板(水平方向板材)と、それを支える方(ほう)立(だて)(垂直方向板材)によるシンプルな構成の棚型システム収納です。棚板の長さ、方立の高さや位置をお好みで設計し、必要なユニットを組み合わせることができるため、スペースと住む人の暮らしにぴったりフィットする収納です。
“フィットシェルフ”の投入で、整理・収納への関心の高まりなどにより、近年売上高を伸ばしている当社の箱型システム収納“MiSEL”とあわせたシステム収納のラインアップ拡充を図ります。充実のラインアップで、住まいと暮らしにフィットし、より快適な住まいを実現する収納製品をご提案してまいります。
また、“フィットシェルフ”はシンプルな構成のため省スペース・短時間での施工が可能です。こうした特長を活かし、特にリフォーム市場へ向け積極的な提案を行ってまいります。
※2013年9月より、首都圏、近畿圏のみ先行試験販売を実施。


【背 景】
住まいに対する消費者のニーズは近年多様化し、建材を自ら吟味して選択するお施主様が増加しています。中でも、「収納」については、片付け術・収納術などに関する書籍が多数発行され、テレビ番組や雑誌などのメディアでも取り上げられる機会が増えるなど、片付けや整理収納に関する消費者の意識は高まりを見せており、お施主様の選択権が強くなってきています。
当社では以前よりクローゼットの内部収納、玄関収納また、システム収納“MiSEL”など豊富な収納製品を販売しています。特に消費者の関心の高い室内収納およびテレビ周り収納としてご活用いただける新製品を投入し、収納分野における一層のシェア拡大を図りたい考えです。

【システム収納“フィットシェルフ”の特長】
<ポイント1>空いたスペースにぴったりと納まる収納
“フィットシェルフ”は、1mm単位でお好みの長さに指定いただける棚板と、100〜1140mmの間で高さを指定いただける方立(130mmピッチ)を組み合わせる棚型収納です。収納を設置したい空いたスペースに、専用の部材などを用いずにぴったりと収めることができ、スペースを最大限活用することが可能です。



<ポイント2>暮らしに合わせられる自由度の高い収納
棚板や方立の位置を自由に変更でき、またインセット引戸や引出しなどお好みのオプションユニットを組み合わせることが可能です。レイアウトの自由度が高いため、「背の高いものを飾りたい」、「収納物を隠したい」、「小物を入れる引き出しが欲しい」など、持ち物や暮らし方に合わせてお好みの収納をデザインしていただけます。



<ポイント3>現場カット不要、省スペース・短時間で施工が可能な優れた施工性
ご指定いただいたサイズに加工した状態で部材をお届けするため、現場での切断や穴あけなど加工作業が不要です。下から順に積み上げて施工する方法のためスペースを取りにくく、また、シンプルな構成の上、各部材に、どの箇所に取り付けするものかが分かるパーツナンバーを貼り付けており、短時間での施工が可能です。リフォーム工事にお役立ていただきやすい優れた施工性を実現しました。

【主な仕様】
・棚の長さ:210mm〜2400mmまで1mm単位でご指定いただけます。
ジャストカットでお届けします。
※棚板を継ぎ足すことで5000mmまでのプランが可能です。
・方立の高さ:100〜1140mmまで130mmピッチでご指定いただけます。
ジャストカットでお届けします。
・奥行き:250mmまたは360mmよりお選びいただけます。
圧迫感を与えにくい浅めの奥行きを設定しています。
・色柄:棚 …アッシュ柄、メープル柄、オーク柄、チェリー柄、ウォールナット柄
方立…アッシュ柄、メープル柄、オーク柄、チェリー柄、ウォールナット柄、シンプルホワイト、シンプルブラック
・選べるユニット:インセット引戸、引出し、AVユニット、オープンボックス
・価格の目安:プラン例
奥行き360mm×幅2400mm×高さ1575mm
引出しユニット×2
インセット引戸×2枚
上記の場合、195,000円(税別)

【販売目標】
“フィットシェルフ”およびシステム収納“MiSEL”をあわせた販売量を2017年度までに倍増


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。


年代別ニュースリリース