ニュースリリース

“いい音・いい部屋体感ツアー”を開催します(2/16)

2013年01月15日

“いい音・いい部屋体感ツアー”を開催します(2/16)
音と映像を楽しむ部屋作りをDAIKEN・オークヴィレッジがご提案

DAIKEN秋葉原ショールームでは、2月16日(土)、「自宅でもっと音を楽しみたい」とお考えのお客様を対象に、“いい音・いい部屋体感ツアー”を開催いたします。
DAIKEN秋葉原ショールームに備えた2種類の防音室(本格派タイプ、簡易タイプ)での音の聴き比べ体験や、当社音のスタッフによる情報提供で、これから計画される防音室やシアタールーム、または既にあるお部屋の音の満足度向上をお手伝いいたします。
さらに、今回は木製家具デザイナーの佐々木一弘氏を迎え、同氏による「くつろげる椅子選びのポイント」など、部屋作りの質を上げる情報提供もご用意しています。自宅でもっと音や映像を楽しみたい皆様のご参加をお待ちしております。

【“いい音・いい部屋体感ツアー”について】
DAIKEN秋葉原ショールームには、当社が製造・販売する防音・音響建材を用いた防音体感ルームを備え、ご予約いただいたお客様の音環境に関する様々なお悩みやご相談に当社の音のスタッフが対応しています。
過去ご来館いただいたお客様の声から、防音室やシアタールームを計画中の方、または既にお持ちの防音室やシアタールームに更なる満足を求められる方の多くが、「どこに相談してよいか分からない」「具体的に何をいつから計画したらよいかわからない」といった悩みを抱えていることがわかりました。
そこでDAIKEN秋葉原ショールームでは、防音ルームでの音の聴き比べや、当社の音のスタッフによる音環境についての情報提供の機会として、“いい音・いい部屋体感ツアー”を定期的に企画・実施しています。

〜こだわりの木製家具メーカーと共同企画!〜
今回は、無垢材にこだわる木製家具メーカーのオークヴィレッジから、2008年、2009年のグッドデザイン賞受賞製品のデザインを手がけられた佐々木一弘氏をお招きします。当日はオークヴィレッジ製の椅子に腰掛けながら防音室での視聴を行なうことで、ご自宅の椅子との違いを体感いただき、その後自分にあった椅子を選ぶための情報提供「くつろげる椅子選びのポイント」を予定しています。
ご自宅で、音や映像をより一層楽しむとともに、普段の生活の質も向上させるための情報収集にお役だてください。
オーディオやホームシアター初心者の方、女性の方もお気軽にご参加くださいませ。

≪佐々木一弘氏 プロフィール≫
木工職人・デザイナー。
無垢材・木組みによるモノ造りを行なう飛騨高山の
木製品メーカー オークヴィレッジの常務取締役。
クラフト・家具開発、店舗内装、企業コラボ等、
様々なプロジェクトに携わる。
2008年にSwallowチェア、2009年にRayチェアでグッドデザイン賞を受賞。

  オークヴィレッジについてはこちらから

開催日2013年2月16日(土)
ツアーの内容
○Aコース新築向け 「ホームシアターの導入で失敗しないためのポイント、くつろげる椅子選びのポイント」
内容 …新築に合わせて、新規にシアタールーム(専用室、リビング)の導入をご計画の方等を対象に、シアタールームを計画する上で失敗しない進め方のポイント、くつろげる椅子選びのポイントをご紹介。
○Bコースリフォーム・リノベーション向け 「ホームシアターの導入で失敗しないためのポイント、くつろげる椅子選びのポイント」
内容 …リフォームに合わせて、新規にシアタールーム(専用室、リビング)の導入をご計画の方等を対象に、シアタールームを計画する上で失敗しない進め方のポイント、くつろげる椅子選びのポイントをご紹介。
○Cコースマニアの方向け 「音・映像を良くする部屋づくり、くつろげる椅子選びのポイント」
内容 …ホームシアターを本格的に楽しむにあたり、音、映像に配慮した部屋作り(部屋の調音、遮光、迷光)のポイント、くつろげる椅子選びのポイントをご紹介。
開催スケジュール3つのコースをご用意しています。申し込みの際、お間違いのないようお願いいたします。
・Aコース 10:00〜11:30
・Bコース 13:00〜14:30
・Cコース 15:00〜16:30
開催場所DAIKEN秋葉原ショールーム
 東京都千代田区外神田3−12−8
入場無料
お申し込み方法当ツアーは予約制です。
お申込はeoto-eheya@daiken.co.jpに下記(1)〜(4)をご記入のうえ、お申し込みください。
(1)ツアー参加希望者氏名(代表者様)
(2)代表者様を含む当日の参加人数
(3)当日の連絡先(代表者様)
(4)ご希望のコース(A、BまたはC)
※当ツアーはお席に限りがございます。申込み状況によりご希望にそえない場合がございます。
※また、各コース満席になり次第、お申し込み締め切り日(2月14日)を待たずに終了する場合がございます。
お問合わせ建築音響部 サウンドセンター(東京) Tel:03-6271-7785
DAIKEN秋葉原ショールーム      Tel:03-6271-7600 担当:柴崎・倉本

【〜前回の“いい音・いい部屋体感ツアー”の様子〜】
DAIKEN秋葉原ショールームで10月20、21日に開催しました前回の「いい音・いい部屋体感ツアー」には、多くのお客様にご参加いただきました。
本格タイプと簡易タイプの2種類の防音室での音の聞き比べ体験、視聴環境を高めるポイントのご提案はご参加いただいた皆様より大変ご好評をいただきました。

〜参加者の声〜
○実験がとても分かり易く参考になった。
○遮音、吸音、調音された部屋での視聴は今までと違ってよかった。
○部屋づくりにおいてポイントが理解できたので新築の際に検討したい。
○簡単な実験があり、商品について理解が深まった。
●音のスタッフからの情報提供の様子


「シアター空間が欲しい」、「耳障りな音をさえぎりたい」
暮らし方にあわせた「音との上手な付き合い」にお役立ていただける、
DAIKENの音響・防音製品については「SOUND DESIGN」のページをご覧ください。