ニュースリリース

床材工場(三重ダイケン株式会社)で津市小学生30人に工業体験

2014年08月05日

床材工場(三重ダイケン株式会社)で
津市小学生30人に工業体験
〜身近なフローリングの性能に驚き〜

大建工業株式会社の関係会社 三重ダイケン株式会社(以下三重ダイケン)は、津市主催の工場見学および体験学習“わくわく津市の工業体験2014”に協力し、7月29日(火)同社久居工場で津市の小学5・6年生30人を対象に体験学習を行いました。参加した子供たちは、フローリングの製造工程の見学や、品質を確認するための実験などに熱心に取り組んでいました。

日頃家の中で身近に触れているフローリングについて、特に意識されることは多くありませんが、フローリングの中には、傷がつきにくい、汚れに強い、滑りにくいなど様々な付加価値を持つものが多数あります。今回の工業体験を通じて、子供たちに床材について理解を深めてもらうとともに、地域の企業としての三重ダイケンを知ってもらう良い機会となりました。

DAIKENグループ各社では、見学の受け入れや地域清掃活動への参加など、地域社会への貢献活動に今後も積極的に取り組んでまいります。


汚れに強い床材の材料にはインクが染みこみません

20kgのおもりを引きずって傷つきにくさを確認

汚れや傷に強い床材の材料の断面はどうなっているの?

とても熱心に参加していただきました