ニュースリリース

ニュース

「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2013」入賞作品決定

TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社共同主催
「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2013」入賞作品決定
〜暮らしを充実させる提案力の高い作品が増加〜

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下TDY)では、昨年8月〜10月で作品を募集した「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2013」に、2846件のご応募をいただき、このたび入賞作品が決定しましたのでお知らせします。
 今回29回目となるこのコンテストは、環境に配慮したリモデルや、家族構成・ライフスタイルに合わせた空間へのリモデルなど、さまざまなお客様のご要望を満たしご満足いただいた作品を継続して紹介することにより、リモデル需要の活性化を推進する活動です。TDYの商品を採用したリモデル(増改築)事例を、「テーマ別部門」「空間別部門」「グリーンリモデル診断活用部門」「リモデル.jp活用部門」の4部門で募集しました。「グリーンリモデル診断活用部門」は今年度からの新設で、グリーンリモデル診断(※)を実施しお客様にご満足いただいた作品を対象としています。応募作品の中から「全国最優秀賞」(賞金10万円)、テーマ別・空間別それぞれの最優秀賞、優秀賞、審査員奨励賞などを選出、全国賞で合計115点の入賞作品を決定しました。

全国最優秀賞

作品タイトル: ラクラク回遊動線で家事効率とコミュニケーションがアップ。
株式会社 造研(静岡県浜松市)


◆リモデル後のお施主様の声
ぐるっと回れる大きな動線が得られたので広さを感じられると同時に、移動のショートカットができ時間的にもゆとりが生まれました。仲間とストーブで温まり夜景を楽しみ、くつろぐ時間は至福の時となりました。大空間にもかかわらずエアコンの効きは随分よくなりました。リフォームしてとっても住まいるな日々です。


◆設計のポイント
定年後も快適に暮らせる住まいへ自宅の3階をリモデル。南北に長く、壁で細かく仕切られていて移動しにくかった動線を大きな回遊動線に変更。キッチンを含む水まわりを集約させて、直線でつなぐことで家事を楽に。LDKは建物の形状を生かし思い切った勾配天井に。バルコニーの窓を広げ、開放感が得られました。


◆審査員の講評
玄関→LDK→バス&洗面所→寝室を結ぶ便利な回遊動線と、開放的な空間をつくり出した工夫が秀逸。明るく上品なベージュを基調に造作家具はダークブラウン、キッチンは白と洗練された色使いが印象的。木材、タイルなど硬軟の素材の使い方、照明計画も巧み。温かく美しい空間づくりのお手本です。


*全入賞作品のビフォー・アフターの写真と平面図等は、リモデル情報サイト 「リモデル.jp」でご覧いただけます。

(※)グリーンリモデル診断…「健康配慮」「長もち住宅」「CO2削減」の3つの視点で住まいを診断し、長く安心して暮らせる、人と地球にやさしい家づくりを提案するサービスです。(グリーンリモデル診断おためし版)

審査員

西岡麻里子氏(一級建築士・アトリエ楽一級建築士事務所主宰)

竜口隆三  氏(西日本工業大学デザイン学部教授・博士)

応募作品にみるリモデル作品の傾向

全体的に提案力や施工内容がハイレベルになってきています。家族の交流を大切にしたい、趣味を楽しみたい、上質な空間でくつろぎたい、など様々な暮らしのワンシーンがプランニングに具現化されていました。お施主様とコミュニケーションをよく取ることで生活イメージを共有し、細やかなご要望にも商品や施工技術でお応えしている提案力の高い作品が増加しています。今回、新たに設けた「グリーンリモデル診断活用部門」は、エコと快適性を両立した住まいを提案するもので、環境・エネルギー問題への社会の関心の高まりを受け、今後さらに活発になってくることが予想されます。事例シートも見応えがあるものが増え、プレゼンテーション力の向上が感じられました。


その他の受賞作品など、ニュースリリースの全文はこちらをご覧下さい。


年代別ニュースリリース