ニュースリリース

拡大する高齢者住宅・施設市場へ向け、ドアラインアップ・機能を拡充

2014年06月23日

高齢者住宅・施設向け「おもいやりシリーズ」
拡大する高齢者住宅・施設市場へ向け、ドアラインアップ・機能を拡充
低コストでコーディネート性に優れた不燃面材枠や錠一体にぎりバーなど

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:億田正則)は、高齢者住宅の供給を促進する政策を受けてサービス付き高齢者向け住宅の登録戸数が増加していることや、高齢化社会のさらなる進行を見据え、高齢者住宅・施設向け建材「おもいやりシリーズ」のドア製品ラインアップを拡充し、拡大が見込まれる高齢者住宅市場でのさらなる提案力強化を図ります。
複数の高齢者や介護者が生活する建物に求められる不燃性能を、より低コストで実現できる不燃面材枠や、車いす使用者と介助者のどちらにも使い勝手の良い錠一体にぎりバーなどの製品を追加、また、無機質な印象になりがちな空間を安らぎのある空間に演出する扉デザインを追加して、6月23日より受注開始いたします。

【発売意図】
「高齢者の居住の安定確保に関する法律(高齢者住まい法)」の改正に伴い2011年10月にスタートしたサービス付き高齢者向け住宅の登録数は、制度開始からおよそ2年半で約15万戸へと急増しています。また、10年間で60万戸の目標に向け、今後も継続的な増加が見込まれています。
当社は、2012年1月、車いすでの通過がスムーズな巾広の吊戸や手すりなど、高齢者住宅・施設向け建材の「おもいやりシリーズ」を発売して以来、高齢者だけでなく、共に生活される方や介護する方が、安心、安全、健やかで快適に生活できる住空間づくりをご提案しています。おもいやりシリーズを中心とした高齢者住宅市場での建具、床材製品の売上は、2013年度実績において前年比約5割増と順調な成長を見せています。
このたび、3月26日付けニュースリリースにて発表済みのトイレ用ドア「ひきドア」の発売を含め、おもいやりシリーズ・ドア製品についてお客様からのご意見・ご要望にお応えする新製品や扉デザインを拡充することにより、高齢者住宅市場でのさらなる販売拡大につなげたい考えです。
【主な追加品目、機能】

1.スチール枠に比べ低コストでコーディネート性に優れた「不燃面材枠」
車いすでもスムーズに通過することができる「おもいやりドア 吊戸」や、施設の事務室などに最適な「おもいやりドア 片開き」のドア枠に、不燃面材を用いたタイプを投入します。
サービス付き高齢者向け住宅や、介護付き有料老人ホーム、グループホームなど複数の高齢者や介護者が生活する建物で、避難通路など不燃材料の使用が求められる箇所にお使いいただけます。不燃材料として主に採用されるスチール製枠に比べて低コストなうえ、現場での塗装工程が不要になります。木目調デザインシートで表面化粧仕上げをしているため、扉とのコーディネート性が向上します。
<価格の目安>288,000円〜 ※吊戸・片引 引込タイプ(錠なし)の場合(枠のみ)
2.車いす使用者にも介助者にも使い勝手の良い「錠一体にぎりバー」
車いすでの通過がスムーズにできる吊戸では、プライバシー保護のためにカマ錠を設置する場合、従来はにぎりバーの上下どちらかに配置するために、車いす使用者または介助者のいずれかにとっては錠の高さが合わず使い勝手の良くない状況になっていました。
今回発売の錠一体にぎりバーでは、カマ錠(美和ロック対応)をにぎりバーの中央部に組み込むことで、カマ錠とにぎり部分が車いす使用者、介助者のどちらにとっても使い勝手の良い高さに配置され、両者の負担を軽減することが可能です。
<価格の目安>35,000円/本
<色柄>クリア/ミディアム/ダーク (全3色)

3.安らぎのある空間を演出する扉デザインの拡充
高齢者施設では、扉デザインの選択肢が限られており、無機質な印象になりがちであることから、小窓のついたデザインや木目デザインなど一般の住宅のような安らぎのある空間を演出する扉デザインの要望が寄せられています。また、入居者が自室を認識しやすいよう、各居室の扉デザインに違いを持たせたい、という要望も多くいただいています。今回、これらの要望に対応するため、居室ごとにデザインや色に変化をつけながらも、全体として統一感を保つことができる意匠性の高い扉デザインを追加します。
丸い小窓部材で遊び心のある雰囲気を演出する「丸窓デザイン」、扉の戸先側を6柄の木目柄から選択して変更できる「2トーンデザイン」など、10デザイン(各6柄)を追加します。
<価格の目安>49,000円/本 (2トーンデザイン Nデザインの場合)
<色柄>全6柄
  
(左)丸窓デザイン(右)2トーンデザインの施工例

4.ドアスコープやルームプレートなどオプションパーツの拡充
自立者向けの高齢者施設では、各居室の入口に使用されるドアについて、プライバシーの観点から、一般の賃貸住宅の玄関ドアと同様のドアスコープの需要が高いため、オプションパーツとして追加いたします。また、扉や枠の色とコーディネートが可能なルームプレートも品揃えいたします。視力の弱い方でも視認していただけるようコントラストに配慮しています。


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。