ニュースリリース

トピックス

富山県「県民参加の森づくり活動」への参加をスタート

「立山森の輝き」の森林育成を通じた地域環境整備に貢献
富山県「県民参加の森づくり活動」への参加をスタート

大建工業株式会社の子会社である井波大建工業株式会社(富山県南砺市)は、地域環境貢献活動の一つとして、南砺市井波地域の植栽林の育成活動に取り組みます。


チッパー機による残材処理
  
チップを撒く作業


富山県では、県民の貴重な財産である「とやまの森林」を、県民全体で守り育てていくための基本理念などを「富山県森づくり条例」に定め、「富山県森づくりプラン」による推進計画に基づく「県民参加の森づくり活動」の一環として、優良無花粉スギ「立山 森の輝き」の普及・拡大が図られています。

井波大建工業では、この「県民参加の森づくり活動」を通じた地域環境の保全・整備に貢献するため、同社所在地である南砺市井波地域の「立山 森の輝き」植栽森林の育成活動に取り組みます。
去る11月16日には、昨年「立山 森の輝き」が植栽された森林において、井波大建工業の従業員により、伐採後集積されていた森林の残材をチッパー機でチップに粉砕し、植栽地の堆肥として散布する等、地域環境の保全整備・活動を実施しました。
今後も、地域貢献活動の一環として、定期的な森林育成活動を継続してまいります。



年代別ニュースリリース