ニュースリリース

トピックス

「会津ブランドものづくりフェア2014」に出展しました

「会津ブランドものづくりフェア2014」に出展しました
会津工場の和紙畳おもてに地域からの高評価

東部大建工業株式会社・会津工場(福島県会津若松市)は、10月25日(土)、26日(日)の2日間、あいづドーム(福島県会津若松市)で開催された「会津ブランドものづくりフェア2014」に出展し、同工場で製造する和紙(機械すき和紙)を原料とする畳おもてをPRしました。

本フェアは、地域産業の活性化を目的に開催され、会津地域の伝統的工芸品の紹介や、会津地域のものづくり企業によるワークショップなど、会津地域のものづくりが一堂に集まるイベントです。今回は、2日間で、昨年の1万8300人を上まわる約2万1400人が来場しました。
会津工場からは、同工場で生産している、和紙を原料とした畳おもてをご紹介。置くだけで手軽に畳の床座スペースを設けることができる “ZIPANGここち和座”で設えた畳コーナーで、畳おもてを利用したコースターや小物入れ、靴の中敷を作る、無料体験イベントを実施しました。
今回のフェアでは、色あせや汚れに強く、ダニ・カビが発生しにくい和紙畳おもての性能に、多数の来場者から高い評価をいただき、会津地域のものづくり企業として同工場を知っていただくとともに、製品の魅力をアピールするとても良い機会となりました。

DAIKENグループ各社では、地域社会との交流や地域貢献活動に対して、今後も積極的に取り組んでまいります。

※機械すき和紙表「ダイケン健やかおもて(会津工場製品)」は、福島県会津地域が全国に誇る優れた地域産品のみを認定するブランド「会津 史・季・彩・再」の認定を取得しています。


会津工場ブースの様子

和紙畳おもてを使った小物作り体験の様子



※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。


年代別ニュースリリース