ニュースリリース

“日本の樹シリーズ”に最高級フローリング登場

2013年07月31日

“日本の樹シリーズ”に厚単板化粧床材「エクオス日本の樹 至高」を追加
無垢材に匹敵する美しさと高い機能を両立した最高級フローリング登場
壁・天井用「化粧羽目板」も追加しさらなる提案力の拡大へ

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:澤木良次、以下DAIKEN)は、2012年5月より販売する、杉や栗、栃(とち)など、国産樹種を表面化粧材に採用した内装建材「日本の樹シリーズ」に、このたび、最高級グレードフローリング「エクオス日本の樹 至高」を新たに発売いたします。

【発売意図】
近年、一般消費者は新築やリフォームの際に、住まいを構成する床・壁や建具といった建材にも機能や性能を求め、またその質感にもこだわりをもつ方が多くなっています。特に床材についてこだわりを持つお客様は、天然のままの木材が使われている無垢材フローリングを好まれるケースがありますが、無垢材フローリングは、天然材料ならではの美しさや温かみがある一方で、傷つきやすさや、ワックスがけなどのメンテナンス手間、反りや目隙、突き上げの発生が課題となっています。
このたび発売する「エクオス日本の樹 至高」は、当社独自のWPC加工(木材組織にプラスチックを注入・充填し、硬化させる加工技術)を施した厚さ2mmの国産の杉材または栃材単板を複合フローリングの表面化粧材に用いることで、無垢材に匹敵する美しさ・温かみとともに、傷や汚れに強い、床暖房の仕上げ材としても対応可能といった性能、また複合フローリングならではの品質面の安定性を全て実現しました。意匠、機能、品質ともに最高級グレードの床材を投入し、住まいの内装にこだわりのある消費者の価値観に訴えます。

エクオス日本の樹 至高<杉(木肌)>


【「エクオス日本の樹 至高」の主な特長と仕様】
1.無垢材に匹敵する本物の美
DAIKEN独自のWPC加工は、木材組織の空隙にプラスチックを注入・硬化させるため、木材表面の透明感、木目の美しさを引き立てます。厚み2mmの単板を用いることでより一層木目の深みが加わり、無垢に匹敵する美しさを実現。ワックスがけが不要でありながらさらっとした触感と、丸みのある目地仕様で無垢材と同様の温かみも演出しています。

2.無垢材にない安定品質と機能性
「エクオス日本の樹 至高」は、DAIKEN独自のWPC加工により、傷に強く汚れにくい機能性を実現しています。水濡れにも強いためトイレや脱衣場といった水まわりにもお使いいただくことができ、また、床暖房の仕上げ材としても対応しています。複合フローリングのため、無垢材の課題とされる反りや目隙、突き上げなどを抑制しています。
杉をはじめ多くの国産木材は、材質がやわらかいため通常床材には使用しにくいといわれていますが、DAIKENの技術はその点を克服し、日本の樹の素材感や素朴な美しさをそのままに、便利で快適な暮らしをご提案します。

エクオス日本の樹 至高<杉(木肌)>

エクオス日本の樹 至高<栃(絹肌)>

3.主な仕様
(1)色 柄:<杉(木肌)>(すぎ きはだ)、<栃(絹肌)>(とち きぬはだ)
(2)サイズ:12mm厚さ、145×1,818mm
(3)価 格:<杉(木肌)> 税別34,000円/梱(6枚・1.58㎡)
<栃(絹肌)> 税別43,000円/梱(6枚・1.58㎡)
(4)基 材:Wハードベース付合板
(5)表 面:WPC加工、天然木厚単板(約2.0mm)杉・栃、UV抗菌耐磨耗ナチュラルコート仕上げ

【“日本の樹シリーズ”について】
“日本の樹シリーズ”は、杉や栗、栃(とち)など日本人に馴染み深い樹木を内装建材の表面化粧材として活用し、魅力的な和モダン空間をご提案することで、国産木材のブランド・価値向上につなげたいとの思いで開発されました。国産木材の積極活用によって国内林産業の活性化および温暖化防止に貢献する点を評価され、国産木材の有効活用を目的に林野庁が推進する「木づかい運動」の登録商品になっています。
※「木づかい運動」とは、京都議定書で定められたCO2排出量削減を達成するため、林野庁が2005年から取り組みを開始した国民運動です。国産木材の積極的な利用を通じて、山村の活性化や森林の整備によるCO2吸収量拡大を目的としています。
*「化粧羽目板 日本の樹」でさらに提案の幅を拡大*
従来ラインナップしているドア、床、収納、階段、格子間仕切りに加え、壁・天井材として「化粧羽目板 日本の樹」を新たに発売します。
空間のアクセントとして壁に用いたり、天井に用いて落ち着きのある空間を演出したりと、日本の木材を取り入れた和モダン空間の提案の幅を大きく拡大します。

<参考>化粧羽目板 日本の樹 主な仕様
(1)色 柄:<杉>(すぎ)、<栗>(くり)、<栃>(とち)
(2)サイズ:9.5mm厚さ、151.5×2,430mm
(3)価 格:税別53,500円/梱(9枚・3.31㎡)
(4)基 材:MDF
(5)表 面:天然木薄単板 杉・栗・栃、ウレタン塗装仕上げ

【発売日】 2013年8月21日

【目標販売金額】 年間10億円(2014年度)
     ※エクオス日本の樹、エクオス日本の樹 至高、関連造作材の合計



※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。