ニュースリリース

ニュース

「グリーンリモデルフェア 2013」を全国4カ所で開催

「グリーンリモデルフェア 2013」を全国4カ所で開催
TDYと住宅関連メーカー7社がコラボレーション
さらに進化した快適さと環境配慮を両立するリフォームを提案

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDYという)は、3社共同の「グリーンリモデルフェア 2013」を4月19日(金)・20日(土)の東京会場を皮切りに、名古屋、大阪、福岡の全国4会場で開催します。テーマは、『家がワカると、家がカワる。暮らし快適・新発見』。2010年より3社が推進している、快適さと環境配慮を両立するリフォーム「グリーンリモデル」(※1)を、実物大の空間展示や体験型の展示などで体感できます。5回目となる今回は、住宅関連メーカー7社とコラボレーションし、省エネ性能や耐久性、清掃性などがさらに向上した空間を提案。現在の住まいの状態がわかる「グリーンリモデル診断」(※2)でも、性能をアップさせるアイテムとして、TDYの商品に加えこの7社の商品も合わせて紹介します。また、各地域のエネルギー会社(ガス、電力)も出展し、商品と連携した展示で環境性能などを紹介します。
TDYグリーンリモデルフェアは、エンドユーザーが来場者の半数を超えるイベントです。全国4会場で、約6万人の来場を見込んでいます。

<前回のフェアの様子>

◆共同展示ゾーン
TDYアライアンスが提案する「グリーンリモデル」の良さを実感していただくために、「コンセプトコーナー」で取組みについてご紹介。TDYと住設建材メーカー7社の商品を使った提案を実物大で展示した「リモデル提案コーナー」で、リフォーム後の空間と効果をイメージしていただきます。その後の「体験コーナー」でTDY3社の技術の効果を実感、「お役立ち情報コーナー」では国の制度や税金の優遇などリフォームに役立つ情報を紹介します。各社ブースでは、「グリーンリモデル」を構成する最新の機能や商品を紹介します。

<東京会場レイアウト>
※九州会場については、協賛メーカーによる専用ブース出展はありません。
【コンセプトコーナー】
TDYアライアンスが提案する「グリーンリモデル」の有効性、TDY3社の環境への取組みを、パネルや映像などで紹介します。

【リモデル提案コーナー】
調査より想定した2組のお客様の「グリーンリモデル」事例として、戸建とマンションのLDK空間を展示します。
その他、実際の戸建リフォームに多い、玄関、寝室とトイレ、浴室と洗面とトイレなど、部位別のリフォームプランも展示します。
TDYと住宅関連メーカー7社の商品を採用した、各展示のグリーンリモデル診断結果をビフォー・アフターでご紹介。
リフォームによるエコノミー、エコロジーの効果が実感できます。

【体験展示コーナー】
窓の断熱効果、遮音効果、通風の比較や、天井材による反響音の違い、トイレのバリアフリーや節水の効果などが、実際に体験できます。

【お役立ち情報コーナー】
リフォームに役立つ、国の制度や税金の優遇などをご紹介します。

◆TDY 各社展示ゾーン
【TOTO】

環境ビジョン「TOTOグリーンチャレンジ」に基づいた最新の環境配慮商品の他、将来高齢になった時に備えるリフォームの提案、病院や施設等公共施設への提案などを展示します。
節水と快適さを両立させる「水」の技術をはじめとした、独自技術を展示と実演で紹介します。
環境ビジョンの宣伝カー「トイレバイクネオ」も展示します。

【DAIEN】

DAIKENブースでは、「理想を超えた家づくり」をテーマに、空間展示や体感展示を通して商品の機能や魅力をご紹介します。
高齢者が安心して暮らせる住まいのための「おもいやりシリーズ」や、国産木材を活用し、高級感のある空間を演出する「日本の樹シリーズ」など、『くらし』により一層の『価値』を与える商品をご紹介。ワンランク上の機能性を備えた商品でのリモデルをご提案します。また、今春発売の室内ドア、収納の新シリーズも展示いたします。

【YKK AP】

「窓・ドア・エクステリア」のおすすめ商品を詳しくご紹介するほか、窓と窓まわり商品のさまざまな組み合わせにより、なるべく電力エネルギーを使わない“エコで快適な暮らし”を、一戸建て住宅のモデル空間を通じて、わかりやすくご提案します。また、窓に関するお悩み事の解決方法をイベントを交えながら楽しくご提案するほか、窓リフォームの専門店「MADOショップ」をご利用いただくための展示演出も行います。


リリース全文はこちら



年代別ニュースリリース