ニュースリリース

「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2012」入賞作品決定

2013年03月25日

TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社共同主催
「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2012」入賞作品決定
〜耐震性・バリアフリー対策があたりまえ化〜

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下TDY)では、昨年8月〜10月で作品を募集した「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2012」に、3025件のご応募をいただき、このたび入賞作品が決定しましたのでお知らせします。
このコンテストは、環境に配慮したリモデルや、家族構成・ライフスタイルに合わせた空間へのリモデルなど、さまざまなお客様のご要望を満たしご満足いただいた作品を継続して紹介することにより、リモデル需要の活性化を推進する活動です。
TDYの商品を採用したリモデル(増改築)事例を、「テーマ別部門」「空間別部門」「リモデル.jp活用部門」の3部門で募集。今回は、「空間部門」に飲食店や美容院、クリニックなどのトイレリフォームを対象にした「まちなかトイレ」を新設しました。応募作品の中から「全国最優秀賞」と「グリーンリモデル優秀賞」の他、「テーマ別部門」、「空間別部門」、「リモデル.jp活用部門」それぞれで、「最優秀賞」、「優秀賞」、「審査員奨励賞」などを選出。全国賞で合計129点の入賞作品を決定しました。

全国最優秀賞作品タイトル: 第二の人生を楽しむ家
株式会社 河原工房 (大阪府高槻市)  M邸(築20年/戸建住宅)

◆リモデル後のお施主様の声
離れが木に囲まれた快適な空間に生まれ変わり、妻は趣味の絵を描いたり、夫婦でおしゃべりをしたり、遊びに来た友達や息子一家とくつろいだり、楽しい時間を過ごせる場所に。第二の人生を過ごす場所を作りたいという夢が叶いました。


◆設計のポイント
使われていなかった離れを母屋とつなげ、夫婦が趣味の時間を楽しめる多目的スペースに。病気の奥様の健康のために無垢の木や環境に配慮したクロスなど自然素材を採用。大きな窓やロフトを設けた快適に過ごせる空間を実現。


◆審査員の講評
母屋のリビングのクローゼットを開けると、木の香りいっぱいの明るく開放的な部屋が現れるという、ワクワクする楽しい暮らしを実現したリモデル。梁を見せた吹き抜け、景色が楽しめる大きな窓など、快適さをアップさせる工夫も満載。吊り床のロフトは母屋の2階にもつながり利便性を高めています。

グリーンリモデル優秀賞作品タイトル:リフォームでリビング階段は可能か?
有限会社 一・番家工務店 (埼玉県越谷市)  K.T邸(築21年/戸建住宅)

◆リモデル後のお施主様の声
キッチンから1階のほとんどが見渡せるので、食事の支度をしながら家族の様子がわかり、会話が増えて家事が楽しくなりました。リビングも明るく広々とした空間になり、夢だったリビング階段も実現できて大満足です。


◆設計のポイント
老朽化した2階建て住宅を全面リモデル。1階はできるだけ間仕切りをなくし、キッチンと水まわりの動線をスムーズに。断熱材の強化や断熱サッシへの入れ替えにより断熱性をアップさせ、新たに開口部を設けて採光性も向上。


◆審査員の講評
寒さ、暗さ、無駄の多い動線、収納の少なさなどの問題点をきめ細かい配慮で解消。断熱材や断熱サッシの採用で、快適で環境にも優しい住まいに生まれ変わりました。1階全体を大きなリビングと考えてコーナーを割り振りし、お施主様の夢だったリビング階段のあるLDKを実現した点も見事です。


*全入賞作品のビフォー・アフターの写真と平面図等は、リモデル情報サイト 「リモデル.jp」でご覧いただけます。

審査員

西岡麻里子氏(一級建築士・アトリエ楽一級建築士事務所主宰)

竜口隆三  氏(西日本工業大学デザイン学部教授・博士)

応募作品にみるリモデル作品の傾向

耐震性の向上を考慮した作品が増えたことも特徴のひとつでした。2011年の東日本大震災の影響で、リモデルにおいても必要不可欠なテーマになってきたと言えます。筋交をデザイン化して新たに空間に取り入れるといった手法もありますが、耐震補強のほとんどは目に見えない部分であり、コストもかかるだけに、お施主様に信頼と納得をしていただけるかがさらに重要になってきます。
高齢化が進む中、バリアフリー対策やユニバーサルデザインを重要視する傾向もますます顕著となっています。足腰が弱くなって今すぐ必要という段階になってからリモデルするのではなく、元気なうちに早めに対策を図るのが理想的であり、早めの提案が求められます。
耐震性・バリアフリー対策があたりまえ化してきているようです。


TDYリモデルスマイル作品コンテスト募集部門
■全国最優秀賞(1作品)
■グリーンリモデル優秀賞(1作品)
 グリーンリモデル審査員奨励賞(10作品)
 グリーンリモデル総合診断(※)を実施し、お客様にご満足いただいた作品が対象です。
■テーマ別部門
最優秀賞(各1作品)、優秀賞(各2作品)、審査員奨励賞(各5作品)、マンション特別賞(各1作品)
<テーマ>・家族構成・年齢変化に伴うリモデル
・めざしたい生活シーン実現のためのリモデル
・自然と共生するリモデル
・機能向上プランニング
・自由テーマ
■空間別部門
 最優秀賞(各1作品)、優秀賞(各2作品)、審査員奨励賞(各6作品)
<空間>・キッチン&リビング
・バス&洗面所
・トイレ
・まちなかトイレ(飲食店、事務所、美容院、クリニックなど住宅以外のトイレ)
・外まわり(エクステリア、エントランス、外装、塗装)
・バリアフリー&ユニバーサルデザイン
・自由空間
■リモデル.jp活用部門  最優秀賞(1作品)、優秀賞(2作品)、審査員奨励賞(6作品)
リモデル.jp登録店様限定の応募部門となります。

(※)グリーンリモデル診断  現在のお住まいをグリーン度という尺度で評価し、お客様のご要望と暮らしにふさわしい健康な住まいへのリモデルを提案するサービスです。(グリーンリモデル診断おためし版)