ニュースリリース

ニュース

除草手間・コストの削減に防草シート「グラスバスター」取扱いを本格開始

除草手間・コストの削減に防草シート「グラスバスター」取扱いを本格開始
太陽光発電施設ほか各種施設など住宅市場外での販路開拓も
 
大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、9月1日、優れた遮光性で雑草の成長を抑える高密度織物 防草シート「グラスバスター」の販売を本格開始いたします。
従来の内装建材製品の主力取引先である木質建材流通会社へ、新規商材として拡販を図るほか、新規販路の開拓を図ります。長期的には新設住宅着工数の減少が見込まれる中、新設住宅着工に頼らない経営への転換を図る当社として、新規商材での新規販路開拓により、住宅市場外での販売拡大につなげたい考えです。

【発売意図】
高密度織物 防草シート「グラスバスター」は、高い遮光性で光合成を抑え、雑草の成長を抑制することで、除草処理の手間やコストの軽減が可能です。光合成を抑えることで雑草の成長を抑制するため、除草剤などに比べ環境面での負荷が低いことが特長です。住宅建設予定地や庭の砂利下など住宅関連用途はもちろんのこと、定期的に除草を行う必要がある施設などにもお役立ていただけます。
昨年夏より試験的に販売を行っておりましたが、性能・機能面での高い評価をいただき、販売拡大の可能性を確認できたことから、このたび本格的な取扱いを開始いたします。
住宅関連用途については、いまだ市場形成の半ばと考えられることから、内装建材製品を中心とする当社の主力取引先である建材流通会社や住宅供給会社へ、新規商材として販売拡大を図ります。
また、近年建設が増えている太陽光発電施設や携帯電話基地局、道路・鉄道周辺など各種施設においても、環境負荷の低い方法での除草手間やコストの削減をご提案してまいります。
長期的には新設住宅着工数の減少が見込まれる中、新設住宅着工数に頼らない経営への転換を図る当社として、既存販路へ新規商材で販売拡大を図るとともに、住宅市場以外への新規販路の開拓にもつなげたい考えです。
 
【「グラスバスター」の特長】

<ポイント1>三層構造の織物で99.9%以上の光をカット

縦方向約4000本/cm、横方向約2000本/cmの繊維で構成された高密度三層織物構造で、99.9%以上の光をカットします。雑草の光合成を妨げ、成長を抑制します。


<ポイント2>高い透水性でシート下の土壌の乾燥を防ぐ

高い透水性でシート表面に雨水が溜まるのを防ぎます。
また、シート下の土壌の乾燥も防ぎます。


<ポイント3>柔軟性

柔軟で破れにくく、土地形状にあわせて施工ができます。

 
【用途例】

1.太陽光発電施設
雑草により発電パネルに日陰ができると、発電効率の低下やホットスポット現象※が発生する危険性も指摘されています。広い面積でも施工しやすいグラスバスターは、雑草の発生を抑制し、毎年の除草コストを抑えるだけでなく、故障発生の予防にもつながります。
 ※ホットスポット現象・・・発電パネルに日陰が発生することで起きる異常発熱現象のこと。発電モジュールの故障や、最悪の場合火災を引き起こす恐れもあります。

2.庭まわりの砂利下
お庭まわりの砂利下に施工することで、雑草の発生を抑制し、除草の手間を軽減します。
建売住宅における景観の維持、管理にも効果的です。

3.その他施設での美観維持
駐車場、遊歩道の植木回り、線路脇など、雑草がはびこると、美観を損なうだけでなく、ゴミ捨て行為の原因となることがあります。グラスバスターは、除草処理の手間、コスト軽減にお役立ていただけます。


【お問合せ先】
大建工業株式会社 サウンドセンター
  (東京) 03−6271−7785
  (大阪) 06−6452−6141

【主な仕様】
・サイズ: 幅1m×10m巻、幅1m×50m巻、幅2m×50m巻
・入数 : 1巻/梱
・価格 : オープン価格
・カラー: 白/黒 または 緑/黒(どちらを表にしてもご使用いただけます)
・素材 : ポリエステル織布(PET100%)


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 
年代別ニュースリリース