ニュースリリース

ニュース

秋葉原ショールームに「備えるリモデル」空間誕生

DAIKEN秋葉原ショールームに「備えるリモデル」空間誕生
全国ショールームで初。将来のことを考えた新しいリモデルをご提案

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:澤木良次)は、DAIKEN秋葉原ショールーム(東京都千代田区外神田)に、楽しい暮らしを続けるために将来のことも考えたアクティブシニア向けのリフォーム提案「備えるリモデル」の空間展示を新設し、3月21日(金・祝)オープンいたします。「備えるリモデル」空間展示は、全国ショールームで初めてのものです。

『備えるリモデル』=「Before→after」だけでなく「future(将来)」を考えたリフォーム提案

『備えるリモデル』とは、現在の住まいの困りごとを解決するだけでなく、身体や環境の将来的な変化まで考慮に入れ、いつまでも快適に楽しく暮らし続けるために行う新しいリフォームのご提案です。
シニア・シルバー世代によるリフォームは、市場全体の約8割を占めると言われ、退職を機に住宅のリフォームを検討されるケースも多くなっています。その大部分の方は、心も身体も充実し第二の人生に希望を持ったアクティブシニアと呼ばれる方々です。しかし、アクティブシニアの方が、「将来、身体能力が低下して介護が必要になり、住まいに配慮が必要になるかもしれない」といった意識を持たずにリフォームを行った場合、加齢により身体能力が低下しても不便のない生活を続けるには、再度大掛かりなリフォーム工事が必要となることがあります。
『備えるリモデル』では、1度目のリフォームで、“趣味のための部屋を持ちたい”、“トイレの使い勝手をよくしたい”など、日々の困りごとを解決し、普段の生活を楽しむための改修とあわせて、将来は1階だけの空間で生活を完結できるようにするといった間取りの変化に対応できる大空間の確保や、滑りにくい床材に張り替える、車イスでも楽に通れる幅の広い吊戸をつけるなどの工夫を予め施すことで、身体能力が加齢により低下したり、介護が必要となったときには大掛かりな工事を伴わずに、快適に暮らし続けることが可能です。
 ※『備えるリモデル』は、TOTO株式会社、大建工業株式会社、YKK AP株式会社の3社が、リモデル分野での業務提携に基づき共同でご提案しているコンセプトです。

【DAIKEN秋葉原ショールーム『備えるリモデル』空間の見どころ】

今回新設する『備えるリモデル』空間では、夫の退職を機に、趣味を満喫できるセカンドライフのための大規模リモデルを決めた夫婦をモデルとした事例を展示します。
1)リモデル前(before)、
2)セカンドライフの楽しみを充実させる趣味(絵画制作や写真撮影など)の部屋を充実させつつ、身体能力の低下に備えて、準備を行うリモデル(after)、
3)加齢による身体能力の低下に即した小規模な改修(future)
という、身体や環境の変化に合わせた2段階のリフォームの様子をパネルでご紹介します。最終的な住まい(future)における玄関・寝室・トイレを空間で展示し、使い勝手を体感いただくことができます。
展示空間のポイント
(1)日常生活の移動を楽にする、動線に配慮した寝室
寝室では、室内の移動に必要な場所に手すりを設置、トイレに近い位置に新たな出入り口を設けました。ノンレールのサッシ(YKK AP製品)で車椅子の生活でもテラスから安全に出入りできるような工夫を凝らしています。また、床は滑りにくいフローリング材で歩行の安心をサポート。季節ごとの衣類を収納できる大容量のウォークインクローゼットも設け、生活空間をコンパクトに1階にまとめて移動距離を短くしています。
(2)車イスでも利用しやすい、お手入れが楽なトイレ空間
車イスでの生活になっても扉の開閉がしやすく、トイレ空間サイズはそのままでも大きな開口を確保して便器への乗り移りが行いやすい、新しい開閉機構のドアを設置(6月発売予定新製品)します。また、継ぎ目がなくシミや汚れがつきにくい床材と、フロートタイプの便器(TOTO製品)でお掃除やお手入れのしやすいトイレ空間を提案しています。
(3)手すりやベンチでお出かけが苦にならない玄関
土間から玄関へ上がる動作を支える手すりや、靴の脱ぎ履きを楽にするベンチを設けて、お出かけやお帰りの動作をサポート。お出かけに必要な上着や帽子などの収納スペースを玄関に設け、出かける前の準備を楽にします。

【DAIKEN秋葉原ショールーム概要】
1.住所:〒101-8950
   東京都千代田区外神田三丁目12番8号 住友不動産秋葉原ビル3F
   TEL.03-6271-7600 FAX.03-5296-4041
2.開館時間:10:00〜17:00
3.休館日 :水曜日・夏期休暇・年末年始
   ※水曜日が祝祭日の場合は、営業致します。
4.面積  :展示面積 約140坪(約460m2)


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。


年代別ニュースリリース